ひとりごと・・・・

このページ、仕事の裏話や、作成者の趣味の話をするページです。                次ページに行く


こういう小さい町工場では、普段、大きい企業との取引は全くありません。
しかし、以外に間接的に大きい会社(某大手電気会社や、自動車会社など)の
図面がまわっていることもあるのです。特に試作関係の仕事などが結構多い物です。
従って、どういう関係の方でも結構です。
小さな事から、単価や品物の形状など気軽に問い合わせていただければ、
全国発送出来ますので気軽に問い合わせくださいね。 



2020年12月18日金曜日です。
新型コロナウイルスが終息する気配も見せそうでしたが、まだまだその気配が見えませんね。
病院関係の方、飲食店関係方々とても大変だと思います。頑張っていただきたいですが
同じように製造業の我々、小さい会社では、経済が止まれば大変な状況になってしまっています。
政府はいろんなところに、目を向けて政策を行ってほしいと思います。
それでは頑張っていきましょう。

2020年6月17日水曜日です。
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛なので出かけるのを自粛しているため
遠出の画像をありませんので申し訳ありません。
しかし、当社は何とか仕事は少ないですが頑張っておりますので、
問い合わせしていただければと思います。

2020年4月15日水曜日です。
新型コロナウイルスの影響で飲食店や、観光業などいろんなところへの影響が
出ていますが当社も例外なく、大手企業の工場停止などからわかるように
開店休業状態が続いております。
どんな仕事でも結構ですので、聞いていただければ最大限、努力をしますので
気軽にご相談ください。
写真は、御在所ロープウェイです。名古屋から近くて気軽に行ける自然が豊富な
場所です。ぜひ一度はどうぞ!

2020年2月19日水曜日です。
今回の画像は朝焼けの富士山です。
雲一つなくとても美しいです。
今年も1月以上が過ぎました。消費税増税、新型コロナウイルス等
景気に左右することだらけですが、頑張っていきたいと思います。

2019年12月23日月曜日です。
今週で仕事終わりです。
アメリカと中国の摩擦からの消費税増税によって末端の製造業は
苦しんでしまっていた後半でした、今年は去年に比べて大幅なダウンです。
来年はいい年になれば良いのですが、そんな気がしないこの頃です
写真は岐阜県土岐市にある曾木高原です。池に写る紅葉が有名な名所です。
昔は人が少ななかったのですが最近は、周辺の道路が渋滞するほど
混んでいます。
来年こそはいい年になることを願い頑張っていきたいと思います。

19年10月28日月曜日です。
すっかり秋になり朝晩も冷え込みようになってきました。
そんな中、5年に一回行われる近所のまつりが行われました。
それは、大森郷まつりです。めずらしいことに馬がでて、さらに火縄銃の実演もあります。
写真は火縄銃の実演をやっているものです。もちろん空砲ですが、音は大きな音で
遠くまで聞こえます。
今度やるのは、5年後2024年です、興味がある方は調べてみてください。
大森郷まつりです。それでは頑張りましょう。

19年8月29日木曜日です。
今年の夏は、前半天気が悪く、後半去年同様猛暑で、ここ最近の終盤は雨で九州の
方では大変な大雨になっているようですね。
一日もはやい復興を願っています。
写真は久屋大通にあるフラリエというところの池です。
庭園やレストランなどがあるみたいで、たくさんの人でにぎわっていました。
では頑張りましょう。

19年6月12日水曜日
東海地方は梅雨に入って徐々にムシムシしてきています。
そんな中上野動物園のパンダもいいですがゆっくりたくさんのパンダが見れる白浜アドベンチャーワールドが
おすすめです。
名古屋から車で行くのはちょっと遠いですが、温泉や、白い砂浜や海の景色とても楽しめる環境にあります。
子供も楽しめていいですよ。
GW後の景気は回復していないですね。何とか頑張っていきたいともいます。
では、また。

19年4月19日木曜日です。
今日は暖かく、初夏を思わせるような天気になっています。
もうすぐGWですが、皆様は10連休でしょうか?
当社は仕事が入らなければ休み、仕事が入れば勤務という
スタンスになりそうです。
現状、周りの声を聞くと忙しくなさそうです。
写真は雨池公園の桜祭りです。珍しく屋台がたくさん出てて
楽しめました。もう少しライトアップをしているときれいだなっと
思いました。
それでは、また。

19年2月22日金曜日です。
2月も中旬を過ぎて天気が変わりやすくなっていますね。
年末から製造業は落ち着いています。その傾向は
今も続いています。景気がいいらしいのですが、私たちの業界では
実感が全くなく、安い外国の方の労働力が入ったらと考えたら
先行きに不安を感じてしまいますが、何とか頑張っていきたいなー
と思っています。
写真はレゴランド名古屋の模型です。とても面白いので
見てみる価値はアリです。

2019年も始まりました。今年一年よろしくおねがいします。
簡単ですがこれで失礼します。

2018年11月29日木曜日です。
写真は愛知県の香嵐渓の紅葉です。
今年は暖かく紅葉の進み具合はどうなのか
わかりませんがいってみたら楽しいですよ。
今年もあと一ヶ月、どうなるかわかりませんが
頑張っていきましょう。

18年9月7日金曜日です。
4日に台風21号、5日に北海道の大地震と息もつく間もなく災害が日本各地で起こってます。
被災された方々には大変心苦しく感じています。
名古屋も台風の影響で我が家でも8時間ほど停電しました。
電気がないと、明かりはもちろんですが、ガスが出ててもお風呂も言えることができませんので
大変でした。
写真は小さいですが瀬戸市の岩屋堂という所にある、瀬戸大滝です。
近辺にはクマらしきものの目撃情報もあり岩屋堂から歩いて10分ぐらいですが、
山の中て感じでした。

18年7月17日火曜日です。
西日本を中心とした集中豪雨から、10日以上たち、そのあとの猛暑と日本列島は
大変な状況ですが、それでも月日は一日づつ流れて行ってしまします。
名古屋でも昨日38.0度を記録して外にいるのも危険な感じになっていますね。
ボランティアで被災地に行かれている方には頭が下がる思いです。
さて写真の、ジンベイザメですがのとじま水族館にいます。
ジンベイザメというと、美ら海水族館や海遊館が有名ですが、石川県の能登島にも
2匹いるんです。こののとじま水族館は大型連休を除けば、快適に見れると思います。
ぜひどうぞ!

18.5.15日火曜日です。
今日は5月にしてはとても暑くなっています。
雨がふったりすると気温が一気に下がったりするので、体調の管理が大変ですが、
いつでも、健康一番でありたいですね。
写真は、前にも登場しましたが、外国人の人のインスタなどで話題になっっている
オアシス21から見るライトアップされたテレビ塔です。
結構、夜でも人が来てにぎわっています。繁華街、栄にあるので交通の便もよく
来やすいとこなので、近くに来た際には寄ってみてくださいね!
それでは、また!

18.3.16日金曜日です。
3月に入って暖かくなってきました。
今年は冬は寒かったので、気温の変化に対応するのが
大変です。が!頑張っていきたいと思います。 
写真はなばなの里イルミネーションです。
とてもきれいですので、一度見てみることをお勧めします。  

2017年1月31日水曜日。
遅れましたが今年もよろしくお願いします。
一月はなぜか休みも多かったこともありますがバタバタしておりましたが、
20日を過ぎてパタッと止まって、今はお暇な時を過ごしてります。
2月に入ったら、経済が回ることを望みます。
画像は郡上八幡の宗祇水、お社の下からコンコンと水が湧き出ています。
すくって飲むととても美味しいお水です。
それでは今年も頑張りましょう。

 

                                                                 次ページに行く
                             HOME