TOP
掲示板
りく鉄日記
リンク
スタッフ
施設案内
営業案内
アクセス
銀河線の歴史
MENU
ギャラリー
グッズ案内
2014年10月12日(日)
紅葉の中を走る乗車体験列車「銀河号」

今日は、陸別駅構内を出て、下勲祢別まで乗車体験ができる、「銀河号」が運転されました。
最近は朝晩もすっかり寒くなり、紅葉もきれいな時期となりました。

陸別駅を出て、構外を乗車体験できる「銀河号」、今シーズンの運行は今日で終わりです。


10月25、26日の通常営業日は、駅構内の運転となり、26日は今シーズンの最終営業日となります。

2014年5月19日(月)
近況

最近は7月8月の繁忙期の運転体験の問い合わせが多くあります。予約開始は2か月前の同日です。ご希望のお日にちが決まっている場合は2か月前にすぐインターネットで予約することをおススメします。ちなみに5月〜7月前半は比較的空いていますのでご検討下さい。また特にねらい目なのは月曜日です。なかなか平日はいらっしゃるのが難しいとは思いますが、空いているときに来ればのんびりと運転体験できますのでおススメです。

本題です。ここ何日か非常に寒い日が続いていましたが、ようやく陸別町も桜が散り遅い遅い春がやってきました。トロッコ周回コースの周りにはたくさんのタンポポが咲いています。

また本日は陸別駅構内にバラスト(線路の下に敷いてある石)が運び込まれました。昨年度に線路を撤去した区間から持ってきました。写真に写っている黄色い車両はなんでしょうか?
過去の日記に答えがあります。

2014年5月14日(水)
延伸決定!

7月20日第6回りくべつ鉄道まつりと8月13日りくべつ夏まつりの2日間、今まで陸別〜下勲祢別の往復運行だった駅構外の乗車体験列車がさらに1.2q先の旧石井踏切まで延伸することが決定致しました。

発車時刻や料金については今のところ変更はございませんが、
変更があった場合はHP等でお知らせ致します。


発車時刻:10時・11時・12時・13時・14時 計5本
料金:大人500円・小学生300円・幼児無料

※乗車時間はおよそ40分です

2014年5月7日(水)
GW営業終了!
4月26日から今年度の営業を開始し、
昨日無事にGWの営業が終了致しました。

期間中は1200人以上の方に運転体験・乗車体験・トロッコ体験を楽しんで頂きました♪
ご来場いただき誠にありがとうございました。

今年は天気にも恵まれ大変賑わいました。

次回のイベントは7月19日(土)・20日(日)開催の、
「第6回りくべつ鉄道まつり」となります。
昨年に引き続き、花火列車の運行を予定しております。
また、初めての試みも考えているところです。
詳しいことが決まりしだいこちらでもお知らせ致します。



5月4日(日)
駅構外乗車体験列車「銀河」号
陸別⇔下勲祢別サボ

松本零士先生の直筆サインも写っています。
5月4日(日)
駅構外乗車体験列車「銀河」号

大きな汽笛と共に、
急ブレーキで停車。
窓の外に何かを発見!
皆さんカメラを向けていました♪
野生?の鹿を発見したみたいです…

ちなみにこの鹿さん、
1日中固まっておりました…
5月4日〜6日
排雪モーターカー(ハイモ)
特別展示会

ハイモの説明を聞いていただき、
お客様に羽を広げるなどの操作を
体験して頂きました。

好評でしたので今後のイベント
でも取り入れる予定です。
操作する座席はこんな感じです。

15トンもの機械を自分の手で操れます♪
今回はこんなことも。
ハイモの鼻が伸びています!

今度は実際の作業の様子も
見てみたいですね。
2014年4月30日(水)
江差線

5月12日。

道南の江差線廃止にともない各メディアで大きく取り上げられています。

北海道では直近に廃線になっている路線がちほく高原鉄道だということで取材の問い合わせが来たりします。

江差線は廃線後どうなるのでしょう。

気になります…

2014年4月28日(月)
平成26年度営業開始!

4月26日(土)今年度の営業を開始しました。

初日は安全祈願祭と出発式を執り行いました。

29日、5月3日〜6日はオリジナルヘッドマークをつけて運行します。

運転体験は空きがあります。
飛び入り運行も受け付けていますが基本は予約優先になります。

また4日は駅構外の乗車体験列車を運行します。乗車されたお客様に乗車証明書をプレゼント。さらにお子様にはオリジナルチョコレートもプレゼントいたします。

その他排雪モーターカーの展示・操作体験も行う予定ですので、お時間ある方は是非りくべつ鉄道へお越しください。

2014年4月8日(火)
近況
雪の下で冬眠していた線路。
錆が目立ちます。
1番線は2月に1度除雪して
いるので線路が出ています。
2番線ももうじきかな…
3番線ホーム付近にて。
誰かが冬も遊びに来ている
みたいです。
十勝晴れの青空と雪が多く残る
陸別駅構内。
1番線ホームにも屋根からの
落雪がたくさん。
珍しい写真を1枚。
1番線に停めてあるCR75−3(白メーテル号)の車内温度計。
日影にあるのでまだまだ
マイナスです。
真冬にはマイナス20℃以下に
なり針が振り切れます。
写真がメイン。いつもと違う感じで日記を書いてみました。
2014年4月4日(金)
春?

昨日まで線路がはっきり出ていましたが、今朝からの雪で再び冬眠状態です。

なかなか雪解けにはなりませんね…

2014年4月1日(火)
流氷?

開業まで1ヶ月を切りました。陸別も雪解けが進みようやく春の陽気になりました。新年度はなんとなく慌ただしい感じです。

写真は先週の陸別駅構内の様子。この時期になるとhオホーツク海から流氷を運んで展示しています…



というのはもちろん嘘で、この時期暖かくなると屋根からの落雪で大きな氷の塊が降ってきます。観光客の方が「これ流氷ですか?」ってたまに質問されるんです。幸い昨年再塗装した白メーテル号に被害はありませんでしたが、もし当たっていたらへこんでいたかもしれません。

せっかくきれいにラッピングし直したのですから、大事に保存していかなければなりませんね。

いよいよ今月26日(土)オープンです。運転体験もまだ空きがあります。確実に運転体験を行い方はご予約をお勧め致します。

2014年3月7日(金)
運転体験回数プレート

昨年12月の日記でもおしらせしました運転体験回数のプレートが完成し、陸別駅窓口の上に掲示中です。

運転体験Lコース及びGコースの体験回数順に掲示しています。

3回以上体験された方(平成25年度営業終了時点で96名)が対象です。


陸別へお越しの際は確認してみてください♪

2014年2月25日(火)
平成26年度運転体験予約開始について

平成26年度の運転体験の予約受付を明日26日からスタートします。

通常は2か月前の0時からインターネットでの受け付けですが、
初日の2月26日のみインターネット・電話ともに午前9時からの
受付になりますのでご注意ください。


皆様のご参加、お待ちしています♪

2014年2月17日(月)

関東甲信越で大雪をもたらした低気圧は、
北海道でも大暴れしていきました。

道東を中心に通行止めや列車の運転見合わせが続いています。
陸別町も昨日から断続的に風を伴った雪が降り続き、
線路にもまたたくさんの雪が積もりました。

排雪モーターカーでの運転体験なんてのも良いかもしれないですね。
春が待ち遠しいです。

いよいよ来週半ばからは平成26年度の予約受付が始まります。
皆様、要チェックです!

2014年2月5日(水)
平成26年度営業予定表

今シーズンの営業は4月26日(土)〜10月26日(日)です。

詳しい日程はトップページをご確認ください。

※6月に臨時休業期間があります

2014年2月4日(火)
しばれ特別運行

2月1日・2日、第33回しばれフェスティバル開催にともない、りくべつ鉄道では特別運行を行いました。

2日間で150名以上のお客様にご乗車いただきました。ご乗車頂いた方々、ありがとうございました。

1日の運行ではお笑い列車の運行、しばれ君&つららちゃんの登場、じゃんけん大会など様々なイベントで大盛り上がりでした。

また、今回はヘッドマークに一工夫入れてみました。普段の形は丸ですが今回は真四角。フェルト生地を使い3Dヘッドマークにしました。また池田方、北見方で表裏連動した絵柄にしました。今後の運行でもぜひヘッドマークにご注目下さい。

次回の運行予定は、4月26日H26年度営業開始日になります。

2014年1月19日(日)
除雪作業

2月1日(土)・2日(日)のしばれフェスティバル特別運行に向け、駅構内の除雪作業を行いました。

天気は快晴。朝の気温はマイナス20.4℃でした。これで10日連続のマイナス20℃越えです。

今年は例年に比べ雪が少なく午前中で作業は終了しました。

人力で踏切内の線路の雪を除雪し、排雪モーターカーで線路の除雪を行いました。

イベント当日は様々なイベントが開催されます。是非遊びに来てください。

2014年1月6日(月)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

去年に比べれば雪も少なく、暖かい年初めの陸別です。

積雪は30cmほど。気温は昨日・今日と−20℃以下になりました。

しばれフェスティバルの特別運行に向けてヘッドマークづくりを開始しました。

今回のヘッドマークは少し変わったヘッドマークにする予定です。

皆さん是非乗りに来てくださいね♪

特別運行は2月1日午後、2日午前を予定しています。

詳細が決まり次第お知らせ致します。

2013年12月11日(水)
りくべつまちチョコ販売中!

一般の方の作品から選ばれたりくべつ鉄道の写真がパッケージされた、「りくべつまちチョコ」の販売が今月7日より始まりました。

フェアトレードのチョコを陸別町の素晴らしい写真で包んだチョコレートで、1個50gで300円です。味は全8種類でそれぞれ2つの写真があり全部で16種類です。りくべつ鉄道の写真は2種類で味は「シナモン」」です。

町内の道の駅、スーパー、飲食店で販売中です。道の駅の観光物産館ではギフトパック(4個入り1480円、8個入2640円、ともに箱代・送料込)もご用意しています。電話(0156−27−2012)でも注文できますのでぜひお買い求めください。年内に売り切れてしまうかもしれません。冬季限定販売ですのでお早めに!

2013年12月2日(月)
運転体験回数

皆さんは陸別駅窓口の上に、運転体験回数と氏名が書かれた木のプレートがあることをご存じでしょうか。

3回以上Lコース・Gコースを体験された方々の氏名が掲載されています。25年度の営業を終了した時点でおよそ100名の方々が3回以上体験済みです。今年度新たに3回以上になった方々のプレートは、来年度の営業開始までには掲載する予定です。どうぞ、お楽しみに♪

ちなみに現在の最高体験回数は24回です。

来年度以降もしかすると複数回体験された方々への特典があるかもしれません。もしかするとです…

来年度も皆様のご来場お待ちしております。

※HPトップ画面でもお知らせ致しましたが、来年の6月中旬頃枕木交換 作業を行う関係で1週間程度お休みする予定です。詳細が決まり次第ま たお知らせします。

2013年11月10日(日)
冬囲い作業

枕木交換のほか、越冬に向けての車両の点検作業等を行いました。

次回の運行は第33回しばれフェスティバル協賛運行(平成26年2月1日、2日)になります。

2013年11月6日(水)
スタフ

連日最低気温がマイナスの陸別町です。週間予報をみてもこの先ずっとマイナスです.
もしかしたら来年の春までもうプラスにはならないかもしれませんね。


さて今日はグッズの紹介です。今までも銀河コース等のスタフを販売しておりましたが、この度7月に運行された花火列車及び9月に運行された999特別列車のスタフの販売を開始致しました。

普段とは違ったダイヤ設定になっています。通常通り陸別駅窓口で販売しておりますが、お問い合わせ頂ければ通販でも可能です。

2013年10月29日(火)
アンケート集計

今年度の営業が終了し、早速皆様から頂いたアンケートの集計作業に取り掛かっています。

来年度以降もたくさんのお客様に満足していただくために欠かせない作業です。

昨年度のアンケート結果を受け、今年度は宿泊割引やトロッコ線周回コースなどを実現させました。

アンケート以外でも常に皆様からのご意見・ご要望は受け付けておりますので、直接メッセージをお送り頂くか掲示板への書き込みをよろしくお願いいたします。

2013年10月27日(日)
最終運行

本日をもって今年度の営業は終了しました。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。来月中に冬囲い作業を行い来年の営業に備えます。来年度の営業については決まり次第HPやフェイスブック、ツイッター等でお知らせします。


また、2月に行われるしばれフェスティバルの協賛運行も計画しておりますのでぜひお越しください。

<ハイモ+メーテル+CR+ハイモの並び>
2013年10月16日(水)
初雪

10月16日陸別町初雪を観測です。
メーテル号も雪化粧☆

まだまだ降り続きそう…
雪見運転体験ができるかも?

レンタカーで来られる方、夏タイヤ不可です。
本日北見バスも運休しております。
ご来場の際はお気を付け下さい。

2013年9月8日(日)
松本零士先生来町記念イベント

CR75−3(通称:白メーテル号)が再塗装されたということで、松本零士先生を陸別にお招きしてイベントを開催致しました。

りくべつ鉄道では歓迎セレモニー、乗車体験、サイン会を実施。また、銀河の森天文台では講演会も開催されました。

当日は松本零士先生のファンやりくべつ鉄道のファンでにぎわいました。気動車の運転体験では零士先生にも大変満足して頂きました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2013年9月6日(金)
秋晴れ!!

本日の銀河コースの風景。
風が気持ち良い1日でした☆

最近は最低気温が1ケタまで迫っています。陸別にお越しの際は上着を持ってきた方が良いかもしれません。

いよいよ明後日8日(日)は松本零士先生が来町されます。そして15日(日)は網走本線開通記念イベントとして、駅構外銀河コース乗車体験を行います。

皆様のご来場お待ちしております。

2013年8月29日(木)
CR70-6

今日の陸別町は日本一寒いまちにふさわしく、朝の気温が6℃台まで下がりました。
刻々と秋が近づいています。

久しぶりに廃線後北見に置かれていたCR70-6を見に行きました。現在は駐車場がきれいに整備され隣に銀河食堂という食堂ができていました。好きな食材を自分で選ぶスタイルのお店です。健康的なお味で価格もリーズナブルでした。お近くをお通りの際は是非立ち寄ってみてください。

CR70-6は台車を外され車内にはテーブルが新たに設置されていました。運転台等は当時のまま残っていました。近い将来車内でも食事ができるようにするみたいです。

2013年8月15日(木)
新・白メーテル号が運用に入りました。

かねてより塗装修復工事が行われていた、CR75-3・銀河鉄道999号(通称白メーテル)のラッピングが完了し、13日より乗車体験列車(一部運転体験)の運用に就きました。

新しい塗装を身にまとった999号は、深い青をベースに白い髪のメーテルが鮮やかに描かれて、ひときわ目を引きます。

再登場した13日には、早速お客様の注目の的となり、記念撮影する人々で1番線ホームは終日賑わいました。

2013年7月21日(日)
りくべつ鉄道まつりを開催しました。

去る7月20・21日は、第5回りくべつ鉄道まつりが開催され、前夜祭となる20日夜には花火大会が行われ、陸別の夜空に美しい光が輝きました。

また、翌21日の本祭では、陸別駅〜下勲祢別駅間に2両編成の特別列車が運転され、計5本述べ540名のお客様にご乗車頂きました。

車内では、お笑いグループ夕立とクマップのお笑いショーが開催され、多くのお客様に楽しんで頂きました。

2013年5月6日(月)
GW営業終了!!

本日16時の乗車体験列車をもちまして、今年のGW営業が終了致しました。

今年のGWは前半3日間雪が降り、出歩くお客様の数が非常に少ない印象を受けました。後半の4日間は天気も回復し前年と同じくらいの来場者数になりました。寒い日が続きましたが期間中600名のお客様が乗車体験をされました。運転体験・トロッコ体験も含めご来場いただいたお客様、誠に有難うございました。

なお毎回大変ご好評いただいている駅構外の乗車体験列車ですが、次回の運行は7月21日【第5回鉄道まつり】開催時になります。

皆様のご来場お待ちしております。

2013年4月22日(月)
開業準備

いよいよ27日に今年度の営業を開始するりくべつ鉄道は、今年で6年目のシーズンを迎えます。

昨日、一昨日と開業に向けて準備作業を行いました。
車両はバッテリーの積み込み作業、および試運転を行いました。
また施設関係では枕木交換や乗降台の移設などを中心に行いました。

今年度も皆様のご来場お待ちしております。なお、詳しい営業予定日等については営業案内等をご確認ください。GW期間中も4月30日、5月1日はお休みですのでご注意ください(トロッコは営業致します)

2013年2月27日(水)
H25年度運転体験予約受付開始

本日9時より、平成25年度の運転体験予約受付を開始致しました。

今シーズンより予約受付開始日が3カ月前の同日から、
2か月前の同日に変更になりましたので予約する際はご注意下さい。
(※同日が無い場合は翌日になります…例)4月29日の予約は、
  3月1日の午前0時受付開始。)


予約はインターネット・電話で受け付けをしております。
(※インターネット予約優先…インターネットでの受付開始が午前0時、
  電話での受付開始が午前9時ですので、インターネットからの予約を  お勧め致します。)

また、ツアーなど団体のお客様の予約が入った場合には、
2か月前でも予約を受付できない場合もございますのでご了承ください。


2013年2月13日(水)
予約開始のお知らせ

ふるさと銀河線りくべつ鉄道からのお知らせです。
4月27日(土)に平成25年度の営業を開始する予定です。
平成25年度から運転体験の予約開始が3カ月前から2か月前に変更になりました。
それにともない2月27日(水)から平成25年度の予約受付を開始致します。

また、今年も多くのイベントを企画中です。
詳細が決まり次第随時HPなどで告知致しますので、
HPなどは要チェックです!!

皆様のご来場スタッフ一同お待ちしております。

2013年2月3日(日)
しばれフェスティバル協賛運行、無事終了

2(土)3(日)の、しばれフェスティバル協賛の特別運行は無事、終了しました。
両日ともたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました!

平成25年の営業は、4月27日(土)からを予定しています。

2013年1月20日(日)
除雪作業2

最高の青空。

2013年1月20日(日)
除雪作業

2013年も、りくべつ鉄道をよろしくお願いします!
2月2・3日に開催される、第32回しばれフェスティバルに協賛して特別運行がありますが、その運行を前に除雪作業を行いました。
しばれフェスティバルにお越しの際は、陸別駅にも是非、お立ち寄りください!
お待ちしております!

2012年10月31日(水)

本日は朝から冷たい雨が降っています。
気温は朝から7〜8℃をいったりきたり。

りくべつ鉄道は28日をもって今年度の営業を終了致しました。
冬の寒さや雪に備えるために最終日には列車の入れ替えを行いました。

ガランと空いた構内に雨がしとしと降りなんだかとても切ない雰囲気が漂っています。

春が待ち遠しいですね。
と、その前に冬か。

2012年10月28日(日)
陸別〜分線間 線路調査を行いました。

本年度の営業も今日を持って最後となりました。

最終日は「運転体験ショート銀河コース」が行われ、急な告知にも関わらず,関東および関西方面から3名のお客様がお越しくださり、運転体験と車掌体験を楽しんで頂きました。

また、本年度は一度も行っていなかった下勲祢別〜分線間の線路調査を、排雪モーターカーを乗り入れ実施いたしました。

写真は分線駅に停車する排モと、80キロポスト付近を走る排モの状況です。

今年はこれで最後になりますが、来年度はさらに楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年10月21日(日)
あと1週間

10月半ばになり、やっと紅葉が見られるようになりましたが、森の中を走るCRを見られるのもあとわずかとなってしまいました。

今年の営業最終日は10月28日(日)となっております。

最終日は通常営業日として乗車体験・運転体験Sコースおよびトロッコ運転体験などを営業いたします。

なお、乗車体験については、1枚のキップで何回でも乗車できますので、ご家族お友達とご一緒に是非ご乗車ください。

また、最終日特別企画として、「運転体験ショート銀河コース」(車掌体験付き)も開催いたしますので、ふるってご参加お願いいたします。

2012年10月7日(日)
やっと秋めいてきました。

10月に入り、今年の営業期間もあとわずかとなりました。

本来であればこの時期は紅葉真っ盛りのはずなのですが、ことしの残暑は9月末日まで長引いてしまい、樹木もまだ青々としています。

今日は運転体験の車窓から真っ赤に染まった景色を撮ろうと思いましたが、もう少し先になりそうです。

2012年9月23日(日)
網走本線開通102周年記念運行

網走本線(池田〜陸別間)開通102年記念運行として、
今年度最後の銀河コース乗車体験列車を運行しました。

車内ではじゃんけん大会も開かれ、ご乗車された多くのお客様に楽しんで頂きました。

また、沿線には野生!?の鹿も現れ、車内から歓声があがっていました。

2012年9月19日(水)
NHK「ひるブラ」にて放送されました。

9月19日(水)は、NHK総合テレビ「ひるブラ」で、陸別駅の模様が生中継されました。

中継ゲストは、はしのえみさん、スタジオゲストは渡辺徹さん、司会進行は三好正人アナウンサー(札幌放送局)で12:20から45分までの間、放送されました。

番組では、はしのえみさんがCR70−8を運転したあと、足こぎトロッコに乗り換えて道内最古の転車台まで移動。

転車台では名誉駅長の三浦成作さんが概要を説明しました。

そのあと、はしのさんと三好アナが転車台を回転させるパフォーマンスを行い、お二人とも息を切らせながら一生懸命回していました。

2012年8月14日(火)
好天に恵まれました。

今日は朝から好天に恵まれ、乗車体験に加え、前日中止となっていたトロッコも営業となり、多くのお客様にご来場いただきました。

お盆営業は明日15日までとなっておりますので是非ご来場ください。

また、運転体験Sコースにつきましては、すでに予約が埋まっておりますが、状況により当日1番線でもお受け致しますので、お電話でご確認ください。

2012年8月13日(月)
「銀河コース体験乗車列車」を運行しました。

陸別駅前にて開催された「りくべつ夏まつり」に協賛して、陸別駅〜下勲祢別間1.9キロを走る「快速銀河号」が5往復運転されました。

当日は朝から激しい雨が降り続くあいにくのお天気となりましたが、この日を楽しみにしてお越しいただいた多くのお客様にご乗車いただき、盛況のうちに運行を終了しました。

次回は9月23日(日)の「網走本線開業101周年記念」に再び運行致しますので、ぜひお越しください。

2012年8月2日(木)
今年も…

サマーインの子供たちがりくべつ鉄道に遊びに来ました。

本州の子供約30人と陸別の子供15人、トレーナーさんも含め総勢60人以上が訪れました。

メーテル号の前で記念写真を撮っていきました。良い思い出になったかな…

2012年7月26日(木)
打ち水。

今日の陸別は朝から日差しが強く気温が上がり、13時現在で27.9℃と夏真っ盛りの気温になっています。

そんな暑さを少しでも和らげるために、雨水を使用してホームやレールに打ち水を行いました。

なんとなく!?ですが涼しくなった気がします。



2012年7月22日(日)
鉄道まつり開催!!

今年で4回目を迎えたりくべつ鉄道まつり。

今年度から延長された銀河コースの乗車体験では、5回の運行で約400名の方々にご乗車頂き大変好評でした。
次回の銀河コースの乗車体験は8月13日(月)の陸別夏まつり開催時です。

また初の試みとして転車台を2人1組で1周させる時間を競う、転車でGOタイムトライアルゲームも行われました。優勝者は1周をちょうど1分(通常は約2分)で回していましたが予想以上に重く四苦八苦していました。

これからもお客様1人1人に楽しんで頂けるように努めていきますので、今後ともりくべつ鉄道をよろしくお願い致します。

今年もたくさんのご来場有難うございました。

2012年7月14日(土)
連結試験行いました。

来週22日の「りくべつ鉄道まつり」に備え、当日使用するCR−75形の連結試験を行いました。
CR75−3は、長らく予備車として留置されていたため、運転士はジャンパ栓およびブレーキ管の接続状況や、ブレーキ試験などを行い、異常がないことを確認したあと、構内で試運転を行いました。
   
なお、本番では999号の2両編成で運転いたします。

2012年7月8日(日)
出発信号機設置しました

銀河コースの起点と終点に、出発信号機を設置しました。

本物の信号機ではなくダミーですが、雰囲気だけでも感じて頂けたら幸いです。

これで「出発進行!!」と喚呼できますね。

2012年7月1日(日)
銀河コース・構内側乗降台を新設しました。

本年度から営業開始した、銀河コースですが、これまでは構内側に乗降台がなく、お客様にご不便をおかけしておりましたが、このほど簡易乗降台が設置されました。

今後は車両から乗り降りしやすくなると思われます。

どうぞお気軽にお申し込みください。

2012年6月17日(日)
線路維持作業を行いました。

今日は陸別駅〜松浦踏切間の線路維持作業を行いました。
あいにくの雨の中でしたが、この日参加したスタッフは線路脇に伸びた雑草の除去や、標識類の移設及び追加などを行いました。

また、金澤踏切の簡易乗降台も線路右側に移設し、
お客様に乗り降りしやすいよう改善しました。

2012年6月11日(月)
花壇やプランターに花が植えられました。

商工会ボランティアの方々が花壇とプランターに、
それぞれ花を植えてくださいました。

花はサルビア・マリーゴールド・ベコニアなどで、
駅のホームには蒸気機関車の形をしたプランターもあります。

りくべつ鉄道へお越しの際はぜひご鑑賞ください♪

2012年6月3日(日)
銀河コース好評です。

本年度から営業開始した「運転体験銀河コース」は、ただいま大変好評をいただいております。

今日は三重県、東京都、大阪府から来られた3名の方が初挑戦されました。

3名とも運転体験は初めてとの事でしたが、前日にLコースを受講して、その夜はオーロラハウスに宿泊、翌日に銀河コースが受けられるという、大変お得な「銀河コースパック」(50,000円)を利用されました。

このパックをご利用して頂くと、初めての方でも銀河コースを体験する事ができますので、どうぞお気軽にお申込み下さい。

2012年5月27日(日)
SコースにCR70-8が使用されています。

2番線での体験運転Sコースには、CR70-8が使用されています。

この車両は、平成22年に再塗装され、屋根上の赤いラインが細い旧塗装に戻されています。

りくべつ鉄道では、時折車両を入れ替え、お客様に楽しんでいただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年5月24日(木)
修学旅行生が体験しに来ました!!

京都からの修学旅行生(中学3年生)30名ほどが、りくべつ鉄道を訪問し、乗車と運転体験をしました。

運転体験では指導運転士に教わりながら、恐る恐る列車を運転していました。

乗車体験では、硬券きっぷ(厚紙でできた切符)を自分で切る体験も行いました。

また足こぎトロッコでは、爽やかな風を浴びながら友達と協力して動かしている姿がとても印象的でした。

普段なかなか体験できないことばかりで、生徒たちは皆目を輝かせながら楽しんでいました。

2012年5月20日(日)
白メーテルが運用に入っています。

平成20年のりくべつ鉄道開業から、長らく体験乗車列車に使用されてきたCR75-2(通称:黄メーテル)に代わって、CR75-3(通称:白メーテル)が体験乗車列車および運転体験Sコース用として1番線に入線しました。

この車両は、これまで予備車として3番線に留置されていましたが、5月の連休明けより使用されています。

外観、内部とも黄メーテルとほぼ同じ仕様ですが、ブレーキ等はそれぞれの車両でクセがあり、運転体験ではまた違った感触が味わえるかと思いますので、ぜひお越しになって運転体験してみてくださいね!!

2012年5月13日(日)
銀河コースの予約が好調です

今年度から新たに登場した「銀河コース」ですが、予約が大変好調です。

現在のところ7割程度が埋まっており、お問い合わせも数多くいただいております。

これから夏にかけては、さらに予約が込み入ってくると予想されます。

ご利用ご希望の方はお早めに予約されますようお願いいたします。

ご注意:銀河コースは運転体験Lコース経験者に限ります。
           (3か月先分まで予約できます)

2012年5月7日(月)
運転体験コース「銀河コース」が始まりました

5月7日、陸別駅構内外れの寛斎駅(金沢踏切)〜勲祢別駅(松浦踏切)間1.6kmの区間を活用した新たな運転体験コース「銀河コース」が、いよいよ始まりました。
記念すべき第1号となったお客様は、京都市在住の清水大輔さん(37)で、指導運転士の教習を受けながら「出発進行!!」と指差し換呼を行い、新緑の沿線を最高時速20キロで2往復運転しました。


清水さんは「ブレーキが難しかったが、また運転したいです」と笑顔で話していました。

2012年5月5日(土)
オクラホマさんが運転体験しました

HTBテレビ(テレビ朝日系)朝の情報番組「イチオシ!モーニング」の出演者とスタッフが、りくべつ鉄道を訪問しました。出演者でオクラホマの河野さんが運転体験に挑戦しました。

放送は5月18日(金)朝に道内のみで放送されました。

2012年5月5日(土)
銀河コースに乗車体験列車「銀河号」が運転されました

ゴールデンウイークの5月5日には、本年度より開始された銀河コースのPRを兼ねて、りくべつ鉄道開業5年目にして初の陸別駅発着体験乗車列車「銀河1号〜4号」が、陸別駅〜勲祢別駅(松浦踏切)間1.9kmで運転されました。

運転時刻は10:00・11:00・13:00・14:00の4本で、終日たくさんのお客様にご乗車いただきました。

乗客の皆様は、口々に「懐かしい」、「車窓からの眺めが良かった」と、大変好評をいただきました。

 
また、ふるさと銀河線の廃止から6年ぶりに見る陸別駅ホームからの出発風景に、スタッフ一同も大感激の一日となりました。

次回の運転は7月22日(日)の予定です。

             

2012年2月5日(日)
しばれフェスティバル協賛運行

今年も、しばれフェスティバル協賛の臨時運行が行われました。

今年は、連日の寒さで陸別町が報道される機会が多かったせいか、
沢山のお客様にご来場していただきました。
ありがとうございます。


車両は、またしばらく冬眠します。

2011年10月21日(金)
2011年最終営業

お久し振りです。

2011年度の営業日も、あと2日。
最終営業日の天候はあまり恵まれなさそうですが、皆様のご来場をお待ちしてます。

2011年7月26日(火)
鉄道まつり

7月24日に開催された「鉄道まつり」では沢山のご来場ありがとうございました。

今回の鉄道まつりではCR号が駅構内を飛び出し金沢踏切〜松浦踏切間を走行いたしました!!


運行は順調に行われ、乗車されたお客様も楽しんでいただけた様子です。



今回の運行が好評だったので、9月18日(日)にも再度運行を企画中です。
詳細は未定ですので、決定次第お知らせいたします。

2011年4月29日(金)
2011年度オープン!!

2011年度のりくべつ鉄道がオープンいたしました。

天候にも恵まれ順調なスタートとなりました。



ゴールデンウィーク中のSコースはCR75−101にて行っております。
当日の体験も充分出来ますので、是非お越し下さい。

2011年2月9日(水)
しばれフェスティバル
今年も、しばれフェスティバル協賛の特別運行が、2月5日・6日の2日間行われました。

5日は、陸別町のマスコットしばれ君とつららちゃんがお出迎え。
6日は、日本ハムファイターズのB☆Bが遊びに来てくれました!!




今年も、沢山のご来場ありがとうございました。
通常営業まで後、もう少し。
ゴールデンウィークが待ち遠しいですね〜

2010年10月11日(月)
日本鉄道保存協会2010総会 北海道大会
10月7日〜9日まで日本鉄道保存協会の2010年総会が北海道で行われ、開催期間の8日は陸別町で開催されました。


総会に参加された方々にまずご挨拶。
最初に全員で乗車していただきました。

次に数名の方が運転体験
そのほかの方々は転車台の説明を受けたり、トロッコに乗車されました。


その後場所を移動し、報告会・懇親会が行われました。



参加された方々に楽しんでいただけたようです。
2010年9月21日(火)
無事に

19日(日)に開催された鉄道まつりも無事に終わりました!!


今回のイベントではメーテル号が構内を飛び出し、特別運行ではありますが4年ぶりに松浦踏み切りまでお客様を乗せ走行しました!!!


乗車したお客様も喜んでいました〜☆

スタッフも感無量です。


しかし、情報が遅くなってしまった事で、「知らなかった・・・。乗りたかった・・・」というお客様も多数。
次回はもっと早くに情報を掲載できるようにがんばります。

2010年9月17日(金)
りくべつ鉄道まつり

9月19日(日)に行われる鉄道まつりに合わせて行うイベントの情報をUPしました!!


遅くてすいません・・・。



皆さんのお越しをお待ちしています〜☆

2010年9月8日(水)
調査


9月5日(日)に将来の延伸に向けて、3キロ先の石井踏切までの調査をしました。


レールや路盤の状況は良好でしたが、支障木の伐採に時間がかかりました。

走行速度を10q、20km、30kmと段階を上げて調査しました。

 
 
2010年8月12日(木)
生中継

6月11日
NHK北海道の番組「おはよう北海道」でりくべつ鉄道の転車台が生中継されました!!

残念ながら全道放送・・・




りくべつ鉄道の名誉駅長大活躍でした!!!

2010年6月21日(月)
延伸に向けての調査

20日(日曜日)川上駅までの調査が行われました。



4年振りに車両を走らせ、延伸に向けての調査。


線路には草木が生茂ってはいましたが、線路・鉄橋には大きな問題はなさそうです!!





 
2010年6月11日(金)
今日は晴れ


6月に入り天候は晴れの日が多くなって来ました。
陸別町にも夏が近づいて来ていますね。


本日は晴れ。 快晴です!!

2010年5月8日(土)
営業終わって

 営業後、慣れないバールとハンマーを持って保線作業です。
 これもボランティアの方々の地道な役割の一つです。
元保線区員の指導の下作業を行っています。

 仕事後のビールが美味い。

2010年5月3日(月)
今シーズンの運行開始!!

転車台を実際に動かすイベント、
「転車でGO!」は大盛況です。

大人も子供も初めて触れるターンテーブルに大感激!!

開演は12時半からで5月5日まで開催しています。

2010年4月26日(月)
枕木補修

4月25日(日)転車台へと続く4番支線の枕木補修を行いました。

営業日まであと5日となり準備も急ピッチで行われています!!
 
2010年4月18日(日)
保線作業


17日・18日と冬篭りしていた車両を動かし営業準備を行っています。

17日は、「ホキ」を使い保線作業行いました。


5年ぶりに動かしたホキはブランクを感じさせず、何事もなかったかのように作業をしてくれました

2010年4月16日(金)
転車台を見て来ました


昨日、構内にある転車台を見て来ました。

修復が終わってから初めて見たのですが、前は草が生え、「ただそこにある」といった印象でしたが、以前とのギャップに驚きました。

是非、皆さんにも見てもらいたいです。

2010年4月14日(水)
準備


車両の準備だけではなく、販売予定のクッキーの箱を作っています。
細かな作業も分担して行っていますよ。

今年も沢山の方に楽しんでもらえるようにがんばっています!!

2010年4月11日(日)
開業まで19日!!


ふるさと銀河線りくべつ鉄道3年目の営業開始まであと19日となりました。

なかなか融けなかった雪も最近の暖かさでやっとなくなりました

りく鉄日記