周南文化協会 本文へジャンプ
文化講演会

 周南文化協会では、平成22年度から、周南市出身で全国で活躍している方を講師に招いて「文化講演会」を開催しています。

 平成28年度 第7回文化講演会

    日 時 : 平成29年2月12日(日)
           13:30 開場
           14:00 開演
    場 所 : 周南市文化会館 大ホール
    講 師 : 伊東敏恵 NHKシニアアナウンサー
    
第1回文化講演会
  「私が出会った作家たち」
       講師:松田素子(編集者/作家/評論家)

 日時:平成23年1月22日(土)14:00〜16:00
 会場:周南市市民館 小ホール
 入場者数:約150名

 講師に、周南市(福川)出身の編集者で作家、評論家でもある松田素子さんをお迎えして「私が出会った作家たち」と題して講演していただきました。
 編集者として携わってきた作家たちとのエピソードを2時間にわたってユーモアを交えながら語り、約150名の聴衆を魅了しました。

第2回文化講演会
 
 「台湾とわたし」
      
講師:酒井充子(映画監督)

 
日時:平成24年2月4日(土)14:00〜16:00
 
会場:周南市市民館 小ホール
 
入場者数:260名

 周南市(旧熊毛町)出身の映画監督 酒井充子(さかい あつこ)さんをお迎えして「台湾とわたし」と題して講演していただきました。会場の小ホールは来場者で満員になり、講師の酒井さんや台湾への興味の深さを感じました。
 酒井さんが台湾へ魅せられた経緯や現在の台湾の様子、おじいさん・おばあさん世代の台湾の方の思いなどを、資料や映像を使って熱く語っていただきました。

第3回文化講演会
 「デザインは楽しい」
      講師:渡邉良重(アートディレクター)

 日時:平成25年3月2日(土)14:00〜16:00
 会場:山口県周南総合庁舎「さくらホール」
 入場者数:約400名

 渡邉さんは周南市和田出身で、企業やファッションブランド、セレクトショップ等のアートディレクションやグラフィックデザインの仕事などを手がけておられます。
 講演会では、周南美術連盟会長の高下さんとの対談形式で、作品が生まれるまでのことや故郷和田のことなどを語っていただきました。
 会場は、デザイン関係の仕事をしている若者や渡邉さんの家族、知人など大勢の人で熱気に包まれていました。



第4回文化講演会
「声優 声の表現者として」」
      講師:河口 博

日時:平成26年2月15日(土)14:00〜16:00
会場:周南市市民館 小ホール
入場者数:260名

 河口さんは、周南市(旧熊毛町)出身、高校を卒業され、東京アナウンス学院声優専科へ入学。
 在学中にアニメ番組に出演が決まり、現在もご活躍中です。
 現在はナレーターとしてもテレビ番組に出演。
 今回の講演では、声優の世界、裏側、声優を目指すヒントを出演番組を紹介しながら、楽しく講演いただきました。

第5回文化講演会
「V−sido 人型ロボット開発革命」」
      講師:吉崎 航(ロボットクリエータ)

日時:平成27年2月28日(土)14:00〜16:00
会場:周南市市民館 大ホール
入場者数:400名

 第5回を迎えた文化講演会では、
徳山高専情報電子工学科のご出身で、現在はロボット用の制御ソフトウェアの開発に関わるロボットクリエータの吉崎航さんをお迎えしました。
 V−sidoとは、人型ロボットをだれもが簡単に操作できるように開発されたソフトウェアで、Vはバーチャルの「V」、Sidoは「指導」、つまりバーチャルを指導するという意味から名づけられたそうです。
 当日持参していただいたロボットを実際にスマートフォンで操作され、観客の皆さんも目を光らせて見入っていらっしゃり、盛会に終えることができました。


第6回文化講演会
「俳句の恵み」
      講師:宇多 喜代子(俳人)

日時:平成28年2月6日(土)14:30〜16:30
会場:周南市文化会館 大ホール
入場者数:1,000名

 旧徳山市出身の宇多喜代子先生を講師をお願いした文化講演会も6回目を迎えました。当日は天候にも恵まれ暖かい日差しに包まれ、文化会館のロビーは開演前から大勢の来場者で賑わっていました。
 宇多先生は先生は17歳まで徳山で過ごされ、お父様の転勤で関西へ、それから俳句を始められ、ふるさとの句もたくさん詠まれています。
 現在も、現代俳句協会特別顧問としてご活躍されています。
 徳山大空襲のお話から、俳句との関り方など解りやすくテンポ良い口調で、あっという間に時間は過ぎていきました。


第7回文化講演会
「楽しもう!美と言葉の力−テレビの現場から−」
   講師:伊東敏恵(NHKシニアアナウンサー)

日時:平成29年2月12日(日)14:00〜16:00
会場:周南市文化会館 大ホール
入場者数:1,500名

 小学生の時に旧徳山市へ、秋月小から周陽小を経て、周陽中学校、徳山高校まで過ごされた伊東さんの文化講演会。
 当日は天候も心配される中、時折雪もちらつきながらも晴れ間も見え、1,500名もの皆さんにご来場いただきました。
 市民だけでなく、山口県内各地から来場された方々は、制作の舞台裏や番組の魅力、詩人や画家、工芸家らの力のある作品や言葉に接して、感銘を受けられた等々と、さまざまな声を聞いております。
 伊東さんの柔らかな心が表現されたお話に、温かい空気いっぱいに包まれた大ホールでした。


♪お問い合わせ♪
〒745−0874
山口県周南市公園区5854−41
   周南市文化会館内
周南文化協会事務局
п@0834-22-8190 fax 0834-22-8191
Email:shunan-bunkyo@bz03.plala.or.jp

※業務日は 火曜日〜金曜日の10時から17時まで。土曜日は12時から17時まで。
 但し、祝日の場合は休み。

トップへ戻る