カリフォルニアからの手紙

from California








こぶし苑で働いておられる皆さま、


お元気でお仕事に励んでおられる事と思います.○○○子の娘で○○○と申しますこの5月には何度もおじゃましてはお手数をおかけしました
その後、私は無事に米国カリフォルニア州の自宅に帰って参りましたなんだかまだ時差ボケが直るのに時間がかかってきている様におもいます

母○○子は昨年の5月入苑させて頂きその後どうしているのかと大層気になっておりました
今回、こぶし苑を訪問し母がどんな生活をしているのかをつぶさに見せて頂き心より安心いたしました

弟の○○からもこぶし苑がどんなに良い所であるかとはきいてはいたのですが、自分の目で見て心底納得致しました

母は以前よりもずーっと元気になり穏やかな顔をしています.これもみなこぶし苑の皆様のご努力のおかげと心より感謝しております

去年の3月に母が股関節を骨折したときにはもう寝たきりになるのではないかと心配しました リハビリするにしても物忘れがひどくなっていたのでとても無理だと思ったのです しかし今回訪れて見るとちゃんと立って押し車を使って歩けるではありませんか? 
ほんとうにびっくりしました 車いすも使えるし、私はびっくりのしどうしでしたここまでに持ってくるにはリハビリして下さった方達の大変な努力があった事と推察します

食事もおいしそうで種類も豊富、いろいろなものを用意してもらっていると思いました それでいてその人の体に合う様に考えられている食材、調理方法など、とても感心してしまいました

苑内は清潔でとても気持ちのいいものでした トイレもきれいだし、お風呂は総檜造りでこちらはうらやましい限りです
母はけっこう頻繁にお風呂に入れて頂いている様でとてもうれしく思いました 湯船につかる事ができるだけでもものすごい進歩です お風呂は本当に気持ちのいいものですから

何にもまして私が一番心をうたれたのは職員の皆さんの思いやり、笑顔、優しい言葉、素早い行動などで、こぶし苑は愛に満ちあふれているなあと感じました 怒鳴っている人がいたらそれを歌に換えてしまったり、うろうろして居る人がいれば手を取って行きたい所までみちびいたり、一人で食べられない人がいれば食べさせてあげたり、リハビリの時一緒に運動したり、文句を言う人にはちゃんとその文句を聞いてあげたり、さびしそうな人には明るい笑顔で話しかけたり、、、、とこぶし苑では本当に毎日が感動的でした

あれだけの事は仕事とお金とで割り切ってできるものではありません
私はみなさんの中に愛があるからだと思っています

母がこぶし苑に入苑出来た事をたいそう幸せと思っています
これからも何かとお世話をおかけする事と思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

もし○○子の事で何かありましたらいつでも私の方にご連絡
下さいます様にお願い致します