組合に加入しましょう!



 現在、全国で雇用されている基地従業員の約80%の方が組合に加入しています。この数字はまだまだ納得できる組織率ではありません。全駐労は、防衛省を通じて在日米軍と交渉できる唯一の組織です。組合員が少なくなれば、組合としての組織は成り立たなくなります。
 組合がなくなると、在日米軍と交渉できる手段がなくなってしまいますので、皆さんの労働条件は一気に悪くなってしまうかもしれません。皆さんが全駐労に加入し、組合員同士結束することによって、こういった事態を避けることが出来ます。


 全駐労はオープンショップ制です。組合に加入する・しないは従業員の方の自由です。
 しかし、いわゆる”駆け込み寺”的に、トラブルが発生してから慌てて組合に加入したいという方は、残念ながら加入をお断りしています。これは医療保険と同じで、病気になってから契約することは出来ませんよね? 日頃から何もなくても、常に労働条件の向上を目指して活動するのが本来の労働組合です。
 組合に加入したからといって、不利益な扱いを受けることはありません。ぜひ、全駐労の組合員になり、一緒により良い職場をつくってゆきましょう!

以下の加入資格に該当する方であれば、いつでも組合に加入することができます。

加入資格  在日米海軍横須賀基地に勤務する、常用雇用のMLC・IHA従業員の方
  • 横須賀防衛事務所、駐留軍等労働者労務管理機構横須賀支部(横須賀労管)にて各種手続きをされた方が対象です。
  • 申し訳ありませんが、現在HPT従業員の方の加入は受け付けておりません。
加入方法  職場の執行委員の方まで、または直接組合事務所までお越しください。加入までの流れを説明のうえ、必要な書類等をお渡しいたします。
支部、分会のどちらに加入したら良いの?と言う場合は、下記を参考にしてください。
どちらに加入しても変わりはありません。

横須賀海軍施設、吾妻倉庫地区、
 池子住宅地区、浦郷倉庫地区に勤務の方
横須賀支部が便利です!
横浜ノースドック、根岸住宅地区、
 鶴見貯油施設に勤務の方
横浜分会が便利です!
Q&A
Q  組合費ってどのくらい? どうやって払うの?
A  基本給の1.5%です。
 年間14回、毎月の給与と夏季手当・年末手当から天引きいたします。給与天引きなので、わざわざお支払いにお越しいただくことはありません。

 例)基本給20万円の場合・・・
      200,000 × 1.5% = 組合費 3,000円
Q  誰にも知られずに組合に入りたいのですが・・・
A  申し訳ありません。それは無理です。
 組合は、働く仲間の集まりであり、意見交換しながら活動するところです。団結して闘うことが問題解決の大きな力になるので、誰が組合員か分からない状況では、組合運動することもままならなくなってしまいます。組合に入っているという理由で、職場で不当な扱いを受けることもありませんので、ご安心ください。
Q  組合に加入していると、何かメリットがあるの?
A  まず、組合独自の福利厚生が豊富。慶弔共済や契約保養所、生命保険の団体割引、専門部で開催されるレクリエーション、勉強会などがあります。また、ろうきんでは一般よりお得な金利でローンを組むことが出来たり、全労済では組合員限定の共済保険に加入することも出来ます。困ったときは、法律顧問の弁護士や政治顧問の市議会議員に相談することも出来ます。そして、定年退職時には記念品も貰えます。
 基地従業員というだけでは得られない満足が組合にはあります。