ひとりごと......11

2007年版                                     前ページに行く  次ページに行く

12月26日水曜日です。
今年も残すところ後わずかになりました。
11月は後半から12月の上旬にかけて寒かったので、今年は
寒くなるのかなーと思っていたら中旬以降は暖かくあまり雪が
降らない地域では気温を下がらず、ゲレンデは雪不足なようです。
写真は長野県の治部坂高原スキー場と、中山道、妻籠宿です。
昔の町並みは冬は観光客が減るのでのんびりしててよいと思います。
年末年始の休業は12月29日から1月6日までとなります。
また12月28日は午前中で業務を終わりますのでご了承ください。
本年度もお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

11.6日火曜日です。
地元の中日ドラゴンズが53年ぶりに
日本一になることができました。この瞬間を
球場で実際見ることができ大変感動してきました。
最近ドラゴンズは常に上位にいるので
日本シリーズには何回か出場しているのですが
そのたびに負けて苦い思いをしていました。
今年はクライマックスシリーズの恩恵を受けて
勢いを持ったまま日本一までいけたと思います。
この勢いのまま景気も上向きになって
欲しいものです。がんばっていきましょう!

10.03水曜日です。
10月に入り名古屋はどんよりした天気が続いております。
今年は特に猛暑だったせいか、寒い時との温度差が大きくなっていて体調を崩しやすくなっています。

私も風邪気味でなかなか秋特有の快適な気候にならずすっきりしません。
話はかわって写真ですが、これはカマキリの卵です。今は草木が少ないからなのでしょうか?
それとも室内で安全だからでしょうか、MCナイロンに産みつけてありました。卵を覆う殻は結構丈夫で弾力が
あります。また室内に1mぐらい高いところにあるということは大雪でもあるのでしょうか?
都会の中にあっても虫は自然ですからどうなることやら・・・・・・
そんなで、これからも荒れ模様?なことにならないことを祈りたい管理人です。

9.1土曜日です。
暑さもひと段落した感じがありますが、まだまだ昼間は暑いようです。なので八月の
最後の土曜日に早く起きて乗鞍岳に行ってきました。
名古屋を朝5時に出発、途中休憩しつつ8時ごろに、岐阜県の朴ノ木平スキー場の駐車場
に到着、そこからバスで畳平駐車場まで行きました。駐車場周辺を散策したのち、山頂に
登りはじめました。ゆっくり歩いて90分ほどで3000mmの剣ケ峰到着です。風は冷たく
ここが別天地だとつくづく感じられました。天気もよく最高でした。
写真は左上が剣が峰の場所です。左が頂上の写真、左中が登山途中のもので右上が
畳平の駐車場から上れる魔王岳からとった槍ヶ岳と穂高連峰です。
日常に帰ってくると、景気がよくないことを思い出しますが、こういう所へ行くとリフレッシュ
してがんばって意向と思います。でも景気ははやく立ち直ってですね。
では、がんまりましょう!

8月4日土曜日です。
台風も去り今日はどんより曇っています。選挙も終わりこれからの日本は
どのようになっていくかわかりませんがよい方向に、向かっていってほしい
と願いたいです。
話は変わりまして、左の画像は徹夜踊りで有名な郡上八幡です。
鮎で有名な吉田川、そして町並みです。右側の写真は民家の裏に岩が
あったので珍しいので思わずとって見ました。
今は、昔と違って食品サンプル工房やお土産やいっぱいありますので
楽しむ事ができます。
それでは、末端の企業まで景気が回復することを願って、がんばって
いきたいと思います。

7月19日木曜日です。
今週末の台風と月曜日の中越沖地震に対してご被害の
皆様には1日も早い復旧を心からお祈り致します。
それにしても、ほんとに異常気象のような大災害が頻繁に
起こるようになっている気がします。
写真は、台風が東海地方に来る一日前の土曜日の
伊勢神宮、内宮です。右の写真は本社です。階段の下から
しか撮影禁止でした。左側の写真は参道です。雨粒の
大きさから雨の強さがわかりいただけると思います。
それでは、またがんばっていきましょう!

5月30日水曜日です。
今日は朝よりどんより曇って天候は下降気味のようです。
それにしても今年は春は風が強い日が多い気がします。
いつもより黄砂が飛んできている気がするのですが、実際
のところどうなんでしょう?これも中国の急激な経済発展
にも絡んでいるんでしょうか、光化学スモック等も多いみたい
なので不安ですね。
写真は、春の上高地です。右側は大正池から見た穂高です。
この日は天候を良く山の頂まできれいに見えました。
春は、上高地は比較的すいているのでお勧めです。
ただしGWは除いてくださいね。

右の写真は春の高山祭りです。
山車は10台以上ありますが、
そのうちの一台を載せました。
今年は、土日になったのですごい
人手だったようです。なので私も行く
事ができたのですが!
この時だけは高山の街中も色々な
屋台もでていつもと違った町並みを
見ることができます。
お勧めです。
行くなら秋の高山祭りへどうぞ!
左下と右下の写真は長野の高遠の
コヒガン桜です。初めて満開の時に
行くことができました。こちらもすごい
人手です。有名ですからね。
高遠城址公園では色々な屋台や
地酒の販売やお土産がおいてあり
ゴザのレンタルもあるので手ぶらでも
大丈夫です。お勧めです!
でも行くなら来年です。
4月21日土曜日です。
今日はどんより曇りで雨が降ってきそうです。
早いもので来週一週間が終われば、GWですね。
毎年思いますが当社は暦通りですので3連休と
4連休の間隔になります。しかし、日本経済、
町工場の方まではまったくおりて来ていないので
忙しくもなくGWに突入していきそうです。
もっと良い世の中になるまで、今は耐えどきです。
お互いがんばりましょう!

07年3月23日金曜日
今日は名古屋で桜の開花宣言がありました。
もうすっかり春の陽気です。工場の近くにもつくしが
顔を出していました。しかし、山のほうへ行くと
まだ、雪景色ですね。これは3月10日白山連峰を
とったものです。どちらもきれいでのんびりできます。
それはそうと、名古屋は経済が元気が良いといって
私ども末端にはぜんぜん関係ないです。
こういう小さい企業にも元気が出てくるようになって
初めて日本経済は上向くのではないでしょうか?
それでは、春の陽気に誘われて、前向きでいきましょう!

07年2月28日水曜日です。
今年は異常な暖冬で名古屋も雪がほとんど
降ってませんが暖かい事は年配の方にはすごしやすい
でしょうが、それを商売にされてる方は大変だと思います。
私どこも商売をしている関係でこういったことは気になって
しまします。誰もがよりより社会になればよいのですが。
写真は、前にも載せたことがある、氷点下の森です。
今年、暖冬でどうかなって思いましたが立派にできて
ました。右側の写真は氷点下の森にある喫茶店です。
ちなみ一度も入った事がありません。
それでは、がんばっていきましょう!

2007年(平成19年)1月26日です。

遅れましたが今年1回目の更新です。っといっていますが、もう1月も終わりです。
毎年、年を重ねることに一日が早くなってきているいような気がします。
写真は、長野県のきそふくしまスキー場の一番上からとったものです。左が遠景で真ん中が乗鞍岳、右側が御嶽山です。
残念なことに天候は晴れていたのですが、雲の流れが速く、ときより雪が舞うといった状況でしたので山の全景が見れなかったです。
このゲレンデから見る御嶽山はすごくきれいなので、うまくとりたかったのですが、山の天気はかわりやすいので残念でした。
今年は、暖冬で雪不足が深刻ですが、それより気温が高いのがもっと痛手らしいです。気温が下がらなければスノーマシンで雪が
作れないので相当苦労されてるようです。しかしここは、標高がベースで1200mあるので例年に比べると雪が少ないですが、
しっかりすべることができます。ただしスキーオンリーゲゲンデですので、この景色が見たい方はスノーボードではなく、スキー板に
持ちかけてお出かけください。もちろん冬の装備も万全で!

今年も一年なにかとありますがよろしくお願いします。

                                                       前ページに行く  次ページに行く
                              HOME