本文へスキップ

阿寒国立公園の阿寒地域の自然をご紹介

 

開館時間/9:00〜17:00
夏期期間(8/1〜8/20)は9:00〜18:00
毎週火曜日休館 火曜祝日の場合翌日休館


阿寒国立公園

阿寒湖畔エコミュージアムセンター

館内のご案内information

館内案内図

アクティビティサロン

館内展示

阿寒国立公園阿寒地区の豊かな自然をメインに展示している他、アイヌ文化の紹介もしています。阿寒国立公園の特徴は、「森」、「湖」、「火山」です。 阿寒地域でよく見られる樹木の実物大標本、阿寒湖やペンケトーなどの湖沼について詳しく知ることが出来るタペストリー、阿寒地域の地史が簡単にわかるプチシアターなど森、湖、火山に関する常時展示をしています。マリモや阿寒湖の魚類の生態展示もしていて、阿寒地域の様々な分野の自然に関して紹介をしています。


データベースサロン

ラウンジ

阿寒地域で見られる哺乳類、鳥類、植物等が検索できる他、雌阿寒岳や雄阿寒岳の登山ルートやボッケなどの自然探勝路ルートも解説付きで検索できます。もちろん館内の展示についても解説していますので、分からない事はデータベースサロンで簡単に情報収集ができます。


インフォメーションサロン

阿寒湖周辺のフィールド案内図や、その時期のタイムリーなお知らせが掲示されています。阿寒湖温泉でのイベント情報などもあります。


憩いのサロン

2階ギャラリー

阿寒湖畔エコミュージアムセンター裏の森に面して配置されている暖炉と動物の木彫りがあるゆったとしたスペースです。飲食可能なので、お昼ご飯をゆったりした空間で食べてみるのもいいかもしれません。


阿寒カレンダーサロン

大きなモニターの中は阿寒湖の自然でいっぱいです。新緑の春から厳しい厳しい冬まで、阿寒のさまざまな姿を映像で見ることができます。


レクチャールーム

イベントや講演会、企画展示を行うスペースです。その他、前田一歩園の歴史やマリモについての情報が展示されています。


スノーシュー・歩くスキーレンタル

エコミュージアムセンター裏に広がるボッケ自然探勝路など阿寒地域ではスノーシューを楽しめる場所が沢山あります。スノーシューや歩くスキーをレンタルして自然の中へ出かけてみよう!

レンタルできるもの

スノーシュープラン(長靴、ストック)

歩くスキープラン(専用シューズ、登山用スパッツ、ストック)

レンタル希望

・スノーシューレンタル2時間プラン500円、終日プ ラン1000円
・歩くスキーレンタル2時間プラン500円、終日プラン1000円
・長靴レンタル2時間プラン500円、終日プラン1000円
カウンターにてお申し込みください。
※希望レンタル数によって受付出来ないこともございます。

information

阿寒湖畔エコミュージアム
センター

〒085-0467
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-1-1
TEL.0154-67-4100
FAX.0154-67-2568
開館時間
9:00〜17:00
毎週火曜日休館
火曜祝日の場合翌日休館