logo 長野県下伊那郡阿南町 福祉施設 社会福祉法人サンあなん 救護施設 阿南富草寮
トップ・更新履歴
出来事紹介
年間行事表
概要・問い合わせ
トップ・更新履歴 > 出来事紹介

出来事紹介

ぶどう狩り 2016-08-25

8月25日に天竜峡の今田平でぶどう狩りに行ってきました。
天気も晴天に恵まれてぶどうもいっぱい食べられました。
次回はいちご狩り楽しみですね
ぶどう狩り ぶどう狩り
 支援員 塩澤

唐辛子栽培に挑戦! 2016-08-30

毎年、畑で様々な野菜が作られていますが今年は唐辛子を植えてみました。
水やりも朝・夕、欠かさず行い、たくさん実がつきました。JAに納品予定です。収穫が楽しみです。他にもネギ、ジャガイモ、大根なども育て収穫して給食でいただいています。
畑作業 畑作業 畑作業
 支援員 伊藤

春のレクリエーション大会 2016-05-20

五月晴れのもと、魚釣り、ピンポンダッシュ、紐つなぎリレーなどの4競技をして楽しみました。
玉入れでは最後の1個が入るまで競い、先に入ったチームからは歓声が沸きとても盛り上がりました。
春レク 春レク
魚釣り上手く釣れたよ! 休憩ではパンを食べてもうひと頑張り

 事務員 村越

歳末慰問 2015-12-11

年末になりいくつかの市町村から歳末慰問に来ていただきました。
寮での生活の様子を聞いていただいたり、故郷の昔話に話が弾みます。
お忙しい中ありがとうございました。
歳末慰問
シクラメンの鉢植えをいただきました。

 事務員 村越

27年度盆供養 2015-08-21

さる8月21日、体育館にて関昌寺の住職にお願いをして「盆供養」を行っていただきました。
「お盆というのは、お釈迦様に今我々はこのように生きているという事を報告する行事で有り、良い報告が出来るよう欲望を捨て毎日毎日を精一杯生きて頂きたい」という有難いお言葉をいただきました。
大勢の利用者さんが参加され、共同墓地の眠っておられる利用者さんの供養も厳粛に行えました。
盆供養 盆供養
 相談員 村松

キッチンワゴン贈呈式 2015-03-13

3月13日(金)卒業される富草小学校6年生の児童の皆さんが訪れ、全校でたくさんの空き缶を集めた収益金でキッチンワゴンを贈呈して頂きました。
たんぽぽ棟の日常で使用でき有り難く、喜んで受け取りました。
大事に使わせていただきます、ありがとうございました。
ありがとうございました!
 支援員 木下

富草小学校交流会 2015-02-25

2月25日富草小学校1年生から3年生の児童の皆さんが来寮されお礼の会を開いでくれました。
ダーツやボーリングなどのゲームをして楽しみました。
普段あまり笑顔の見られない利用者Aさんの楽しそうな笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。
お話し中 ダーツ難しい!
 事務員 村越

出張回転寿司が来たよ! 2014-03-17

出張回転寿司「角心」さんに来ていただき回転寿司を楽しみました。
なかなか回転寿司を体験することができないので、とても楽しくまた、おいしく食べれました。
準備等大変でしたが、利用者の皆さんにも協力していただいたおかげで無事大成功に終わることが出来ました。
回転寿司
 支援員 勝野

富草小学校との交流会 2014-03-10

3月10日に今年度最後の富草小学校3年生との交流会が行われました。
一年を通して楽しく交流をしていただき、利用者さんもとても喜んでおられました。
みなさんとても笑顔で、ゲームをしたり、カルタをしたりとても楽しんでいました。
来年度もぜひ来てくださいね。
交流会 交流会
 支援員 勝又

きりしま祭 2014-03-07

3月7日(金)にきりしま祭が行われました。
メイン会場は体育館で喫茶とカラオケ大会を行い、昼食は下條村の『東山』さんが来てくれ、ラーメン数種類から選びとても美味しくいただきました。
午後は演芸大会で各棟の出し物を披露し、その後一番メインの伊那谷の大道芸人【さっちゃん】が来られ色んな芸を披露してもらい笑いもたくさん起こりとても楽しい一日を過ごす事ができました。
最後はお決まりの夕食の乾杯で締めくくりました。
きりしま祭 きりしま祭 きりしま祭 きりしま祭 きりしま祭 きりしま祭
 支援員 関澤

プレゼンをいただきました 2014-03-06

去る3月6日、すみれ棟に富草小学校の6年生の児童の皆さんがみえて、キッチンワゴンをプレゼントしていただきました。
全児童の皆さんが4月から1年かけてアルミ缶を集め、その収益でプレゼントして下さいました。
贈呈式では、先生のギター演奏にあわせ素敵な歌も聞かせていただき、利用者の皆さんと一緒にふるさとを歌い楽しい時間を送ることができました。
すみれ棟のお茶の時間には利用者の方にコップ洗いのお手伝いをしていただいていますが、Kさんは「ありがとう。」と言い、早速ワゴンを押してコップを運び洗ってくれました。
プレゼント プレゼント
 支援員 伊藤

大雪 2014-02-15

大雪 大雪
 支援員 勝又

診療室便り 2014-01-29

大分春めいてきた今日この頃です。
新しい年になり早1月程経ちました。
みなさん、体調の方は うま~く いっていますか?

春の日差しも日ごとに濃くなり、過ごしやすい季節に近づいていますが、春先のこの季節は何かと感染症の流行の時期でもあります。
インフルエンザや感染性の胃腸炎など、毎年よく耳にすると思います。 うがいは声を出して3回程するのが効果的のようです。
本格的な春を目指し、イチゴ狩り等楽しい行事もまっていますので、改めて基本的な手洗いうがいで感染症にかからないよう、この時期を乗り越えましょう!

 看護師 勝又

どんど焼き 2014-01-28

26年1月10日(金) 富草寮グランドにて
今年は寮北側の林を間伐した枝を、利用者さんにも積み上げていただき、3~4メートルの大きなものが出来ました。
8:30分頃から点火をした直後から、北風を受けながらパチパチと竹の爆ぜる音とともに激しく燃えました。
その他にも松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを寮内から持ち寄り、1年の無病息災を願った方もおります。
その他の方のお楽しみはお餅、どんど焼きで焼いたお餅を、お雑煮とお汁粉に入れてそれをお昼としました。
寒い冬は外へ出ないでお部屋での生活が多くなってしまいがちですが、自分でお餅を焼く方、おかわりをする方と利用者さんの積極的な面が見られ、思い出に残るどんど焼きとなりました。
どんどやき どんどやき どんどやき
 相談員 村松

現在の阿南富草寮全景 2014-01-16

新棟が完成した現在の阿南富草寮の全景です
航空写真 航空写真 航空写真
 支援員 勝又

富草寮納涼際 2013-08-04

去る8月4日、第29回富草寮納涼際が行われました。
猛暑のなか350人を超える来場者をお迎えし、模擬店・アトラクション・子供広場・花火など、盛り沢山の内容で大変盛況のうちに終えることができました。
今年はアトラクションにフラメンコ教室の生徒さんたちをお招きしました。日頃あまり見ることのないきらびやかな衣装と情熱的な踊りがアトラクションに華を添えてくれました。
来年は30回という節目の年を迎えます。さらに楽しんでいただける納涼祭となるよう今年の反省と経験を活かし、職員一同チームワークで臨む所存です。
さらにパワーアップする富草寮納涼祭にどうぞ御期待下さい!!
納涼祭 納涼祭 納涼祭
 支援員 木下

伊勢志摩方面の一泊旅行 2013-06-10

6月10日、11日に伊勢志摩方面の一泊旅行に行ってきました。
行きのバスの中では、利用者(高内さん)が決めてきたカラオケの曲を指名され順番に歌い、盛り上がって楽しめました。
天候の関係で当初の予定を変更しての旅行でしたが、ちょんまげワールドでは忍者ショーを見て利用者の皆さんも大変喜んでいました。
宿泊場所の戸田家では、宴会の料理に舌鼓を打ち、カラオケで賑やかく歌い、最後には「ゴールデンボンバー」で盛り上がり踊る方もいました。
二日目には、鳥羽水族館を見学し様々な海の生物をみることができ、関心も高かったです。
また二日間とも自由に買い物ができ、利用者さんは大変喜んでおりました。
一泊旅行 一泊旅行
 支援員 古田

八ヶ岳寮との交流会 2013-05-31

5月31日(金)阿南富草寮にて第36回八ヶ岳寮との交流会が開催されました。
八ヶ岳寮からは、利用者24名・職員12名の参加がありました。
毎年ソフトボール大会でしたが、今回は体育館を使用し、ニュースポーツやゲームを行い大勢の利用者の皆さんに参加して頂くことができました。
利用者の皆さんの中には、個人的に手紙のやりとりや、手作りのプレゼントを贈る等、長きに渡り交流を続けている方もいます。
午前中は、ペタンク、フライングディスク、囲碁ボール、昼食をはさみ午後は、サイコロトーク、ジェスチャーゲームで楽しい時間を過ごし利用者の皆さんからは楽しかった・面白かったとの声が聞かれていました。
来年は、八ヶ岳寮において開催される予定です。
交流会 交流会
 支援員 高野

第45回富草寮運動会 2013-05-25

5月25日(土)爽やかな五月晴れの下 富草寮の運動会が盛大に開催されました。
毎年秋に行われていた運動会でしたが、ことしは初めての試みで春に行いました。来賓や家族の方々も「春の運動会も良いなあ」となかなか好評でした。
高校生や中学生のボランティアのみなさんも大勢参加して盛り上げていただき、ありがたく感謝しています。
利用者のみなさんもとても張り切って、とびきりの笑顔で競技を楽しんでいました。
普段あまり体を動かさない方も一生懸命頑張っていました。日焼けした顔で「楽しかった」と喜ぶ利用者を見ると準備が大変でしたが、開催できてよかったと思います。
運動会 運動会 運動会
 支援員 城田

五平餅会 2013-05-10

5月10日に五平餅会を行いました。新棟が完成し、始めて新棟横のスペースにて行いました。
天候が少し怪しかったのですがどうにか持ちこたえ、美味しい五平餅を皆さんでいただくことができました。
味は山椒味噌と胡桃味噌。山椒のいい香りと甘い味噌がとっても好評でした。定番の胡桃味噌も胡桃のまろやかな味わいが食欲をそそりました。一生懸命にかぶりつく方や、ゆっくり味わって食べる方、みなさんそれぞれにこの五平餅会を楽しんでくれました。
次回も楽しい美味しい五平餅会ができると良いですね。 五平餅会 五平餅会

 栄養士 伊藤

阿南町みんなで走ろう駅伝競走大会に参加 2013-04-28

4月28日阿南町みんなで走ろう駅伝競走大会に参加しました。
あまり練習は出来なかったけど自分なりに全力で走りましたが二人に抜かれてしまった…残念(涙)利用者さんは楽しそうに走っていてすごい!!来年も頑張ります!
結果は56チーム中 靭チーム16位 帯チーム55位でした。
駅伝大会 駅伝大会

 支援員 勝野

icatch