本文へスキップ

地域支援事業

来楽(らいらっく)

月に一度、ご近所の皆さんが地区館るくすに集まって、月替わりの企画とおしゃべりを楽しみながら、おいしい昼食を共にします。
旬のメニューを用意して皆さんをお待ちしています。
是非おでかけくださいね!


参加費 2016年6月より     500円に変更になりました。

 場所 札幌市手稲区前田4条10丁目3-24 地区館るくす2階ホール


2016年度 ろうきん社会貢献制度助成事業

≪地域のお茶の間 来楽(らいらっく)≫

 予告!  11月の来楽は    11月12日(土)
  
  金山ニューサウンズ ミニコンサートです♪

     懐かし歌を楽しみましょう!
     是非いらしてください。


◎ 2016年9月10日(土)
  「いらっしゃい!腹話術のごんちゃん!」 林ゆみこさん

   

  

林ゆみこさんがごんちゃんと一緒に来てくれました。ごんちゃんと
利用者さんとの掛け合いや、ゆみこさんとごんちゃんの素敵な歌声で
楽しいひと時を過ごしました。北海学園の学生さんも見学に来てくれ、
若いパワーをもらいました。皆で食べるランチもおいしく、特にかぼちゃの
サラダは学生さん方のハートをがっちりつかんでいました。

◎ 2016年8月20日(土)
     「春雷 真夏のライブ!」
        春雷 3名による素敵なハーモニー
   

  

いつもは東京を中心に活動しているメンバーが年に1度手稲でライブを
してくれています。みんなでその音色に耳を傾け、一緒に声を合わせて
歌って楽しいひと時を過ごしました。

◎ 2016年7月16日(土)
   「フラダンスで心はハワイ!」  
      ~ロケラニフラサークルの皆さん~
 
 
 

ロケラニフラサークルは主に石狩市で活動しているチームです。
ハワイアンのメロディーにのせて優美な南の島のダンスを楽しみました。
見たり、踊ったりした後は、美味しいランチをいただきました。

地域のお茶の間 「ちゃきちゃき亭」

 

2016年度 ろうきん社会貢献制度助成事業

こころの事務所と台所を利用して毎週開いています。
   火曜日 カフェの日(お菓子と飲み物) 13:00~15:00 利用料 200円
   木曜日 ランチの日(昼食と飲み物)  11:30~14:00 利用料 400円
   サークル参加費  1回 100円

こころのメンバーが腕によりをかけた手作りのお菓子、手作りの昼食を用意して
お待ちしております。
ちょっと外の空気を吸いに出かける先があったらいいなと思っていらっしゃる方
いつも一人の食事なので、誰かとおしゃべりしながら食事をするのもいいなと
思っていらっしゃる方
福祉のこと、介護保険のこと、ヘルパー利用のこと等、情報を得たいと思っている方
男女年齢を問いません。気軽にお出かけください。

その他、サークル活動にも取り組んでいます。
手芸の会、編み物の会、俳句の会、マージャンサークル、ヨガサークル
不定期で、革小物の会、アクセサリー同好会などあります。
初心者の方大歓迎です。ぜひ遊びに来てください。

 「ちゃきちゃき亭」ののぼりができました
 
≪オープン2周年記念祭り≫
      2016年9月24日(土)
  「ちゃきちゃき亭」2周年のお祝いができました。
  地域の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。これからも一人でも多くの
  方々に足を運んでいただき、私たちもまた一緒に楽しみたいと思っています。

   
  
     

      

  お天気に恵まれ、たくさんの方々が来てくれました。
  お祝いのお餅まき、バザー、フード・ドリンクコーナー、暮らしの手帖展示、
  ファイターズ応援コーナーなど盛りだくさんでした。
  ピザはこころの庭とれたトマトを使って作ったソースを使いました。
  皆さん、買い物したり、美味しいものを食べたり、展示物をみたり、楽しんで
  いました。
  これからも地域方々が楽しく集える場所になっていきたいです。
 
ガーデニングまつり~2016年5月14日(土)
     
  10:00 ~ 13:00

  

  すばらしい青空の下、ガーデニング祭りと名付けて、草取りと花苗植えを
 しました。
  いつもちゃきちゃき亭を利用して下さっている地域の方々もたくさん参加
 してくれました。おかげさまで、去年はできなかった庭全部の草取りができました。
  お昼は、太巻き大使田中さんのご指導で、料理担当スタッフによる2種類の
 太巻きが用意されました。みんなでお腹一杯食べて、笑顔いっぱいの1日に
 なりました。
 
綺麗になった庭で、ハイチーズ!     草取り頑張っています!
 
玄関前の花壇 花いっぱい!   草もなくなりお花が植えられました
 
 巻きずし、お吸い物、漬物そしてノンアルコールビールで盛り上がりました。

≪カフェの日≫  ある日のメニュー

  

 


≪ランチの日≫  ある日のメニュー

 

  


≪サークル活動≫

       俳句の会                      手芸の会
 

他にも、ヨガ、マージャン、編み物、不定期で革小物、アクセサリーなどの
サークルが毎回楽しく活動しています。





お問い合わせ

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。ご都合のよい日にお伺いします。

電話番号 011-685-9767
受付時間 月~金 9:00~17:00

〒006-0811
札幌市手稲区前田1条3丁目2-8

TEL 011-685-9767
FAX 011-685-9769

詳しくは上のボタンをクリック!