本文へスキップ

たすけあい事業

pics

 私たちは、地域で暮らす人たちが、生活者の視点から、地域で必要な「サービス」を事業化し、自分たちで出資・運営し、労働をも担うワーカーズ・コレクティブという働き方を選んで活動しています。

 “たすけあいワーカーズ”は、『誰もが住み慣れた街で、安心してこころ豊かに暮らして行くため、相互扶助の精神で自立を支援する』を事業理念に掲げ、住み慣れた地域で暮らし続けるための手助け・支援をしています

 私たちは、利用者さんに頼まれたから何でもやります、雇われているから何でもやります、ワーカーが気付いたことは何でもやってあげます、という一方的な活動にならないように心がけています。
利用者さんが、ご自分でできることは、できるだけ続けていけるような支援をしたいと思っています。
利用者さんと事業所・ワーカーは、どちらが上とか下とかではなく、対等な立場で、サービスを作り上げていくことが大切と考えています。
利用者さんがあたりまえ、常識と思っていることが、事業所・ワーカーの常識と違っていることもあるので、お互いに気持ちのいいサービスのため、細かい調整が必要になってくることもあります。

 利用料については、お互い様の気持ちで安心して利用できるように、いつか私たちが困った時にも利用しやすいように、また、このサービス提供を継続していけるような金額を設定しました。ただ単純に、料金が安いから・・・と言われるのは、とても残念で辛いことです。

 私たちは、掃除のプロ、調理のプロ、洗濯のプロではありません。利用者さんの生活を支えるプロという意識を持って活動しています。利用者さんに寄り添って、利用者さんと心通わせた温かいかかわりを望んでいます。

 利用者さんには「来てもらってよかった」、私たちワーカーも「お手伝いできてよかった」というサービスにしていきたいと思っています。

pics

例えばこんな時に

通院・外出の介助 産前・産後のお世話
掃除・洗濯・食事づくり・買い物 お話し相手など

介護保険ではできない病院内の介助、冠婚葬祭の付き添い等行っています。
詳しくはお問い合わせ下さい。


お問い合わせ

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。ご都合のよい日にお伺いします。

電話番号 011-685-9767
受付時間 月~金 9:00~17:00

ご利用方法

ご利用いただく前に入会(会員登録)が必要です。

 入会・年会費  入会金…1,000円 年会費…1,000円
利用時間  月曜日~金曜日 (午前9時~午後5時)  ※左記以外についてはご相談下さい。
利用料金 1時間…1,200円

1時間を超えた場合は、30分単位でご利用になれます。
30分…600円
時間外1時間…1,500円

1時間を超えた場合は、30分単位でご利用になれます。
時間外30分…750円
その他 ※交通費は別途実費をいただきます。
※介護保険・障がい福祉サービスと併用してご利用いただけます。

〒006-0811
札幌市手稲区前田1条3丁目2-8

TEL 011-685-9767
FAX 011-685-9769

詳しくは上のボタンをクリック!