ひとりごと・・・・・・14         前ページに行く  次ページに行く



10.12.27日月曜日です。
今年も残りわずかになりました。
あっという間の一年でした。なんとか今年も生き延びていることができてよかったと思います。
来年はいったい、どういう一年なるのかわかりませんが、今年よりいい年になることを願いたいと思います。
それでは、よいお年を。

10.11.30日火曜日です。
あと残すところは1ヶ月になりました。
早いものです。電気屋さんでは、エコポイントの駆け込み需要が
今日までなので、盛況のようです。すると、明日からの反動が
怖い感じがします。車のエコポイントは早々と終わり、ハイブリッド
カーの国内生産が来年には半減するそうです。
この先、よい年を越せ、よい年を迎えることができるのか、心配には
事欠かないですね。
写真は、紅葉の名所、香嵐渓の画像です。夜のライトアップですが
行った時期が早かったので、まだ、完全に紅葉はしてません
でしたが雰囲気はよく、まだ12月上旬まで楽しめそうです。

 10.10.29日土曜日です。
 今日は画像はありませんのでご了承ください。
 10月中旬からエコカー減税等いろいろなものがおわって、景気が低迷から迷走状態になっているような気がします。
 円高が進んで、車などを海外で作って国内で販売するようなことが現実実を帯びてきて、この先、ますます国内の製造業は
 どうなっていくのか摩訶不思議です。
 また、私どもにとってはまったく意味のない円高は早くおわって、円安方向にいって欲しいと思います。
 今年は、夏がとても暑く、つい先日まで暖かい傾向が続いているので、いきなり秋を通りこして冬のような気候になってしまったりして
 体調を維持するのが大変難しい、季節ですが、お互い皆さんとともにがんばっていきたいと思ってます。
 それでは、しっかりいきましょう。

10.9.21日火曜日です。
暑い夏がやっと一息ついて秋らしくなってきていますが、それでも、まだまだ日中が30度超える日があるので

秋としては暑いのですが、涼しく感じてしまうのが不思議です。
車の方では。エコポイントが早々と終了して一気に、この地方の経済が止まった感じがします。
これから年末に向けて、どうなっていくのでしょうか?不安ですね。
写真は、今年はゴーヤを植えたのですが、暑すぎるのか、実がなりませんでした。
何気なく、ゴーヤを見たら、この時期に5p程度の実をつけていたのでとってみたのです。
とても食べられたものではないですが、実をつけたことでよしとしたい気分です。
それではがんばっていきましょう!。

10.8.3日火曜日です。
毎日暑い日が続いています。今年は梅雨明けと同時に猛暑が始まり
体にとってはまさに酷暑となっています。
仕事もあるときはそこそこ、止まってしまうと何もなくなるという状態が
続いています。8月入ると大手のすぐ盆休むで大型連休で仕事は・・・
そして、エコカー減税やエコポイントが終わってしまうとどうなっていくんで
しょうか?先が心配ですね。
そんなこといっても、工場の前の田んぼはすくすくと育っています
秋の収穫に向け今は成長期なのかも知れないですね。
そんなこんなでがんばっていきましょう!

10.6.9日水曜日です。
梅雨入りまじかで、ムシムシした日が多くなってきました。
政界も相変わらずごたごた続きで、あっさり鳩山政権も終わり、あれだけ期待されて政権を
とったのに、公約はあまり実行したという感じがなく、相変わらず、政治には期待できない
という感じで、いったいどこの政党を信じていのかわからない感じがします。
後をついだ菅政権はきちんと、いい方向へ向かって言ってくれるんでしょうか?
まず、どのような手順を踏もうと、最初に景気対策をやって、一刻でも早く中小零細企業に
仕事が回るように、それも適正価格でお願いしたいものです。
写真は、サボテンの花です、咲くと一日ぐらいでしぼんでしまうので、なかなか貴重な
ショットです。結構きれいな花ですね。この花のように景気を花咲かせてもらいたいですね。

10.5.25日火曜日です。
5月GW後も、経済は停滞気味です。
国などの経済状況を見ると少しづつよくなってるように
なってますが、4月に入ってから、町工場は悪くなってきて
いるような気がします。大手が黒字でも町工場に仕事が
少なければ、日本経済の発展はないと思います。
画像は、愛知県蒲郡にある竹島と三河湾のものです。
今は潮干狩りの時期ですが、満潮の時期が近いためか
この日は、禁止になっていました。
うーん残念。
それでは、がんばっていきましょう。

10.4.9日金曜日です。
桜が3月の中旬に開花して満開になるまで
寒の戻りもあって1週間以上かかりました。
そのおかげで名古屋市内も満開が4月の最初の
休みまでもっていい感じの開花状況になりました。
写真は、森孝にある八剣神社の前の道と香流川
です。ここは毎年桜並木ができ散歩するには最適です。
こんな感じで、いい方向に向かっていって欲しいでね。

それにしても、下の写真と季節が全然違いますね。

10.3.27土曜日です。
今日はなぜか非常に朝は寒いです。
最近の異常気象でしょうか、暖かさと寒さが極端に
なっているような気がします。
したがって体調管理が大変むずかしいです。
写真は3月初旬の平湯大滝です。
この日は雪の天候でしたが、前の日が雨で

まったく景色が違っていたようです。
昔は、このような奥深い山の中では冬に、雨など
降るなど考えられないようでしたが、最近では
雨もよく降るようです。
この先、地球はどうなってしまうのでしょうか?
さー桜の季節がんばって行きましょう。

10.2.19日です。 
当社は20日締ですので、本来ならば昔だったら
納期に追われる時期なのですが、ここ数年、急ぎの
以外は、そういうこともなく、20日締の仕事も4,5日
前に終わってしまうそんな感じで、相変わらず時間を
持てあましております。それにもまして、今は先の
仕事がいっさいめどが立たず、不安な日々を
過ごしております。
そんなこと言っていてもしょうがないですが、頑張って
やって行きたいと思います。
写真は越前岬にある呼鳥門と、景勝地、東尋坊です。
冬の日本海は荒れるといいますが、暖冬が叫ばれてから
冬に行っても、あんまり荒れてるのを見たことはないです。
昔は、すごく荒れていたのを覚えています。
それでは、はりきっていきましょう。

2010年1月26日です。
今年もいよいよ始まりましたといっても早くも1月が
終わっちゃいます。相変わらず今年も、どうなるか先が
見えない状況ですが、一つ、一つこなしていって、何とか
生き延びていければよいと思います。お互いがんばって
行きたいですね。写真は岐阜県のせせらぎ街道の高山市
の清見付近です。雪景色がきれいだったので、撮って
見ました。現在は高山市内に抜けるのには東海北陸
自動車があるので穴場が道になってます。しかし冬は
きちんと装備していきましょう!
それでは、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

                                                      前ページに行く  次ページに行く
                              HOME