しろちゃんのひとりごと

2018年9月24日(月)
次期ファーストカー

平成16年の9月から約14年間乗った三菱・グランディスから今回メルセデスベンツ・B180に乗り換えます。思えば、平成2年7月から黒い日産・ブルーバードSSSハードトップ、その後三菱・デボネア、ビュイック・リガールセダン、トヨタ・ウィンダムと渡り歩きました。

2018年9月8日(土)
台風21号の爪痕

ポーランドのバートさん一家が8月27日帰国された後、
9月4日に台風21号が近畿地方特に大阪神戸に甚大な被害を及ぼしました。金川自動車もオークションで落札したビートルが東京から船便で大阪南港において一時行方不明となりました。

結局の所、陸送会社も混乱していたようで無事でした。大阪南港までビートルの無事を工場長と確認し、そのまま引き取って帰ってきました

2018年8月13日(月)
ポーランドからの兄弟

遠くポーランドから私の義理の弟がやって来た。
まあ目的は、妻のお父様の弔問と言うことで
お盆のお墓参りです。長男が日本名***君と
長女の***ちゃんと妻の妹と家族四人です。
一ヶ月ほど京都の町屋を借りてそこを拠点に
行動されるようです。

2018年6月2日(土)
瑛音嬢−姫路凱旋

**嬢が姫路に帰ってこられました。
一年あまりの武者修行?でした。この6月1日から神戸のドコモで働く予定になっているようです。
まあ、元気に頑張ってくださいね。

2018年2月13日(火)
明治神宮と鹿島神宮

2月の三連休で東京に行ってきました。渋谷エクセル東急に泊まって明治神宮や娘の職場に挨拶し、二日目は足を伸ばして茨城県の鹿島神宮、アントラーズクラブハウス、鹿島スタジアムを巡りました。鹿島神宮は多少薄い霧の中荘厳な雰囲気がありました。クラブハウスではドイツから帰ってきた内田篤人選手を間近に見ることが出来特にうちの奥さんは感激していたようです。スタジアムはバックステージツアーに参加しました。内田選手のロッカーに座ったりして、はしゃいでおりました。三日目は渋谷のBunkamuraでルドルフ2世の博覧会を観て帰路に就きました。

2018年1月22日(月)
厄神祭でみかんGET!

九所御霊天神社の厄神祭に行ってきました。昨年は奥様が姫路総社にて鯛を当たって貰ってきました。今年は私がみかん一箱を当てました。まさか当たるとも思わず重いみかん箱を持って帰りました。

2018年1月5日(金)
金比羅参り

金比羅参りに一泊二日で行って参りました。
12月31日から年越しの1月1日にかけてになります。
途中の参道の高津商店には高校時代の同級生
が家の家業を継いでいるとのことで、懐かしい話も多少
して参りました。

2017年12月21日(木)
変な着信有り

***********から着信がありました。
10月ぐらいから不定期に着信があります。
一度夜の20時頃電話があったので出てみると切れます。
もちろんこちらから電話してもブチッと切れます。
相手が分からないので気持ち悪いです。
夜中の1時や3時頃も有るみたいです。
着信拒否リストに設定したので、着信記録だけ残っています。

2017年11月24日(金)
**才の誕生日です

私事で申し訳ありませんが**才になります。まだまだ成人していないような気分なのですが、人生半分過ぎたのかも知れません。しかし、祖母は106才まで生きたので、まあ半分と行ったところでしょうか?
まあ、次世代に何かを引き渡せるように頑張ります。

2017年11月11日(土)
看板の新調

会社の看板が10月22日の台風の影響のせいか壊れていたので看板を新しくした。朝の9時半からアート工芸の若手が2人で作業をしている。あと30分ほどで完成と言うところで12時になった。すると昼食を食べに行った(しょうが無いか)12時半頃帰ってきて、トラックの中で昼寝、きっちり13時から作業開始です。

2017年10月17日(火)
ヤフオクにプリンターインクを出品

ヤフオクにエプソンの純正インクを出品しました
原価で1万円ぐらいはしたと思います。でも置い
ていてもただのゴミにしかなりません。残念ですが少しでも高値の付くように願っています。

2017年10月8日(日)
子猫は何処に

どうやら子猫は天国へ召されたのかも知れない。ここ数日見ないし雨の降った夜にグランディスの下にべたっと雨に濡れながら横たわっていた。どう考えてみても寝ているようでなく、雨に濡れて体温を奪われているみたいだった。多分、その後に親猫がくわえて何処かに葬ったんだと思う。合掌!

2017年9月27日(水)
子猫が可愛い

ここ数日、朝出かけようとすると子猫が自家用車の下にいる。親猫なら威嚇で追い散らすのだが、子猫はかわいそうすぎる。上野動物園の赤ちゃんパンダにも通じる物がある。

2017年9月16日(土)
小松基地航空祭2017

航空自衛隊の小松基地航空祭2017が9月18日の敬老の日に有ると聞いた征玄君の発案でクラブツーリズムから一泊二日のツアーを7月に予約していました。何となくこの度ホームページを見てみると中止になっていました。台風も近づいているので小松基地航空祭自体も中止かも知れず、我が家のツアーも中止となりました。

2017年9月12日(火)
四つ葉のクローバー

やはり四つ葉のクローバーが出てきません。ちなみに征玄君は自動車の運転免許の仮免の試験だそうです。あいにくの雨模様ですが検討を祈っていますね。

2017年8月26日(土)
四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーと言うことで買ったのに、しあわせの四つ葉のクローバーの筈がどういうわけか三つ葉のクローバーしか生えてこない

2017年8月25日(金)
征玄君の車両?

赤いのがトヨタIQ、
白いのが**君所望の

マツダ・オートザムAZ−1です。
IQも平成28年?生産終了でATとMTが選べます。
AZ-1は平成6年生産終了でMTのみになります。
AZ-1の強みは、今でも100万円前後なので、これからも値段は下がらない可能性有り、弱みは、25年前の車なのでまともな中古車が少なく、故障も多くなりそうです。

2017年8月23日(水)
ペットボトル栽培

**ちゃんの栽培しているペットボトルの四つ葉のクローバーが
芽を出し咲き始めかけました。
やはり窓際の陽の当たる場所へ移したのが良かったのかも
知れません。

2017年8月21日(月)
8月19日にソファーが来た

ソファーが市之郷町の家に来ました。結構いい感じに調和しているんじゃないでしょうか?
僕チンは久々に狩りに出かけられました。

2017年8月21日(月)
ホームページのリニューアル

ホームーページをリニューアルしました

2008年9月2日(火)
精密検査

朝から専務さんはマリア病院で糖尿病の疑いあり、再検査中です。
昨日の夜8時から絶食で、朝ご飯も食べずに出社です。子供はそれぞれに学校が始まり、母の短い夏休みが今から始まります。
あたしんちのお母さんみたいに、「はぁ〜〜」ごろりん。テレビでは福田総理の突然の辞任であ〜だこ〜だとかまびすしい。
てろんとラジオをつけて少ない洗い物を済ませて新聞を読んで、やっぱりいつもと変わらない日常でした。
専務さんは超日常ですな。

2008年3月20日(木)
新しいノートパソコン

ついに愛用のマシンの冷却ファンが動作不安定に陥ったのでまたもやダイナブック国産モデルを購入しました。
セットアップしなおさないといけない部分がたくさんあるのでまだ業務使用には時間がかかりそです。
おとといからへんてこな風邪をひいてしまい、消化器系が止まってしまいました。今日は朝からお手洗いには一度しかいっていません(現在午後11時50分!!)
昨日のお昼ごはんで食べた春巻きがまだ胃の中に残っていて、何かの拍子に吐きそうになるので一日呆然と暮らしていました。
ぼくちんがジャスト30Kgの体重で背中から胃の裏あたりを踏んでくれたので少し胃から下のほうへ食物が流れたのでゼリーだのカップスープだのを流し込み、
仕上げにアイスクリームでおなかの熱を冷ましました。
めずらしく冷たい食べ物や炭酸飲料がほしくなりました。
やっと今頃になって腸が蠕動し始めました。
200円の小遣いで約30分背中をふみふみしてもらい、なんと安上げ!!
せっかくこのお休みでパソコンの設定をしあげてしまおうと思っていたのに・・・
ああ、時間を無駄遣いしてしまいました。
でも鹿男あおによしの最終回が堪能できてよかったかも・・・

2008年2月26日(火)
あらし(沙翁ぢゃないよ)

朝から雨が間断なく降り続き、時々強風が吹き寄せるので大変。
息子さんは案の定運動靴だけでなく、どこを泳いで帰宅したのか?下半身びしょびしょである。
カマの足の姉がめずらしく履きつぶさずに(サイズが大きくなるのが早すぎたのともともと体育館シューズとしてしようしていたからだが・・・)スニーカーがあったのでお下がりをしぶしぶおろす。
去年の今頃は大きくてぶかぶかだったのに、ジャストサイズになっていた。
まったく、体だけは大きくなったなぁ〜〜(ため息)
今日は珍しくツタヤで「ドラえもんの魔界大冒険」があったのでレンタルした。
そろそろ出回って一段落したのだろうか?
宿題が一段落してから見始めたので終了は11時前(^_^;)
なんだか消化不良な物語だなぁ。
ぴー助の出てくる「のび太の恐竜」の方が作り込んであるように思える。

2008年2月23日(土)
漢検合格だぜい

ぼくちんは8級、Ichは準1級に合格していました。ネットの合否結果で調べたので間違いないでしょう!!
次はおのおの7級と1級に挑戦。お嬢様は3級に挑戦。ご主人の参戦を待つばかり。。。

2008年2月24日(日)
雪げしき

夕べから降り始めた雪が5cm以上つもって真っ白な朝でした。
幸い道路は交通量があるのでアスファルトが出ていたため、自動車の運転には支障はきたさなかったのですが寒い!!
日が照ってくるとたちまち雪は溶けてしまったものの、一日粉雪がちらついて、強風も吹いていました。
ぜんこくてきには大荒れの一日。
さすが瀬戸内地方の片隅にひっかかる姫路地域はそれでものほほんとしたお天気で本当にありがたい。
京都は今頃底冷えでしょうねぇ。

2008年2月17日(日)
本日休業

最近はディーラーさんでなくても一般の修理工場さんも日曜営業のところが増えてきました。
金川自動車は暦通りの営業と第二土曜日はお休みですが、お客様からお声がかかれば専務が飛んで行きます。
お客さまからあてにしてもらえる、ということは大変ありがたいことです。
できるだけ物理的に可能な限り対応しようと心がけたいものです。
今日はお昼から神戸好評開催中の「ムンク展」に行きたかったのですが、いろいろと用事ができたために次のお休みになりました。
実は高校生の時に奈良の県立美術館だったか国立博物館で「ムンク展」があり、妹と二人で近鉄電車にのって見に行きましたが、そのとき、えらく無造作にかの名画「叫び」が架けてあったので驚いた覚えがあります。
今思えばあれはオリジナルではなく、版画の方だったのか!!
うう、美術には暗いのでもう一つ知識がないのが残念。当時のカタログがあるのでまた見てみよう。
珍しくお嬢がご指名で行きたい、という美術展なので、是非連れて行きたいと思っています。
そういえば、音楽については小学生の頃からピアノの先生のお供でコンサートに連れて行っていただいたりしたけれど、美術展、ていうのは中学校に入ってしょうから遠足で正倉院展とか西洋美術展とか連れて行ってもらってから自分で出かけるようになったので、うちのお嬢もそろそろそういう時期になったのかなぁ、と感慨深くする今日このごろ。

2008年2月16日(土)
お休みに障子張り(大成功大満足)

本日金川自動車は営業日ですが、下のおチビが学校休業日なのでハハもお気楽におうちで過ごさせていただいております(甘え)。
思い立ってお昼過ぎから久々の障子張りをしました。
おチビの部屋は和室なので腰高の障子2枚と部屋の高さの障子2枚とがあり、先日かんしゃくを起こした奴がぼこぼこに穴を開けてしまい、破れ寺のような有様になってしまい、外からも荒れた家の中が窺い知れる有様に心を痛めておりましたが、一念発起、年末に張り替えるつもりで購入済みの障子紙をおもむろに取り出し、一緒に買った障子ハガし剤の効き目を試すべく、まず腰高の小さい方の障子から取りかかりました。
なんでまたそんな気に、という方には言ってしんぜやしょう。先週末にツタヤで借りた「舞妓haaaan!!」に出てきた置屋さんやらお茶屋さんのたたずまいに触発されちゃったわけです。
障子ハガし剤の効き目も抜群で、いつも障子紙をはがすのにぬれ雑巾ではうまくはがせずに畳に細かい障子紙のクズが散らかるのに、ぺりりりり〜〜〜〜と心地よくはがれたのにはちと感動しました。
ただし、このハガし剤、次にのりをのせる前に一度ぬれ雑巾で拭き取らないとのりが分解されてしまい、新しい障子紙がくっつかない旨の注意書きがあったので結局一度は雑巾がけをすることに・・・。
ここで障子ののりを買い忘れていたことに気がつき、あわてて以前の残りの糊を探し出したものの、口の部分で固まってしまったうまくチューブから出てこないので、お手小皿に絞り出してこてこてと指先で塗るハメに・・・
結局ハガしにかかる時間が糊を乗せるのにとられただけで、張替の所要時間はいつもと同じだったのです、ああ、がっかり。
今回は障子紙に付録でついていた仮止めテープをちゃんと使ったのでずれることなくまっすぐに張れました。
ハガしてみると障子紙もずいぶん日に焼けており、光を遮っていたことが分かります。
部屋がずいぶん明るくなりました。
「障子紙がきれいになってこれでお座敷遊びができますえ〜〜〜」

2008年2月15日(金)
本日支払日

ニッパチの付の支払日は週末。銀行から連絡があり、振込先の名義が会社名ではなく個人名で訂正の手続きに行く必要ができ、慌てて銀行へ。
その後も訂正手続きに押した会社のゴム印の場所がずれていたため、サイド銀行員さんがやってきて手続きしなおし。
3時を回っていたけれど、振り込めたのでしょうか・・・?
ネットバンキングで便利になったけれど、かえって煩雑になったこともあります。以前は何を勘違いしたのかパスワードを3回立て続けに間違えてロックがかかり、真っ青になって銀行に電話。
すぐに手続きしてもらったものの、窓口に書類を出してから3時間ほど悶々とロック解除をまったこともありました。信用金庫さんは融通がきくのでその日の内に手続き完了できましたが、都市銀の場合は本社から書類を送ってもらい、記入押印したのち送り返してから数日かかるので大変なことになります。
かといってすぐにわかるような所にパスワードを記録しておくのは危険だし・・・
今のところ3つの銀行のパスワードとIDは私の頭の中しか記録していないので(銀行からの連絡書類は普段は目に付かない所に保存してあります)惚けたら大変(^_^;)
そんなこんなで自賠責も精算日なのですが、こちらはe-JIBAIの導入で計算が楽になりましたが、こちらも精算の送金がネットバンキングなので緊張します。
3月からは任意保険のデイリー精算も始めるのでますますネットバンキングへの依存度が高くなります。
税金の申告や労働保険の申告なども電子申告を取り入れていこうと思うのですが、
ネットバンキングがwindows vistaに対応してくれないので新しいパソコンにそろそろ変えたいのに変えられないのがつらいところです。

2008年2月14日(木)
バレンタインだ

バレンタインということで、本日は工場のみなさんにチョコレートをお渡ししました。出入りのあいおい損保の山口くんにも明日あげるとしよう。
モテナイ君の哀れな息子にはもらい物の横流しで我慢してもらい、専務には申し訳ないが、ネットプライスでたたき売りのネクタイということで・・・
本日は小雪のちらつくも、日差しはだいぶと春めいてきました。

2008年2月13日(水)
アフィリエイトはじめました

いよいよアップロード。あれもこれもとハーボット君(今更・・・)だのアフィリエイト(楽天とAMAZONはほとんど自分用だなぁ。)だのをぺたぺた貼り付けて、肝心な会社の紹介はほどほどになっちゃいました(^^ゞ
会社のパソコンで出来具合をチェック。う〜む、まだまだどすなぁ。
昨日は体調不良でお休みしてしまったのでひとつひとつ片付かないことが多く、やっと机の上に仕事がなくなりかけたらお昼になっていました。
今日はWEB日記を追加。デスクトップアイコンから簡単に日記の追加ができるなんて・・・2001年には考えられなかったなぁ。
ついでに音楽も貼り付けてみました。お風呂に入ってから会社のページを充実させないと。空欄かっこが残っているのは忍びない。
そのうち掲示板でも作りますので、携帯電話をまっぷたつに切断して浮き世の柵(しがらみ・漢検準1級で覚えました)とおさらばしたものの、連絡つかへんと評判が悪くなっては困るので、せめてノートPCで連絡をつける(囲碁みたく)のであります。

2008年2月12日(火)
ホームページ久々の更新にございます。

三連休に主人が不在(社員旅行で城之崎かにづくしツアーでございます)とくれば家の片付けか障子張り、と決めていたのだが、思い立ってのホームビルダーバージョンアップ。買うとなったらからには大義名分「久方の会社のホームページを更新せよ」という無言の圧力を感じつつ、作業に取りかかったのが一昨日の深夜。
      まる二日こたつで仮眠をとりながらダラダラと思い出しつつ楽するつもりでテンプレートを基盤にしたら案外手こずってしまったため、つい先ほど深夜のアップロードとあいなりました。
      今回は楽天をはじめ数社のアフィリエイトも貼り付けてお小遣いを稼ごうというコンセプト。
      パスワードロックで隠しサイトを作って「王さまの耳はロバの耳〜」と書き連ねる構想でついでに本サイトも密かに立ち上げたのであります。
      おととい粉砕した携帯電話。世の中の流れに逆ろうて一つの文明の利器を放棄してみました。静かだ。何か開放感があります。生活の不便さとかやや感じないといえば嘘になるが疎外感も二日で慣れてしまいました。久々に読書してみたりして・・・いかに携帯に振り回されていたことか・・・。粉砕ついでに気晴らしに借りたレンタルDVD「舞妓haaaa〜n」が3回お茶を吹く大ヒット。やはり恐るべしクドカン。阿部サダオと堤真一の芸達者〜。台所仕事を完全に放棄したこの二日間で久々に電脳&文学な時間を過ごせました。ま、後日の風当たりを思うとぬか喜びに過ぎぬかもしれませんが。