ひとりごと・・・・・・15          前ページに行く  次ページに行く

12月12日月曜日です。
今年も後わずかになってしまいました。
考えてみると、今年はいろんな事があった一年でした。3月11日の大震災から始まり、いまだ終息しない
原発の問題、またそれにともなう、放射能の問題など、日本列島はどうなってしまうのかわからないですね。
それにばかり気をとられていますが、その前には九州の新燃岳の噴火、震災後にはヨーロッパの金融不安等
それぞれ、世界規模の問題が起こって、それに追い討ちをかけるようにタイの洪水、最終的には日本経済の
景気は下を向いたままで上を向く気配すらありません。来年こそは、画像のようなパンダのように安心できる
社会になって欲しいです。写真のパンダは、和歌山県の南紀白浜にあるアドベンチャーランドのパンダです。
かわいらしくて見ているものに安らぎを与えます。
それでは、来年もいい年でありますように。
年末年始の休業は12月29日から1月5日までです。よろしくお願いします。

11月21日月曜日です。
今週は寒くなるようですね。毎年、気候変動が言われますが
今年は特に秋になって気温の差が激しく、体調を崩されている方も多い
のではないでしょうか?という私もいまいち、すっきりしない感じで過ごして
います。
写真は山梨県にある忍野八海です。もともとは富士山の湧水で富士五湖
に代表されるように、大きな湖だったそうです。湧水が少なくなって、徐々に
今の形の池になったようです。でも、きれいな湧水はいろんな所から
わいていますのでご安心を。
それでは、今月も寒さに負けずがんばって行きましょう!

10月14日金曜日です。
今日は朝から曇っていて、これから天気が下り坂に
なっていくようです。
大震災から、早いもので半年以上たち、極度の円高で
などで、日本自体の先行きが不安の中、震災の現場
では、復興作業にがんばっておられる方も、
いると思います。経済も早く、立ち直って欲しいものです
それには大企業が日本国内の景気をよくすることに
よって、経済が国内で回っていくことも考えて欲しいと
願っています。我々の収入が安定すれば、
車や電化製品から、家などお金が回っていくと思うんです
が・・・・ではがんばっていきましょう!

9月21日水曜日です。
今日は台風の通過で時節強い雨が降っています。
昨日は雨雲の影響で東海三県でも甚大な被害がありました。
幸い、当社今のところ、被害がなくてよかったのですが、この先明日にかけて、台風の影響が
ないか気をつけながら過ごしたいと思います。
写真は、名古屋港にある、名古屋港水族館の建物です。近年、名古屋港近辺はイタリア村は
なくなりましたが、いろんな、遊べる施設が整ってきています。
家族連れで遊ぶには大変いい場所になってきているのではないでしょうか?
地下鉄を使ってもいけます、大き目の駐車場も完備されています。
地元の物にとっては、名古屋市内観光って何があるのかな?っておもうのですが、いってみると
以外にあるのですね。それではがんばっていきましょう。

11.7.14日木曜日です。
今年の梅雨明けが早く、もうすでに真夏の暑さが、かんかんと照り続けています。
世間では、節電、節電といわれており、この暑さとにらめっこしながらの戦いとなっていますね。
しかし、節電に必要なのは今のところ、昼間の午後だけですので、夜とかは無理をせず
エアコンなどを使用して欲しいものですね。過度に節電して体を壊しては元も子もないですからね。
さて、写真は諏訪の浮城といわれる高島城のものです。
城の中は公園になっていて、中には神社もあってびっくりしたのですが、木々があって日陰に
入ると涼しくて気持ちがよかったです。
また、暑いのですが名古屋とは質が違う暑さを感じました。なんか、湿気がないというか
でも決して涼しいわけではありませんので。
それでは暑さに負けずがんばっていきましょう。

11.6.15日
梅雨の真っ只中の季節ですが、今年もなかなか長雨とは行かず、降るときはざっと降って、
合間は天気みたいなことが多いみたいです。
昔みたいに、しとしと雨が降る梅雨の季節は今は皆無なのでしょうかねー。
さて写真は、長野県の南端にある根羽村という所にある、月瀬の大杉です。
樹齢は1800年もあるそうです。長野県では一番大きいらしいです。日本では6番目とかだそうです。
愛知県から、国道153号線を長野県側に入って近くのところにあります。
写真からはわかりませんが、実際に目の前で見てみると異様に大きいです。
観光で近くは通るのですが、なかなか、大杉といわれても、そんなに大きくないだろうと思っていましたが
見る価値はとてもある、と思いました。お近くにお寄りのさいにはぜひどうぞ!
では、また!

11.5.24日火曜日です。
朝からあいにくの雨ですが午後から晴れそうです。
そろそろこの時期になりますと、梅雨のじめじめした季節を、連想させてきますね。
GWをあけて、震災の地域の方々は大変だと思いますが、影響がない私達が、
もっと、元気に日本を盛り上げていかないと、思っています。
ただ経済が一向に上向きにならないので、そこさえクリアでできれば、がんばっていけると
思うのですが・・・・・・
写真は、愛知県最高峰茶臼山の茶臼山高原にある、芝桜の園地です。
見ごろが5月の中旬から6月の頭になるのでGWからは、外れますが、それでも週末は
すごい人手のようです。今週末は見ごろではないでしょうか?
行かれる方は心して出発してください。
それでは、がんばっていきましょう。

11.4.12日火曜日です。
今日は朝晩は寒かったですが、昼間は暖かくて風が、
強くなければ過ごしやすい天気です。
最近、午後から風が強い日が続いてますが、毎年、
風が強かったのかな?っと気がします。
画像は、香流川沿いに咲いている桜です。川沿いに数キロ
に渡って毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
今年は、もう花も終盤ですが、毎日陽気に誘われて大勢の
人たちが散歩がてら花見をされています。
1歩1歩少しづつ復興へ進んでいければうれしく思います。

11.3.30日水曜日です。
3月11日におこった、東北地方太平洋沖地震におきまして
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

こういう、大変なときですが、暗い気持ちでは、日本全体が
落ち込んでいってしまいます。何とか被災地ではたまたま
なかった、我々が元気を出して日本を盛り上げていかねば
と思います。
写真は、なばなの里もウインターイルミネーションです。
今年はもう終わってしまいましたが、きれいで大勢の人で
にぎわってました。 がんばろう!

11.2.18金曜日です。
今年は2月初旬までよく雪が舞う冬となりました。
よく積もったというのは1度しかないのですか、少し積もって
すぐ解けてしまうことが2,3回あってやっと、それも過ぎて
後は、暖かくなるだけかもしれないですね。
例年、2月下旬から急激に暖かくなって、一気に春に
向かって行くことが多いので3月に入ると、逆に暖かすぎて
眠くなってしまいそうです。
写真は、岐阜県恵那市岩村のおひな祭りのお雛様です。
例年、2月に行われる酒蔵祭りに合わせて行われるように
なってきた見たいです。
それでは、今年もがんばりましょう!

11.1.20日木曜日です。
年も明けて早いものではや20日過ぎました。
当社も、6日から始動しておりますが、今のところ
年が明けても日本経済は低調な感じで進んでいる感じが
します。休みが多いのも困ったもんですが、それ以上に
経済が回っていかないのがもっと、心配事です。
写真は、1月15日の昼から16日のにかけての大雪です。
この辺は、雲の流れの端付近だったので、この程度で
、すみましたが公式発表では11cmらしいです。
もっと積もっている気がしますね。
それでは、今年もよろしくお願いします。

 

                                                      前ページに行く  次ページに行く
                              HOME