一般向け
プラネタリウム投影の
ご案内
星空コンサートの
ご案内
団体向け
プラネタリウム
学習投影
団体向け
プラネタリウム
幼児投影
プラネタリウム
について


詳細は、お問い合わせください。 

電話
072-784-1222
◇プラネタリウム学習投影 (約50分 ご相談に応じます)
 小学校4年生・6年生の理科・天文分野、3年生の理科の学習のほか、総合学習(特に環境学習・市内めぐり)でのご利用も可能です。
◇プラネタリウムのご予約について 
 予約についてはこちらをご覧ください。

◇プラネタリウムの内容について 
 当館では、職員が生解説で学習投影を行います。それぞれの学校の進度や要望、特色を取り入れながら、プラネタリウムを活かした学習プログラムを作っていくことができます。月の満ち欠けや星の動きなどをはじめ、各学校の航空写真からの地域学習や、宇宙の広がりなど、ドーム空間を活かした体験学習をすることができます。
 以下の項目を参考に、打合せ時にご希望をお聞かせください。

☆小学4〜6年生理科分野
<太陽と月の動き>
<月の満ち欠け>
 ・プラネタリウムドームを使った、日ごとの月の位置の変化
 ・スポットライトを使った、月の形と満ち欠けの実験 ※おすすめ!
<恒星と星の動き>
 ・プラネタリウムを使った、恒星の明るさや色の観察
 ・主な星の並びや星座(夏の大三角、冬の大三角、オリオン座など)
 ・プラネタリウムを使った、北極星と星の動きの体験

☆小学3年生理科分野
<太陽と影の動き>
 ・プラネタリウムを使った、一日の太陽の動きの観察
 ・スポットライトを使った、太陽と影の実験
 ・影の動きと日時計

☆市内めぐり
 ・当館をはじめとした、伊丹市内施設の紹介
 ・伊丹から見える星空の紹介
 ・ドーム映像を利用した、空からめぐる伊丹市の様子(それぞれの小学校、昆陽池、猪名川など)
 ※市内の一施設としてだけでなく、市内学習の総まとめとしてご利用いただけます!

☆環境学習
 ・光害による星空の見え方
 ・宇宙から見た地球の様子(グローバルな視点)
 ※クリーンスポーツランドや原田下水処理場の見学と合わせてどうぞ!

☆その他
 ・自然学校時に見える星空の再現
 ・宇宙の中の私たち
 ・各学校の地勢
 ・季節と太陽  など
 
 各学校の特色、ご要望に合わせた投映が可能です。
 まずはお電話でお問い合わせください!

ホームへ