★伊丹市立こども文化科学館★
  市民企画 プラネタリウムイベント募集! 

500万個の星々を映し出すプラネタリウム「メガスター」

直径14mドームには臨場感いっぱいの写真や映像を表現できます

そんなプラネタリウム空間で、みなさんが企画したイベントをみなさんで実現してみませんか!

~ プラネタリウム「メガスター」 ~ ~ メガスターの星空 ~

 「プラネタリウム」と聞くと、星を見るところと思われるかもしれません。もちろんプラネタリウム投影機が映し出す星々も魅力的ですが、映像や写真、イラストなどを頭上に広がる半球状のドームの好きなところに映し出せるシステム、そして臨場感たっぷりの音響装置。プラネタリウム空間は、多彩な演出を可能にする
イベントの場として、まだまだいろんな可能性を秘めています。
 そんな日常とは異なる空間を活用できるチャンスです。コンサート、演劇、ドーム映像コンテンツなど、
みなさんが「こんなことができたら面白そうだな」と思う楽しいアイデアをお待ちしています。


       ⇒ 過去に実施された市民企画イベント例 


< 実施イベントについて >

【日 時】2021年2月27日(土)または28日(日) 18:30から(約60分間程度)

【会 場】伊丹市立こども文化科学館 プラネタリウム室

【定 員】50人を予定。(今後の状況によって変更になる場合があります。)

【参加費】参加費一人500円程度の有料イベントです。ただし、参加費は市の歳入となります。

< 募 集 要 項 >

【対象企画】プラネタリウム空間を有効活用した企画
      (政治活動、宗教活動または営利を目的とする事業および関係者のみ対象となる
       事業は該当しません)

【応募資格】伊丹市在住、在学、在勤者が1名以上いること。

【採用企画数】1企画

【応募期間】2020年9月12日(土)〜10月23日(金)

【応募方法】指定の応募用紙に記入の上、伊丹市立こども文化科学館にご持参ください。
      (参考になる資料がありましたら、同時にご提出ください)

         応募用紙:科学館市民企画応募用紙2020 (←ダウンロード)

【選考方法】書類選考および必要に応じてヒアリング(簡単なプレゼンテーション含む)を
      応募締切後~11月中旬までに実施し、選考します。
      結果は11月末にすべての応募者に書面にてお知らせします。

【謝 礼】 採択者には、活動費を含めた謝礼として、27,777円をお支払いします。
      当日までの仕込みやリハーサル、本番当日の機器類、交通費等、かかる一切の費用
      については、企画者側の負担となります。なお、当館備えつけの機器の使用について
      は、別途ご相談ください。

【その他】 採択された企画は、当館イベントとして実施します。
      実施にあたって、館の感染症対策にご協力をお願いいたします。
      今後の状況によっては、中止・変更になる場合があります。
      イベントの告知は、広報伊丹・当館ホームページ等に掲載する予定です。

【お問い合わせ】
伊丹市立こども文化科学館 電話:072-784-1222

【当館プラネタリウム室の概要】
  住所:  兵庫県伊丹市桑津3-1-36
  電話:  072−784−1222   FAX: 072−772−0778

 ★ドームは、直径14mで水平式です。

 ★座席は一方向性で、150席あります。
 (感染症対策のため、使用座席数は50席を予定しています。)

 ★前方のステージが見やすいように、プラネタリウム本機は下げることができます。
 ★スピーカーは6台、2チャンネルです。
 ★その他、詳細についてはお問い合わせください。


過去に実施された市民企画イベント例

「 Le pettit prince 星の王子さまの旅 」

 サン=テグジュペリ作「星の王子さま」を人形劇(劇団ピエロック一座)&
音楽の生演奏(mollen)&星空(メガスター)で表現したイベントが行われました。

 
「星影さやかに・・・
 古楽器で奏でる星空の音楽会」


  15~17世紀ヨーロッパのバロック時代に使われていた古楽器と呼ばれる
珍しい楽器による演奏とメガスターの星空とを楽しんでいただきました。

 

「ウミネコ楽団presents
 親子で楽しむプラネタリウムコンサート」


小さなこどもが途中で泣いてもお互いさまというコンセプトで、
アコーディオンとコントラバスの演奏を星空とともに親子で楽しんでいただきました。


ホームへ