logo 長野県下伊那郡阿南町 福祉施設 社会福祉法人サンあなん 救護施設 阿南富草寮
トップ・更新履歴
出来事紹介
年間行事表
概要・問い合わせ
トップ・更新履歴 > 出来事紹介

出来事紹介

富草小学校寄付 2013-02-26

富草小学校の児童がレクリエーション用品を寄付してくださいました!

富草小学校寄付 2/26に富草小学校6年生14名と小山先生が代表で来寮し、児童がアルミ缶回収をして得た収益金で風船ボールと空気入れを寄付してくださいました。また、歌を一曲披露してくださり、とても澄んだ歌声に聞き入り、心和む時間を過ごしました。風船ボールは利用者のみなさんがレクリエーションをする時に使わせていただきます。
ありがとうございました!

 事務員 村越

お店屋さん 2012-11-25

11月25日に富草小学校の皆さんがお店屋さんをしてくれました
とても元気に「いらっしゃいませー」と言ってくれたのでどのお店にも行きやすく
利用者の皆さんもとても喜んでおり、楽しんでいました!!
来年もぜひ期待です!! スパゲッティ―食べたかった~((笑
お店屋さん お店屋さん
 支援員 松本

2回目のデコちゃん!!! 2012-11-28

11月28日に2回目となるデコちゃんにきて頂きました。
今回はさくら・ひまわり棟の利用者の方たちにたこ焼き、お好み焼き
等を作ってもらいました。利用者の皆さんは出来たて、アツアツの本格的なたこ焼き
お好み焼きなどを食べれ、とても喜んでいました。
ぜひまた来てもらいたいですね。
喫茶風景
 支援員 濱島

デコちゃん富草寮に参上! 2012-11-23

11月23日(金)、地元で‘噂’の移動販売者デコちゃんが富草寮にやって参りました!
お好み焼き・たこ焼き・たこせん・たませんの4種類の中から一つを選んでもらいました。
とてもおいしい、焼きたてで嬉しいなどと大好評でした。
今回はもみじ・すずらん棟の方が対象で、次回28日(水)はさくら・ひまわり棟の方が行います。
喫茶風景 調理中~!
 支援員 関澤

やきいも会 2012-11-19

11月14日富草小学校1~3年生を招いて焼き芋会をしました。
芋が焼ける間に児童のみなさんが”富草ソーラン”の踊りを披露してくれたり、一緒にゲームをして遊んだり、童謡などを歌ったりして楽しみました。
例年以上においしく焼き芋ができて、小学校のみなさんにも喜んでもらってよかったです。
やきいも会の様子 やきいも会の様子 やきいも会の様子
 事務員 村越

富草寮運動会 2012-10-31

皆さんこんにちは。10月20日に運動会をしました。
グラウンド改修工事をして初めての運動会でした。玄関との段差がなくなりました。
今回の運動会では新しくジェスチャーゲームを取り入れました。
これは前の人の動きのみで真似して繋げていき、アンカーが答えるという内容です。
単純そうな内容ですが、剣道が釣りになったりして、実際に答えが合っていたチームは1チームだけでした。
他にも富草保育園の園児の踊りなど、とてもかわいらしかったです。
写真は運動会の様子です。
運動会の様子 運動会の様子 運動会の様子
 支援員 濱島

畑作業の様子 2012-09-26

畑作業でみんなで葉ボタンの植え付けをしました
最近は涼しい日が多いのですが、今日はとても暑くて汗だくになって作業しました。
順調に育てば11月の半ば過ぎに収穫して、毎年のように販売できると思います。
畑作業の様子 畑作業の様子
 支援員 勝又

エアーマット贈呈式 2012-08-23

贈呈式の様子 8月20日(月)日本郵政グループ社員の福利厚生を担う関連法人「郵政福祉信越地方本部」様よりエアーマットをご寄附いただきました。
これには富草郵便局の村澤方弥局長様の計らいがあり今回のご寄附となりました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

 事務員 村越

診療室便りNo.1 2012-08-04

毎日暑い日が続いていますね。
今年は、多くの方が熱中症で大事な命を落とされています。こまめに水分を取ることは、夏場でも寒い冬でもとても大切なことですね。
さて、富草寮に於いては利用者さんの健康管理として採血、心電図、歯科検診胸のレントゲン撮影などを行っています。今年度は7月に採血等の検診を行いました。
今のところ、利用者さんも熱中症など起こすことなく熱い時期を過ごされています。
昔から、「暑さ寒さも彼岸まで・・」とはよく言ったもので、最近夕方は涼風を感じるようになりました。
もう少しで過ごしやすい季節になりますので、体調に注意して一日一日を元気に過ごしましょう。
診察の様子 診察の様子
 看護師 勝又

喫茶「ナトバハ」 2012-07-24

かき氷の写真です 月一回喫茶が開かれます。今回もみじ・すずらん棟では手作りかき氷でした。
自分の好きなシロップやフルーツをのせてオリジナルのかき氷ができました。
暑い日だったのでみんなとても喜んで食べました。
さくら・ひまわり棟のみなさんにもおすそ分け!喜んでいただけました。
次回はなにを作ろうかな~

 支援員 関

千石平ロードレース大会参加 2012-06-19

6月3日、新野千石平ロードレース大会がありました!
天気はあんまり良くはなかったのですが、みんな最後まで全力で走り、全員で完走することが出来ました!
これからいろんなレースを走っていきたいと思っています!
レースで逢いましょう!
頑張って走りました 完走後の集合写真

 支援員 松本

第33回飯伊地区障害者スポーツ大会参加 2012-06-12

去6月2日に飯田総合運動場にて行われました。
今回は富草寮が当番で聖火点火を行い、午前中はフィールド競技、トラック競技、卓球、などの個人種目にそれぞれ参加し、力いっぱい頑張り優秀な成績をおさめました。
午後からは団体競技のレクリエーションに参加し、みんなで力を合わせ頑張ってきました。
入賞とはなりませんでしたが、過去には準優勝をした経験もあります。
曇り空の中ではありましたが、みんな日焼けで肌がヒリヒリと感じる充実した一日でした。
聖火の点火 ソフトボール投げ 最後に集合写真

 支援員 小林

和太鼓プロジェクト本格始動 2012-05-30

太鼓をたたく利用者さん 5月に入り、職員もなかなかの腕前になった所で、ついに利用者さんとの練習が始まりました!
毎週水曜日の趣味の時間に行っています。
当初は難しいと話していましたが、想像を超える早さで上達しています。毎回楽しく練習ができていますので、今後が非常に楽しみです。

 支援員 関澤

五平餅会 2012-05-26

5月11日、もみじ棟改築工事に伴い5月中から使えなくなる今のグランドでの最後の行事「五平餅会」をしました。
胡桃味噌、春は山椒味噌を作り五平餅会をします。
ここ阿南は大五平と言って写真のような大きな五平餅です。大きな五平餅を2~3本ペロリ鼻の頭に味噌をつけて夢中になって食べていました。
天気にも恵まれ楽しい1日になりました。秋に工事が終わり新しいグランドができたら、また五平餅会ができればいいですね。
五平餅をほおばっています 焼きあがった五平餅の写真
 栄養士 村松

お花見ドライブ 2012-05-18

4月18日にリフレッシュパークにお花見に行きました。
風があり肌寒かったですが、お茶を飲みながら満開の桜を見る事ができました。
普段はあまり外に出ない利用者さんも楽しむ事ができました。
移動中の写真です さくらの前で集合写真
 支援員 塩沢

阿智村月川温泉郷に花桃を見に行ってきました 2012-05-14

5月7日、5月の風に誘われて花桃見物に出かけました。
途中道に迷うハプニングもありましたが無事目的地に到着しました。
とてもきれいな花桃が咲いていて、みんな「わあーきれい。」と感激しきり 写真を撮ったり、散策して楽しいひと時を過ごし帰路に着きました。
花桃の前で集合している写真です 写真撮影中の職員です 花桃の写真です
 支援員 城田

和太鼓プロジェクト始動 2012-04-25

職員の太鼓練習風景の写真です 利用者さんと地域との交流を目的と考え、思いついたのが和太鼓。地元の協力を得て4月より活動しております。
まずは職員から覚え、利用者さんに教え発表できたら良いなと考えています。週1、2回のペースで練習を行い、なんとか一曲できるようになりました。
これかも練習を重ね頑張っていきたいと思っております。

 支援員 関澤

調理室です。 2012-03-12

調理室のスタッフは、栄養士1名 調理員5名の計6名です。
利用者145名中、粥食40名位、刻み食40名位、病人食の方も何人かいらっしゃいます。確かに大変ですが、利用者の方から、献立を見て「今日何々だに、楽しみ」とか「今日私の好きなもの、うれしい」とか、食べ終わると「おいしかったよ、また出してな」と言う声に励まされ、日々頑張っています。
ちゃんぽん麺の写真です 右の写真は調理室のおすすめメニューです。
「ちゃんぽん麺」です。
利用者の方に好評です。
来月のおすすめメニューをお楽しみに

 調理員一同

はじめまして!診療室です。 2012-03-10

ふきのとうも顔を出し、春めいて来た今日このごろです。
ここ富草寮においては、現在140名ほどの方が生活を共にしております。
ここでは140名一人ひとりが一つの世帯と言っても過言ではないと思います。
一人ひとり生れた場所も、育った環境も、持っている病気、利用することになった理由も様々です。
40年以上続く施設の為利用者の皆様の年齢も高く、お世話する私たちも脚や腰に不便を感じることもしばしばですが、利用者さんの声掛けや笑顔に励まされて頑張っています。
これからもよろしくお願いします。

 看護師一同
icatch

富草寮周辺情報 2012-03-09

観音像の写真です 富草寮のすぐ上には、長野県下最大級の観音様があります。(写真参照)利用者さんも暖かくなると、毎朝の体操後に散歩のコースになっています。

近くには、有名な富草化石館があります。特に有名な化石は「サメの歯」の化石です。毎年海の日には、「富草海物語」と題してイベントが開催されています。

温泉施設「かじかの湯」があります。利用者も月に1回入浴に行っています。大浴場が大きくとても気持ちが良いです。

 支援員 小林

きりしま祭 2012-03-08

きりしま祭は毎年行っている富草寮の文化祭です。
午前中は映画や喫茶、カラオケなどで楽しみ、昼食は豪華弁当。
午後は演芸大会で各クラブ、各棟の発表を行い、それぞれ工夫をこらし楽しみました。
又、芸人のMAYAKOパフォーマンスで盛り上がりました。
きりしま祭ステージの写真 芸人さんによるパフォーマンスの写真
 相談員 小林

卓球大会 2012-03-05

卓球大会の写真です 第1回卓球大会寮長杯を開催しました。
参加された利用者の皆さんは優勝を目指して頑張りました。
表彰された方おめでとうございました。

 相談員 小林

卓球大会にて 2012-03-05

3月5日に卓球大会がありました。
初めての行事でしたが、参加者の皆さんがかなり卓球が上手でたいへん驚かされました。
そして、どうしてこれほど卓球が上手なのか不思議に思い、何人かの利用者さんに理由を聞いてみました。すると・・・「子供のころ公民館でやっていました。」「区長さんから鍵を借りて子供たちでよくやった。今から50年も前のこと」などのお話が聞けました。
どうやら一昔前までは「公民館で卓球」が子供たちにとって娯楽の対象だったようです。
じつは私が子供の頃もそんな時代でした。利用者さんと懐かしい記憶を共有できたようで、なんだか嬉しいひと時が過ごせました。

 支援員 木下

いちご狩り 2012-03-01

いちご狩りの写真です 2月~3月の間に行ってきました。
食べ放題とあって利用者さんの中には数十個ものいちごを食べた方もいました!
みな思う存分食べて帰ってきました。大満足!

 相談員 小林

道の駅信州新野千石平『蔵』模擬店 2012-02-24

模擬店をご厚意により開いていただきました。
福引券で使われなかった分を福祉施設で有効に使い昨年から始めた事業とのこと。
今年は富草寮へ来てくれました。
メニューは五平餅、握り寿司、麺類、お汁粉、甘酒と豊富なメニューでした。
もちろん全部無料で提供していただきました。
とっても美味しく利用者の皆さん大満足!感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
食事風景です 食事風景です
 相談員 小林

片桐さん下平さんボランティア 2012-02-17

フルートを演奏している写真です フルートの演奏を披露していただきました。
利用者さんが聞きなれた懐かしい曲を演奏していただき、演奏に合わせ歌いました。
心和む一時でした。

 相談員 小林