市民ネットワークかしわ

お問い合わせ

市民ネットワーク・かしわで2019年度予算要望を提出しました

ずっとやらなきゃと思ってたこと、ようやくできました。
私が議員になってから3年間、柏市政に対して様々な指摘と改善のお願いをしてきましたが、それを元に来年度の予算に対する要望書をまとめ、今日、副市長に渡してきました。

7月くらいからみんなで作業していて、結局15ページにわたる膨大な要望書ができました。
何項目あるか、後で数えてみなきゃ。
見直しをしていると、その度に違う問題点を思い出したりして、どんどん増えるのでキリがありません…(^_^;)

柏市に限らず自治体では、来年度の予算編成が始まっています。
提出した要望が1つでも多く予算に反映され、より良い市政運営に貢献できればと思っています。

今回出した要望が市政に反映されたかどうか、来年の夏に確認作業を行って、議会での質疑や次年度への要望に繋げます。
自分が指摘したこと提案したことを、言いっ放しにしないでずっとチェックし続けるために、予算要望を出すのは良い活動だと考えています。

本当はもっと早くこの活動に着手したかった
のですが、昨年度もその前の年も、まだ取り組めるだけの余裕がありませんでした。

何事も初めに行うのがとても大変です。
来年度からは今回の予算要望を元に活動できるので、だいぶ楽かなと思います♪

市民の皆さんから受けた相談や、地域団体の方たちの指摘から生まれた要望もたくさんあります。

皆さんも市政に対する疑問や要望があれば、ぜひ市民ネットワーク・かしわにご相談ください。






コンテンツメニュー

お問い合わせ

SNS

ページのトップへ戻る