トップページへ
 
トップページへ
サテライトダイアリーに戻る

8月20日
 
    
北見の産業観て歩記
 
 
 
北見の産業観て歩記というイベントで市内から7組の親子のみなさんが、仁頃の農家でトマト、きゅうり、ピーマン、とうきびなどを収穫しました。
その後にっころで用意した具材(同じ畑で収穫)を使ってピザ作りを体験しました。
  
あいにくの天気でしたが、焼き立てのピザは満足のいく仕上がりでした。
この後オホーツク木のプラザで木工体験をしたそうです。
  
     
このページの先頭へ  
  
サテライトダイアリーに戻る

8月23日
 
   
今月のパン作り講習会
 
 
 
8月のパン講習会はグリッシーニとフランスパンです。
  
グリッシーニはチーズ味とゴマ味の2種類です。どちらもおつまみにぴったりの味に仕上がりました。
  
今回ご参加いただいた皆さんです。
次回の講習は9月27日、金時豆のパンや栗入りのパンを作る予定です。
  
 
このページの先頭へ  
  
サテライトダイアリーに戻る

8月24日
 
   
市内の小学生がハッカ蒸留を体験しました。
 
 
 
にっころでは前年に刈り取ったハッカを、一般の方や小学校の校外学習などでの蒸留体験用に少し残してあります。
今年も中央小学校から3年生83名が体験しに来てくれました。
  
4、5名ずつ釜に入ってハッカを踏む作業を体験しました。強烈な香りに途中でギブアップする子もたくさんいました。
蒸留後の湯気の立つハッカの香りも体験してもらいました。
  
 
このページの先頭へ  
  
サテライトダイアリーに戻る

8月28日
 
   
ハッカ蒸留体験とチベット体操。
 
 
 
毎年きていただいている女性グループのみなさんが、今年もハッカ蒸留を体験されました。他にも漢方薬局のお店の方も参加されました。
初めての人も何度目かの人もやっぱり強烈な香りに顔をしかめながらも楽しんで体験していただいたようです。
  
蒸留体験の後は研修室を使って「チベット体操」でリフレッシュしました。
  
 
このページの先頭へ