■川柳大会に参加しました
そよかぜでは、第一回川柳大会を開催しました。「ふる」というお題と自由句で募集をしたところ、初回にも関わらず20作品ほどの応募がありました!プッとふきだすような面白作品から「うんうん」と頷いてしまうもの、しんみりする作品などそれぞれの思いを込めた作品があつまりました。これらの作品を厳正なる審査を行い、入賞者を決定し7月15日には表彰式を行いました。入賞者の発表ではドラムロールの代わりに缶をたたいてもらい雰囲気を出し、豪華!?賞品を授与しました。表彰式の後に行った茶話会では、その川柳はいつ思いついたの?と応募した人達にインタビュー。参加者から各川柳の情景を絵に描いて展示したら面白いんじゃない?という声も出ました。それでは、入賞作品の発表です。


《川柳大会入賞作品発表
!!

 
最優秀賞: 指導員 きれいな声で きつい指示   ヒツジさん

 優 秀 賞: ふりもどす 何度目なろうか ふしめどき   信長さん
       歩きたし 雨降りおるに 歩きたし      淳二さん

 入  賞: 今日もまた 作業作業で あせながす     のりのりさん
       ひとこいし ひとりさみしく こいのうた   イトウハムさん
       わずかな金も 金と思えば 仕事も出来る   高地さん


 そよかぜでは、毎月2回文芸サークルが行われています。文芸サークルでも川柳を読んだり書いたりします。その他、俳句やエッセイを書いたり、詩を読んだりしています。毎回みんなでテーマを決め、自分の書きやすい手法で思いついたままを表現するのです。歌の歌詞からフレーズを借りて俳句に取り入れたり、自分の思い出をエッセイ風に仕上げたりする方もいます。そして最後に作品を読みあいます。また次回もどんな作品が見られるか、楽しみです。(関)