ゆめクラブ大和

最終更新日:2018/11/16


                                     
        
            
          
    ゆめクラブ大和 (大和市老人クラブ連合会)

  〒242-0004 大和市鶴間1-25-15    大和市役所第2分庁舎
              
TEL 046-260-5654   FAX 046-261-8975
        E-mail: yumeclub-yamato@bz03.plala.or.jp

   
ゆめクラブ大和のご紹介

ゆめクラブとは.....
 国や地方自治体から助成を受けて、地域の仲間と共同して、自主的に行うさまざまなクラブ活動を通じてシニアの仲間づくり、生きがいと健康づくりを目指している組織(シニアクラブ)です。

こんな活動をしています.....
 ・仲間と一緒にスポーツや、歌、趣味や旅行、学習などを楽しむ
 ・仲間と一緒に清掃や助け合い活動などで地域社会へ奉仕する

加入できる人は.....
 おおむね60歳以上の人。60歳未満の人でも賛助会員として、大歓迎!
 加入をご希望の方は、あなたがお住まいの地域にある単位クラブ(当ホームページの「組織・構成」の中の「単位クラブ」をご参照)にご相談ください。
 若し、相談先が判らない場合は、「ゆめクラブ大和」(Tel:260-5654)まで、お問い合わせください。

単位クラブ独自の活動内容は.....
 ゆめクラブ大和に所属する単位クラブは、現在、86クラブあります。それら単位クラブ独自の活動内容については、当ホームページには掲載されていません。一部の単位クラブではそのクラブ独自のホームページを公開しているところもあります
 趣味のサークルなど単位クラブ独自の活動内容はクラブによって異なりますので、直接、当該単位クラブにお問い合わせください。

活動している仲間たち.....
 ゆめクラブ神奈川(横浜市と川崎市を除く県内の市町村)には、1850のクラブと10万7千人のクラブ員が活動しています。
 全国では、718万人のたくさんの仲間がいます。

究極の目標は健康寿命の最大化
 シニアクラブが目指す究極の目標は、高齢者の健康寿命(人の手を借りずに自力で生活できる期間)を最大限延ばすことにあり、所謂「ぴんぴん・ころり」を目指すもことでもあります。長生きしていても人のお世話にならないで済むことができれば、本人は勿論、周囲にとってもこんないいことはありません。
 人間は60歳を過ぎると使わなれなくなった筋肉は急速に衰え、頭も使わなくなると急速に脳細胞が死滅してしまうと云われています。家に籠もってぼんやりテレビを見ていては“本当の老人へまっしぐら状態”なのは、誰が見ても明かです。 


  
大和市内では現在86クラブがあり、各ブロック、
各単位クラブで楽しくさまざまな活動をしています。
 

 


〈更新日〉 〈 更   新   概   要 〉
2018/08/07 [年間行事] (平成30年度)を更新。
[組織・構成] の [役員名簿] を更新

2007/05/17 当ホームページ、本日開設。