消費税増税に伴う製品価格改定について
2014.1/5 掲載

                当店の製品に関心をお寄せくださる皆様に感謝申し上げます。

 すでに各種報道等でご存知のとおり、2014年4月1日より消費税が現行の5.0%から、8.0%に増税されます。
また、昨年からの急激な円安・続く原油高・各種原材料市況の高止まりは今後も続くと予想され、当店に納入される部材価格も
上昇すると思われます(実際に円安進行の中、昨年9月にケーブルの納入価格が引き上げられました)。さらに、今回は物流価格
(いわゆる運送料。宅配便などの送料は基本的に内税価格です)にも影響を与えると推測します。
 当店は「顧客に合わせたオーダーメイドのハーネス製作」を事業主旨としている関係上、「3月までに国内外のどこかの工場へ
完成品を大量発注・大量生産しておく」といったことができません。

 そのようなさまざまな事情から、当店の各種製品については増税前と増税後、以下のように変更する予定です。


1.製品の”セット内容の見直し”を行います。

 2014年4月1日より、メインハーネスセットには「接続機器側コネクタ」が付属しません。
 「接続先機器側コネクタセット」がハーネス製品と一緒に必要な方は、3月中にご注文をお願いします。


  現在のセット製品には本体の他、「接続先機器の補修用コネクタ」が付属しています。これは本製品の性能をフルに発揮できる
  ようにという気持ちからですが、一方で「すべての相手側コネクタを交換するか?」は、あくまでユーザーの判断です。
  当店は「必ず全交換してください」とまでは言えませんので、つまり、すぐには不要だと感じている方もいるでしょう。
  もちろん各種コネクタは常時在庫しておりますので、「別売の関連商品ラインナップ」を新たに増設します。
  4月以降、必要な方はこちらを併せてご注文ください。製品に同梱してお届けします。

  注意:本製品の取扱店にはコネクタ等の在庫がありません。当店に直接ご注文いただいた方にのみ対応できます。
     (用品店は内外全車種を対象としている関係上、「3HMのCDIのコネクタも一緒に欲しい!」などとコアなコトを
      求められても解かりません。予測できるトラブルはお互いに残念な結果になるリスクもあるというコトですので、
      具体的なご相談は製作元の当店まで直接お願いします。)



2.現在ラインナップ中のハーネス製品は、2月1日より
  
「これまでのセット製品」と「増税後の”新”セット製品」を併売致します。

 2月1日〜3月31日の2ヶ月間、
 ・「従来のセット製品」=「接続先機器側コネクタも付属したセット」
 ・「増税後のセット製品」=「ハーネス本体のみ(接続先機器側コネクタは別売)のセット」
 の2種類が併売されます。


  申し訳ございません。製作関連部材の需要動向は、当店にも増税前後の予測が難しい状況です。
  ・既存のラインナップ製品の製作に支障が無いように。
  ・新規ラインナップ製品の開発や、ワンオフオーダーへの部材を確実に確保するために。
  これらに対する各種部材の在庫管理、部材メーカーへの新規発注・追加発注の必要性の判断が当店にも必要になります。
  よって、この時期にスムーズな対応を維持するため、「従来セット」と「新セット」を併売致します。
  紛らわしくてご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご理解をお願い申し上げます。

  注意:本製品の取扱店では、2月1日より「ハーネス本体のみ(接続先機器側コネクタ無し)のセット」が販売されます。
     「接続先機器側コネクタ付セット」をご希望の方は、「当店への直接注文」または「取扱店での取り寄せ注文」を
     お願い申し上げます。



3.増税後も「税別価格」で表示します。


 上述の”セット内容の見直し”によって、ハーネス製品の増税前「税別価格」「税込価格」は下がりますが、
 増税後の「税込価格」は従来製品とほとんど変わらなくなります。
 一方、コネクタ等の各種関連部材の販売については、「現在の税別価格」の見直しは行いません。


  当店で製造する製品ついては「税込の総価格」が極力変わらないように今回は対応致します。しかし、コネクタ等の関連部材
  は「製品を製作するための材料」であり、すでに納入コストが生じていることから「税別価格」の見直しは行えません。

  各種関連部材の購入をご検討中の方は増税前に、早めに購入、またはご相談ください。


4.今回の改定後は、不定期で製品価格を変更します。

  他ページでも記述していますように、個々の関連部材は「大メーカー⇔大メーカー」でのみ流通する製品であり、発注の度に
  「納入価格の見積り交渉」があります。今後は各種経済指標・原材料市況が確実に影響・反映すると思われます。
  また2年後には、さらに10.0%へ増税の可能性もあります。
  そのような将来事情の変化を鑑みて、コストダウンのためであっても「けっして品質だけは落としたくない」と考える当店は、
  不定期ですが「適正な製品価格への転嫁」を随時行います。



 当店が言うのは非常におこがましいのですが、オーナーズクラブの代表を20年以上務めてきた自分が手がける気持ちは
「コスト制約があるメーカーにはできない”国内最高の部材”を揃えて、純正品を凌駕する製品をユーザーに提供する」
「たとえ高価であっても、絶対的に優れたモノを選択するユーザーは必ず存在するはず」
というものです。現在のオーナーはもちろん、それを受け継ぐ「未来のユ−ザー」に愛車を残すためにも、一切妥協はしないと
決めて本事業を始めました。
 その決意に恥じることなく、劣ることなく。負けることも挫けることもなく。
 すべてのユーザーの”本願”に誠実に応える「製品」をお届けするために、日々改良・精進して参ります。
 今後ともご愛顧と応援のほどを、よろしくお願い申し上げます。

 おもしろい画像も無く、用件のみの長文で申し訳ございませんでした。

  ハイ・サイド. 村上 洋之











                        2014.7/20 皆様へのご報告

 当店製品について、昨日ご購入者様から、「コネクタの組み間違え事案」に関する連絡がありました。

 不具合の内容はターミナル挿入箇所の配列間違いで、お客様自身が差し替え作業を行って、その後は
正常に作動したとのことです。
 当店が製品販売を開始後、初めていただいたトラブル報告であり、本来は絶対にあってはならないミスです。
 お客様には心からお詫び申し上げます。

 製品を皆様に安心してお使いいただくために、全在庫製品の再点検の実施と、今後は完成品確認を複数人で
行うように製作工程を見直します。また、万一同内容の不適格製品がご購入いただいた方のお手元に届いた際は
お手数ですがご一報ください。真摯に対処するとともに、更なる製作工程改善を行います。

 当店製品をご愛顧くださるお客様にはご心配をおかけして申し訳ございません。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 ハイ・サイド. 代表 村上 洋之


                             2014.7/29 掲載

        ハーネス製品在庫の再確認作業完了と、今後の製品製作工程の見直し内容について。

 先日7/20に報告致しました「当店製品の組立不具合事案」について。その後の当店対応をご報告申し上げます。

                  < 現在、各店店頭にある在庫製品について >

 当店にある製品と、取扱店店頭にある製品については、本日までにすべての再確認作業を完了しました。
ご購入を検討中のお客様にはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

                      < 製品の製作工程見直しについて >

 当店製品はすべて実車装着・走行確認を行った上で製品化しており、「開発・設計段階」の確認は完了しています。
製品の「内部構造」についても従来から各製作工程において複数の検査・確認を施しており、今回の不具合についても
基本的な構造に関わる問題点の指摘はありません。よって、今回の製作工程改善は以下のように決定しました。

・「製品に付属する取扱説明書=ご購入いただいたお客様の手元に届く書類」に「検査確認者印」欄を設けました。
 確認者が捺印する作業を工程上に明確化することで、出荷前の最終確認作業を徹底致します。

・現在も毎月増加中の各種製作依頼への対応スピ−ドは維持しつつ、製品確認工程の時間も十分に確保できるように
 するために。製作に関する各種工具類を「コネクタメーカー専用特殊工具」に順次入れ替えます。
 これによってお客様には確実に「バイクメーカー純正品」同等以上の製品を提供できて、当店も各種作業の製作時間を
 短縮できて、最終確認に必要な時間も確実に確保できる。すべてに有益な対処になる、と判断しました。


 ただ、新設備の導入コストに加えて為替・原材料価格の現状から、今後は各種部材の価格が上昇する流れにあります。
当店製品の現在価格維持については極力努力致しますが、当店が求める製品は「純正を超える最高品質」であり、
この点においては今後も妥協するつもりは一切ありません。

 今後も当店製品に関する不具合があれば、その詳細をぜひご連絡ください。当店は真摯に改善・改良し続けます。

 何卒、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  ハイ・サイド. 村上 洋之


                             2014.8/8 掲載

                ハーネス製品の検査確認・製作工程改善への取り組み状況について

   先日7/20・7/29報告の「当店製品の組立不具合事案」について。その後の取り組み状況をご報告申し上げます。

               < 8月1日出荷分より、取扱説明書に「検査確認印」欄を設けてあります >

   在庫製品(当店および取扱店店頭にある製品)については、7/29の報告のように再確認作業を実施済みです。
  また、8/1以降製作のハーネス製品には、「取扱説明書(製品セットに付属)」に検印欄を設けてあります。
  ご購入くださった方はご確認いただければ幸いです。

                     < コネクタメーカー専用の特殊工具を導入しました >

   コネクタメーカーに専用工具を正式発注して事情を説明したところ、メーカー保有の予備工具(新品未使用品)を
  先行納入していただくことができました。(通常は2か月以上の納期を要するそうです。)
   まだ当店製品に必要な全種類(ターミナル)には対応できませんが、おかげ様で主要なターミナルについては
  メーカー基準どおりの製品製作ができる体制が整いつつあります。
   また、予想どおり。さすがに驚くほど作業性も良く、製作に要する時間も大幅に短縮できそうです。
  習熟したら、おそらく従来の70%ほどの時間で製作可能。ご注文⇒出荷までの時間短縮にもなると思います。

   今回の組立不具合事案に対する当店からの対応報告については、以上となります。

   今後も当店は製品・製作工程について真摯に改善・改良し続けます。
   皆様の愛車に寄与するためにも。不具合な点があれば、その詳細をぜひご連絡ください。

   よろしくお願い申し上げます。

    ハイ・サイド. 村上 洋之