会社案内

レンタカー

販  売

鈑 金

一般修理

点  検

車  検

TOP

(株)内野自動車

車検とは   ・・・車の状態を国がチェックし、基準に適合しているか
           否かの判断をするシステムです。
          *将来的に自動車の機能・性能が維持される事を保障
           するものではありません。

定期点検とは・・・乗用車の場合、通常「24ヶ月定期点検」と「12ヶ月定期点検」
           の2種類の法定点検を行います。
           法定点検では、車が基準に適合していない箇所を整備する
           だけでなく、近い将来に不具合が発生しそうな箇所を事前に
           予測しトラブルを未然に防ぎます。

「車検」と言う言葉は、皆さん良くご存知だと思います。しかし、内容をしっかり理解されている方は、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。
そこで、車検に関する紛らわしい部分について、簡単に説明させていただきたいと思います。

「安心・安全」な「車検+定期点検」か・・・。

自己責任で行う「代行・格安車検」か・・・。

選ぶのはお客様自身です。

車はいつまでも新品では有りません。使用していれば必ず傷んでいきます。
定期点検の時に数千円の修理を行わなかった為に数万円の修理が発生する事も有ります。

車の修理を行う為に必要な知識・技術・設備が整った、ある一定の工場には、車検・点検等を行う
許可(指定・認証)が国から出ます。それらの工場で行う車検とは、「車検+定期点検」となります。

一部で行われている「代行車検」「格安車検」では「車検」だけ行い、定期点検が含まれていません。
なのでこの様な車検を行った場合、車検を継続した次の日にトラブルが発生しても不思議ではありません。
TOP