★伊丹市立こども文化科学館★
  市民企画プラネタリウムイベント募集!  

関西最多の星々を映し出すプラネタリウム「メガスター」

直径14mドームには臨場感いっぱいの写真や映像を表現できます

そんなプラネタリウム空間で、みなさんが企画したイベントを企画・実施してみませんか!

~ プラネタリウム「メガスター」 ~ ~ メガスターの星空 ~

 限りなく美しい星を映し出すメガスターに加え、星座の絵や線はもちろん、映像や写真、イラストなどを頭上に広がる半球状のドームの好きなところに映し出せるシステム、そして臨場感たっぷりの音響装置。プラネタリウム空間は、多彩な演出を可能にするイベントの場として、まだまだいろんな可能性を秘めています。そんな日常とは異なる空間を活用できるチャンスです。コンサート、演劇、ドーム映像コンテンツなど、みなさんが日頃温めていた企画や斬新なアイデアをお待ちしています。


       ⇒ 過去に実施された市民企画イベント例 


< 募 集 要 項 >

【イベント日時】2018年3月24日(土)または25日(日) 18:30から(約90分間程度)

【イベント会場】伊丹市立こども文化科学館 プラネタリウム室

【イベント対象】原則として対象者は限定しないこと。
        (ただし企画内容によって「親子」「夫婦」などを対象とすることも可能です)

【イベント参加費】参加費一人500円程度の有料イベントです。ただし、参加費は市の歳入となります。

【対象企画】プラネタリウム空間を有効に活用した内容の企画
      (政治活動、宗教活動または営利を目的とする事業および関係者のみ対象となる
       事業は該当しません)

【応募資格】伊丹市在住、在学、在勤者が1名以上いること。

【採用企画数】1企画

【応募期間】2017年11月15日(水)〜12月14日(木)

【応募方法】指定の申込用紙に記入の上、伊丹市立こども文化科学館に持参し提出してください。
      (実施にあたり参考になる資料がありましたら同時にご提出ください)

         申込用紙:科学館市民企画応募用紙2017 (←ダウンロード)

【選考方法】書類選考および必要に応じてヒアリング(簡単なプレゼンテーション含む)を
      応募終了後から1月中旬までに実施し選考します。結果は1月中にすべての応募者
      に書面にてお知らせします。

【謝 礼】 提案者には、活動費を含めた謝礼として、44,444円をお支払いします。
      当日までの仕込みやリハーサル、本番当日の機器類、交通費等、かかる一切の費用
      については提案者側の負担となります。なお、当館備えつけの機器の使用について
      は別途ご相談ください。

【その他】 採択された企画は当館イベントとして、広報伊丹、当館ホームページ等に掲載し
      告知する予定です。

【お問い合わせ】
伊丹市立こども文化科学館 電話:072-784-1222

【当館プラネタリウム室の概要】
  住所:  兵庫県伊丹市桑津3-1-36
  電話:  072−784−1222   FAX: 072−772−0778

 ★ドームは、直径14mで水平式です。

 ★座席は一方向性の150席あります。
 ★前のステージが見やすいように、プラネタリウム本機は下げることができます。
 ★スピーカーは6台、2チャンネルです。
 ★その他、詳細についてはお問い合わせください。


過去に実施された市民企画イベント例

「 Le pettit prince 星の王子さまの旅 」

サン=テグジュペリ作「星の王子さま」を人形劇(劇団ピエロック一座)&音楽の生演奏(mollen)&星空(メガスター)で表現したイベントが行われました。
「星影さやかに・・・
 古楽器で奏でる星空の音楽会」


15~17世紀ヨーロッパのバロック時代に使われていた古楽器と呼ばれる珍しい楽器による演奏とメガスターの星空とを楽しんでいただきました。

ホームへ