★ 科学館ニュース ★
      
伊丹市立こども文化科学館で行われるイベントや最近の出来事をご紹介します。


2017年7月8日(土) 2017年7月15日(土)〜9月24日(日)
今年もやります!恐竜づくしの夏!
科学館ニュース 
2017年
 この夏、
「恐竜」にあいにいこう!
 
プラネタリウムはもちろん、恐竜をテーマにしたさまざまなイベントを開催します。
 昨年好評だった
「3D恐竜映像」の上映や「ミニ化石展」に加え、今年は、
 「わくわく化石探しゲーム」
や恐竜などに関する「講演会」なども開催。
 まさに恐竜づくし!この夏はぜひ、こども文化科学館へ!

☆お気軽天文講座・番外編 科学のひろば☆ 要予約イベント

申込みは、8/2(水)10:00〜 事前予約開始(電話または来館にて申込み)
内容 日時 定員 参加料
@「恐竜について学ぼう」
「丹波竜」発見の話も聞けるかも!?
講師:池田 忠広さん
(兵庫県立人と自然の博物館 研究員・理学博士)
9月17日(日)
14:30〜15:30
(約60分)
75名
(先着順)
1人
100円
A「伊丹で見られる化石」
身近なところにも化石が見つかるってホント!?
講師:古谷 裕さん
(兵庫県立人と自然の博物館 研究員・理学博士)
9月23日(土・祝)
14:30〜15:30
(約60分)
75名
(先着順)
1人
100円


☆プラネタリウム投影☆

10:00 11:15 13:30 15:00 15:30 16:15
夏休みの平日
(7/21〜8/31)
レギュラー レギュラー レギュラー
平日 学校等
団体優先
レギュラー
レギュラー レギュラー レギュラー トワイライト
日・祝・お盆 ちびっこ レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー
     *お盆期間は、8/10(木)〜16(水)となります。この期間中は、毎日休まず開館します。
  ○投影内容のご案内
レギュラー投影 (約50分)「恐竜の記憶」
全天ドームに、遥かなる時を越えて恐竜が登場!
ちびっこ投影(約40分)「ほしぞら☆すいぞくかん」
お空の中には、海の生き物がたくさんいるよ!さぁ、一緒に見に行こう!
トワイライト投影(約50分)
音楽と星空に包まれる癒しの時間。
7月 「流れ星 〜夏の音楽とともに〜」

8月 「天の川 〜星の音楽にのせて〜」
  
☆夏の企画展☆
  恐竜をテーマにした科学おもちゃの
  企画展PART2!いろいろな科学おもちゃ
  で楽しく遊ぼう!夏休みの自由研究など
  のヒントにもオススメ!


☆迫力の映像 3D恐竜☆ (約15分程度)
   赤青メガネをかけて飛び出す恐竜の世界を見てみよう!
  開場:3階会議室
  時間:随時(*整理券により当日受付)


☆わくわく化石探しゲーム☆
  発掘コーナーに埋められた化石を探し出そう!
  開場:1階宇宙ギャラリー
  開催日:
夏休み(7/21〜8/31)中の土日 と お盆期間(8/10〜8/16)
  時間:随時(*整理券により当日受付)

      *別途、参加料(100円)が必要です。

☆ミニ化石展☆
  恐竜やアンモナイトなどの化石がやってくる!
  本物の化石にも触れてみよう!
  協力:伊丹市昆虫館、伊丹市立博物館、京都市青少年科学センター
      姫路科学館、兵庫県立人と自然の博物館


2017年6月15日(木)
たなばたまつり 開催!
科学館ニュース 


7月2日(日)は
  たなばたまつり
七夕には、プラネタリウムをみよう!
〜きっとみつかるあなた好みのプラネタリウム〜

 「プラネタリウム投影」のほか、楽しい「七夕工作」など
 いろいろなイベントを行います。
いろんな科学おもちゃで
 あそぼう!!

☆当日のイベント☆
イベント 10:00 11:15 12:20 13:30 15:00 16:15
プラネタリウム
投影
七夕
ちびっこ
レギュラー 七夕
ちびっこ
レギュラー レギュラー 七夕
トワイライト
七夕工作
10:30〜16:30
星のストラップをつくろう!
七夕ささかざりをつくろう!
月の観察会
13:30〜16:30
昼間の月を望遠鏡でみよう!

☆プラネタリウム投影 内容のご案内☆
  プラネタリウム投影は、小さなお子さま向けのものから、
  ちょっと大人向けの投影までいろいろ!
  あなた好みのプラネタリウムをどうぞ!
  ○投影内容のご案内
七夕ちびっこ投影(約40分)
「ひょんたんと星さがし」

プラネタリウムに「ひょんたん」がやってくる!「ひょんたん」と一緒に、七夕の星をさがそう。投影後は、握手会もあるよ。
レギュラー投影 (約50分)
「たなばた星物語」

皆さんはどんなことに季節の移ろいを感じますか?星空にも季節があります。七夕の星や、夏の星座を探してみましょう!
七夕トワイライト投影(約50分)
「夏の星座と七夕の星」
  
☆七夕工作☆
  七夕飾りや星のストラップなどの工作イベントもあるよ!
  会場:こども文化科学館 館内(要入館料)
  時間:各工作 10:30〜16:30 *材料が無くなり次第終了となります。
  参加:時間内自由(事前予約不要)

工作のご案内

星のストラップをつくろう!



ハンドメイドで星や星座のストラップを作ります。




☆七夕ささかざりをつくろう!



自分だけの笹飾りを作ります。作った笹飾りは家に飾ろう!


協力:ひょうご・伊丹シェアリングネイチャーの会

☆昼間の月観測会☆
  昼間の月をみてみよう!
  会場:こども文化科学館 屋上・展望台(要入館料)
  時間:13:30〜16:30 *雨天・曇天時は
中止となります。


2017年4月23日(日)
ゴールデンウィーク イベント開催!
科学館ニュース 

こども文化科学館がおくる
 ゴールデンウィークイベント!
  プラネタリウムや工作で一日あそぼう!


 
「プラネタリウム投影」のほか、日替わりの「科学工作ブース」
  を行います。また、伊丹スカイパークに
「ひょんたんワゴン」
  が登場!いろんな科学おもちゃであそぼう!!

☆GW中のプラネタリウム投影☆
  期間中、プラネタリウム5回投影実施します。
   *下記は、5月3日(祝)〜5月7日(日)までの
    プラネタリウム投影のご案内です。
日程 10:00 11:15 13:30 15:00 16:15
5月3日(水)

5月5日(金)
ちびっこ レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー
5月6日(土) ちびっこ レギュラー レギュラー レギュラー トワイライト
5月7日(日) ちびっこ レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー
  
ちびっこ投影(約40分)
「レイラと星のランプ」

魔法のじゅうたんに乗って、夜のお散歩に出かけたレイラを、星のランプの魔人が通せんぼ。なぞなぞに答えないと通れないぞ!
レギュラー投影 (約50分)
「12星座パレード」

誕生日の星座12個すべて登場します!自分の誕生日の星座を探してみましょう。
トワイライト投影(約50分)
「南十字 〜ヒーリング音楽にのせて〜 」

音楽と星空に包まれる癒しの時間!ゆったりと星空を眺めた
いあなたにオススメ!
  
☆工作イベント開催!☆
科学で遊ぼう広場 in 科学館
 科学館内では、3日間作って遊べる科学工作ブースを開催!
 工作は、全3種類!毎日、工作内容がかわるよ!
  会場:こども文化科学館 3階 会議室・講座室(要入館料)
  参加:時間内自由(事前予約不要)
    *各工作は、材料が無くなり次第終了となります。

日時 工作内容
5/3(水)
11:00〜16:30
蛍光スライムを作ろう!
ブラックライトの光をあてると、スライムが光るよ!
5/4(木)
11:00〜16:30
光を分解!分光器を作ろう!
光を色わけする分光器を作ってみよう!作った分光器でいろんな光をみて、どんな色が見えるのか確かめてみます。
5/5(金)
11:00〜16:30
トギーのブーメランを作ろう!
ブーメランを作って飛ばしてみよう!投げたブーメランがちゃんと戻ってくるかな?挑戦してみよう!

講師:栂井 靖弘氏

さらに!
☆科学で遊ぼう広場 in スカイパーク☆
 伊丹スカイパークに、
いろんな「科学おもちゃ」をのせた
 「ひょんたんワゴン」
が登場!楽しい「科学パフォーマンス」を
 ぜひご覧ください!!
 
 
日時:5月3日(水)〜5日(金) 10時30分〜15時30分
 会場:伊丹スカイパーク内 
 *開催時間中、「ひょんたんワゴン」は、スカイパーク内を巡回しています。
  探してみてね!
 *当日雨天時は、北駐車場近くパークセンター多目的室で実施します。

             

2017年4月13日(金) 「宇宙桜」
今年も咲きました宇宙桜!
科学館ニュース 
★当館裏手「北広場」にある「宇宙桜」が
 今年も「開花」しました!


 2000年、スペースシャトル「エンデバー」で毛利衛 宇宙飛行士とともに宇宙を飛行して、帰還した桜の種子。当館ではその種子を譲り受けて,2005年10月に当館裏手の北広場に植樹され、3年前に初めて「開花」しました。
 毎年徐々に花の数も増え、昨年は60輪以上の花が咲きました!4月13日現在、まだまだつぼみ状態のものもありますので、これからたくさん花を咲かせてくれることを職員一同見守っていきたいと思います。


写真:
当館の北広場にある「宇宙桜」
4月12日(木)に撮影

ホームへ