シルバーシルバークッキング クッキング


平成23年から、手作りおやつをグループで行う事にしました。命名「シルバークッキング」といいます。
それぞれのグループで好きな物を作って行く様子をUPしていきますので、お楽しみに。

七月二十一日「ふわふわバナナパン」を作りました。
ご利用者のみなさんは、昔話をしながら“ゆっくり”
とパンをこねていらっしゃいました。ちょっぴり酸味が
効いたバナナパンは、とっても美味しく出来ました。



四月三十日、今年度最初の
シルバークッキングは「桜色どら焼き」
を作りました。
粉を混ぜて焼いてみると、色がうすく
なり桜色にするのに苦労しましたが、
とてもかわいらしく美味しいどら焼き
が出来ました。ぽかぽか陽気のさくら
が咲く苑の前庭で、「桜色どら焼き」
と春の陽を楽しみました。



12月22日今年最後のシルバーク
ッキングは蒸しパンの煮リンゴ添
えを作りました。ぷっくりおいし
い蒸しパンとりんごの自然な酸味
が合い、とってもおいしくいただ
きました


十一月十三日、
“カニ入り具だくさんお味噌汁”
を作りました。職場体験に来てい
た只見高校一年生の小勝春奈さん
にも手伝っていただきました。
あったかい料理がおいしい
季節になりましたね!



十月は、サツマイモサラダ!
九月は、かぼちゃス―プ!
どちらも予想以上の出来上
がりで、「シルバークッキ
ングの達人」のみなさんも
満足していらっしゃいまし
た。


八月七日、「白玉入りトコロテン」
を作りました。つるんとした白玉
を茹であげ、ところてんを添える
と夏のやさしいおやつが出来上が
りました


七月四日第四回シルバークッキングは
「白玉入りフルーツポンチ」です。
白玉
粉をこねて、丸・三角・ひし形と色々な
形にして、茹でてから果物を入れてきれ
いに盛り付けるまで、みなさん〝いきい
き”と料理されていらっしゃいました。
「おいしかったです!次回もお楽しみに