本文へスキップ

333-E地区3R1Z 石岡ライオンズクラブ

クラブ会報club journal


石岡ライオンズクラブ会報 2018-2019年 喈逢 第97号


2018 - 2019 執行部より御礼と報告

会長
塚原 喜江

 平成から令和の変換に遭遇・天皇即位の礼と慶事の時、令和年号にまつわる万葉集(初春の令月にして気淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫す)と歴史と日本文化の奥深さを再認識する機会になり、心豊かになりました。
そして、八郷ライオンズクラブ50周年を迎える時に立ち会い、八郷ライオンズクラブのたゆまぬ努力に敬意を表したいと思います。しかし、本年度は早々に西日本豪雨と北海道胆振東部地震と立て続けに災害が起きました。西日本豪雨は、メンバーのドネーションと野球大会の少年達の協力は、茨城新聞社へ。チャリティゴルフ大会の収益金はライオンズクラブ国際協会333-B地区、336-C地区へ直接送金致しました。併せて石岡ライオンズクラブアラート貯金がわずかですが定期しました。チャリティ茶会では、社会福祉協議会(フードバンク)に食料品の支援をする事が出来ました。薬物乱用防止教室も例年通り、
確実に実行され地味ではありますが、子供達には認識されてると思います。眼鏡リサイクル、アイバンク登録と忙しく充実した1年でありましたが、メンバーのご協力の上に今があるのはもちろんでございます。333-E地区3R1Zの優秀クラブ賞も頂き、結果が付いて来た事も有難くうれしいことです。
 さて、これからのライオンズの運営も過酷な状況になりそうですが、三役メンバーの知恵と工夫で乗り越えて行くと想像しています。一年間会長職を支えて下さったメンバー各位に厚く感謝を心より申し上げます。

幹事
吉田 良一
 1年間大変お世話になりました。
ライオンズクラブの会員としての経験も浅く、思う様に時間もさけない事もあり、石岡ライオンズクラブ初の女性会長であり、お母様の介護をしながら会長を務められた、塚原会長を十分にサポートできない面が多々ございました。
そうした中で、恒例の少年野球大会、献血活動、薬物乱用防止教室、ライオンズ奉仕デ-、フードバンクへの協力、Xmas家族例会等を実施すると共に、新たな事業として、チャリティー茶会、中古眼鏡回収リサイクル活動、チャリティーゴルフ大会、1人100$献金などアクティブに活動することが出来と思います。
これもひとえに、各委員長様はじめメンバーお一人お一人より、貴重なご意見やアドヴァイスを頂いたと共に、平成から令和へと元号が変わるなど、公私ともお忙しい中を奉仕の精神でご尽力頂いたお陰と深く感謝する次第です。
直面する課題である、会員増強については結果が出せず、次年度以降へご負担をかける結果となり反省する次第です。
振り返りますとあっという間の一年間でした。温かく見守り支えて頂きました事へ改めて御礼申し上げます。
この経験を活かして、今後とも奉仕の輪を広げていけるようライオンズ活動に励みたいと存じます。



会計
三輪 善夫
To Be Uploaded

第一副会長
片岡 不士雄

 石岡ライオンズクラブ三役の皆様と各委員の皆様におかれましては,一年間大変お疲れ様でした。限られた予算の内でクラブの目的である奉仕の実効を最大限に発揮し得ましたことは,関係の皆様の並々ならぬ努力の結果によるものと感服しております。
特に,新規の眼鏡リサイクル事業として,協力者からの多くの収集品は,海外における必要者への提供に大きな役割をもたらす成果が窺われます。更に,石岡ライオンズクラブ主催のチャリティゴルフ大会からの西日本豪雨災害支援金についても,地域の復興に相応の寄与をしたものと想定されます。
今年度のライオンズクラブ国際協会事業としての国際平和ポスターコンテストは,応募の通知時期の関係によりポスター提出に至らなかったが,次年度の応募に向け,関係教育委員会及び対象校との調整を図り,新規事業の一端を歩み始めたところです。
人間関係の絆と対人への思いやりを尊重すると共に,国際平和の理念を思考する上で,平和ポスター作成は大きな意義を有するものと想定されますので,石岡ライオンズクラブ次年度事業として応募予定をしております。
今年度の石岡ライオンズクラブの奉仕事業が大きな成果をあげた一方,最近の例会出席率低下と退会による会員数の減少は,クラブ運営の衰退を招き,奉仕活動に重大な支障を来すことが懸念され,新規入会を積極的に勧誘し,会員数の増加による基盤の充実と活性化を図ることが急務であると思料されます。


第二副会長
津久田 隆
 会長をはじめとする三役の皆様、地区へ出向されていました皆様、一年間大変お疲れ様でした。
私は、今年度第二副会長としてと言うよりは、一ライオンズメンバーとして出来るだけの活躍をしてまいりました。
入会以来力を入れてきました、薬物乱用防止教室の講師としての活動、また本年度は残念ながら出来なかったYCE生のホームステイ、等青少年育成に関する活動をさらに推進して参りました。
 また、2014年度よりホームページのアップデート並びにfacebookの管理運営も継続して参りました。

来年度第一副会長を仰せつかることになりますので、会の運営について少しずつ準備を進めてまいりたいと考えて居ります。

2018 - 2019 3R1Z役員より御礼と報告

3R1Z ゾーンチェアパーソン
松金 秀高

 一年間ZCとして、3R1Zを担当させていただきZ内の皆様や、CAB役員、委員そして多くのメンバーにご協力いただき心より感謝申し上げます。
昨年春より各種研修会CAB運営会議CAB会議等で取手地区を中心に各地に伺いました。担当されたホストクラブ会長や、役員CAB内局員の皆様には準備から設営に至るまで本当にお疲れ様でした。
本年、根本昌卓ガバナーの方針の中のひとつに事業費削減の提案がありました。結果として中間決算ではありますが200万円強の削減の成果が出ているそうです。
我が3Rでも、2Z担当の成田則明ZCと協議をし、同じメンバーの集まるガバナー公式訪問例会と、第一回諮問委員会、第三回諮問委員会と5クラブ合同例会を合わせて開催しました。主催者側の準備は大変でしたが時間と経費の面で合理化が図れたと思います。今までの開催方法にとらわれない事業展開をこれからも引き続き行っていければと思います。
私にとってこの一年、クラブ内では新規事業として石岡ライオンズクラブ11/9チャリティゴルフ大会、1/27チャリティ茶会を開催させていただき、3Rの皆様には大変お世話になりました。ZC職では取手、八郷の50周年式典はもちろん、PCによる会議等全く初めてのことを多く経験させていただきました。残りわずかの任期となってしまいましたが役職を最後までつとめて参りますので皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
また次年度は、出席委員会委員長として例会、クリスマス家族例会等を担当させていただくことになりました。委員会で検討し、理事会にはかりクラブメンバーの意見等も考慮しながら楽しい例会を企画させていただきたいと思います。1人でも多くのメンバーの参加とご協力をお願い申し上げ、一年の御礼と次年度の抱負といたします。

3R1Zゾーン総務
本多 信幸
To Be Uploaded

333-E地区
ライオンズクエスト・薬物乱用防止委員会 副委員長
クラブ - テールツイスター
立川 正規
To Be Uploaded

333-E地区 元地区ガバナー
333複合地区 YCE委員長
小吹 勇
To Be Uploaded
2018 - 2019 委員長より御礼と報告

出席委員長
横山 悟
 2018年11月9日(金)チャリティーゴルフ大会を浅見ゴルフ倶楽部にて開催いたしました。 大会には52名のご参加をいただき日頃の腕前をご披露いただきました。参加をいただいた皆様、大会を盛り上げていただき誠にありがとうございました。尚、チャリティ収益は西日本豪雨災害復興支援として活用させていただきましたことご報告いたします。
  2018年12月22日(土)クリスマス家族例会を前野ライオンにご協力をいただき伊太利亜厨房KUUにて開催いたしました。例会には69名にご参加いだだきご家族とひとときの時間を過ごしていただきました。お子様にはバルーンアートや綿菓子作りの体験をご用意してみましたがいかがでしたか。何かと不行き届きが多々あっかと思いますが何卒ご容赦ください。
 2019年1月27日(日) チャリティお茶会を34名のご参加をいただき塚原会長宅にて開催いたしました。塚原会長(表千家)、高松三枝子氏(裏千家)に教授いただき日本文化を体験いただくとともにお茶会を通しての交流も深めていただきました。尚、チャリティ収益はフードバンク、アイバンク支援として活用させていただきましたことご報告いたします。 毎年恒例としておりました親睦旅行を、4月21日に東京浅草・上野で落語観賞などを予定しておりましたが、当日は地方選挙など諸事情で参加者が集えず断念いたしました。次年度の企画にご期待ください。
 最後に、今年度例会出席率平均(6月第一例会まで)をご報告いたします。
 出席率平均は51%でございました。私自身、皆勤出来ず終いでしたが今年度5名のメンバーが皆勤でございました。心から敬意を表したいと思います。2年間、3年間と続けて皆勤のメンバーには皆勤特別賞があっても良いかもしれませんね。委員会の皆様そしてメンバー皆様、一年間ご協力ありがとうございました。また、チャリティゴルフ大会はじめ活動に参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。


FWT委員長
前野 和子
 一年を振り返ってみて、入会当初、男性社会の中で、自分にできる事は何なのかを考え、結論が出ないまま今日まで来てしまいました。

クリスマス家族例会に際しましては、いろいろと不備があったにもかかわらず、クラブメンバーの皆様のご協力のもと無事終える事ができました。

本年度は、FWT委員長を拝命いたしました。前FWT地区委員の横山ライオンにご指導いただき、横山ライオンの一年間の活動を無駄にしないこと、そしてクラブの活性化に努めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。


薬害防止委員長
 須賀田 彰夫

 2018-2019年度、薬害防止委員長を拝命いたしました。本年度の事業報告をさせていただきます。
<広報活動・PR活動>
献眼登録のためのPR活動、薬物乱用防止事業の広報活動を行いました。

①新年度早々の平成30年7月8日に行われました「いしおかリレーカーニバルマラソン2018」の会場において(公財)茨城県アイバンクの献眼登録のためのPR活動及び石岡ライオンズクラブが行う薬物乱用防止事業の広報活動を行いました。なを、社会奉仕・福祉委員会では大会運営のボランティアとして給水所での給水、給スイカをしました。

②夏真っ盛りの平成30年7月29日に石岡商工会議所青年部主催の「石岡サマーフェスタ2018」において(公財)茨城県アイバンクの献眼登録PR,石岡ライオンズクラブのPR及び薬物乱用防止事業の広報活動、眼鏡リサイクル回収箱の設置を行いました。具体的には、(公財)茨城県アイバンク、石岡ライオンズクラブ、献眼登録のパンフレットの配布、眼鏡リサイクル回収箱を設置しリサイクル眼鏡を募りました。また薬物乱用防止ポスターの掲示、石岡ライオンズクラブ名入りの看板の掲示、茨城県アイバンク及び石岡ライオンズクラブの「のぼり」を立ててPR活動を行いました。

③第27回石岡地方少年野球大会の開会式(平成30年8月4日)前に西日本豪雨に対する募金活動に選手諸君に参加、協力いただきました・。
バックネット裏のテントにおいては、眼鏡リサイクル回収箱を設置しました。又、茨城アイバンクのパンフレットを配ったり、のぼりを立て啓蒙活動、PR活動を行いました。

<少年野球>>
 第27回石岡少年野球大会を開催しました。平成30年8月4・5・11日の3日間の日程で市内及び近隣市町村から合計32チームが参加し日頃の
練習の成果を競いました。優勝は「岩瀬西野球スポーツ少年団」準優勝、「長岡ゴールデンキッズ」第3位「杉並ライオンズ」、「潮来イーグルス」という結果になりました。大変な猛暑の中、参加いただきました皆様ありがとうございました。個人的には、開会式での塚原会長のあいさつで会長の少女時代のカミングアウトで視力ファースト(眼鏡リサイクル)を強くアピールすることの理由が聞けましたことが印象に残っております。

<薬物乱用防止教室>
 本年度は10月から4月にかけて市内の小学校5校、専門学校1校で薬物乱用防止教室を開催しました。まず、石岡市立石岡小学校を皮切りに同府中小学校、同三村小学校、同東小学校、同北小学校、そして学校法人アジア動物専門学校で開催させていただきました。担当講師は、木村哲之L、松金秀高L,横山悟L、津久田隆L(3校)が担当して下さいました。各講師とも大変、御忙しい中、講師を快く引き受けてくださいましてありがとうございました。
 令和元年6月4日現在、小学校2校、中学校1校から薬物防止教室の開催依頼が来ております。日程の都合で、新年度の開催となりますので新年度の薬物防止委員長及び委員会の委員の皆様にバトンを引き継ぎたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

以上で、簡単ながら2018-2019薬物防止委員会の事業報告とさせていただきます。1年間、御協力ありがとうございました。


社会奉仕・福祉委員長
木村 哲之

To Be Uploaded


石岡ライオンズクラブ

〒315-0014
茨城県石岡市国府1-6-33

TEL 0299-56-4881
FAX 0299-56-4882

ライオンズクラブ国際・地区協会




活動支援団体