ひとりごと・・・・・・16         前ページに行く  次ページに行く

12.12.18日火曜日です。
突然の国会の解散から選挙で民主党の敗北、自民党の圧勝に終わりましたね。
この結果は我々から見るとすごく、当たり前に思います。
自民党政権でリーマンショック後、景気がすごく悪くなって、景気回復ができなかったので、
すごくマニフェストでよいことばかりで期待して民主党に投票したのですが、景気は一向に上向かず
逆に悪くなっている感じがすごくしています。そしてマニフェストの多くが実現できないという最悪の
結果、最後は消費税の増税ですからね。埋蔵金はどこへいったのだろう?そんな感じです。
自民党には景気回復がんばってもらいたいです。
写真は、名古屋の港にある、リニア・鉄道館です。旧型の新幹線や、鉄道などが展示してあり
半日は遊んでまわれます。面白いです。
年末年始は12月28日から1月6日までとなっております。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12.11.16日金曜日です。
9月からリーマンショックの後のような静けさの今日この頃です。(経済のことです。)
大手電機メーカーは赤字赤字で人員削減ばかり、または業績のいいところは、海外進出もしくは海外移転など
国内に目を向ける事はまったくせず、政治は、消費税の増税、突然の解散総選挙、どれをとってもいい話が
聞こえてこない今日この頃です。このまま年末まで行ってしまうと、この先どうなるか、心配です。
できれば、選挙後の政権が日本の経済が活性化になるようにきちんと、やってくれることを願うのにです。
写真は愛知県新城市にある阿寺の七滝です。滝には駐車場から10分ほど遊歩道を歩いていきます。
滝つぼから流れる川がわきに流れておりきれいです。
滝自体はもっと上のほうまであります。途中まで歩いていけるようです。
最近は寒暖の差が激しく、体調を崩している人も多いみたいですが、がんばっていきたいですね。

12.10.11日木曜日です。
10月に入ってやっと涼しくなり快適な気候になっって来ました。
工場の周りも稲刈りが終わったところもあり、秋本番になってきました。
しかし、尖閣諸島や竹島の問題など、またヨーロッパの経済状況などから、円高などにより
国内の景気は低空飛行を続けています。日本政府は、国内需要の喚起にもっと真剣に取り組んで
欲しいものです。
写真は、熊本城です。お城としては有名ですので説明する必要もないでしょう!
お城は全体はとても広く、ゆっくり回ろうと思ったら一日では回りきれないと思います。
メインだけなら問題はないでしょう!
それでは景気が上向きますようにがんばっていきましょう!。

12.9.12日水曜日です。
やっと最近朝晩が涼しくなってきていますが、昼間はまだまだ、30度を超える日が続いています。
関東の方では、水不足で節水という言葉もちらほら聞かれています。
いくら、都心で降っても、ダムの周辺で雨が降らないと、こればかりはどうもしようもありませんから難しい
問題です。
景気の方は、8月から、動いてないようですね。ニュースを見れば悪い話ばかりですからね。
日本のメーカーを機能を省き、低価格な商品と、機能を特化した高価格の商品にシフトした方が
よいのではと思うのですが?
なんとしても日本のメーカにはがんばって欲しいものです。
写真は三重県の二見が浦にある夫婦岩です。御神体になっていて大変、貴重な岩です。では!

12.8.9日木曜日です。
毎日暑い日が続いていますが、気がつけば、お盆が
近づいています。オリンピックも今週末まで終わり、あっという間に
夏が過ぎていくのでしょうか?
日本は金メダルこそ1桁ですが銀銅のメダルを含めるとたくさんの
世界レベルの選手がいて、うれしいかぎりです。
写真は、岐阜県のダイナランドゆり園です。七月終わりに行ったの
ですが、標高1000mの山なので涼しいと思って行ったのですが
とても暑かったです。でもゆりはきれいでしたよ!
ではがんばっていきましょう!

12.7.27日金曜日です。
梅雨明けになって猛烈な暑さが続いています。
今年はもちろん暑いのですが、去年の6月後半がとても暑かったので若干涼しいと感じていましたが
やはり夏を甘く見てはいけませんね。
猛暑でエアコンなどの電化製品が手放せなくなってしまいました。
これから8月になってもこの暑さが続くと、大変ですね。
写真は、少し遅くなってしまいましたが、田んぼの真ん中らへんに害虫駆除のための鳥がいます。
数日でいなくなってしまうので、レンタルでもあるのでしょうね?他の田んぼでも見ることが
できました。
それでは暑い夏、節電の夏、乗り切っていきましょう。 

12.6.18日月曜です。
今週は台風が接近しているみたいですので、梅雨と重なって
どのような天気になるのか不安ですが、無事に過ぎて行くと
いいですね。
写真は愛知県安城市のあるデンパークのお花畑です。
きれいに花が咲き誇っています。デンパークでは、地ビールや
ソーセージなどのほか、周辺の農産物を購入できたり、
食べれたりするので、のんびり散策しながら遊ぶにはちょうど
よいと思います。
それではジメジメした季節ですが、乗り切っていきましょう。

12.5.15日です。
今日は昨日までの天気がうそのように雨模様です。
5月GWが終わった後、寒気が入ってきて、風が強く朝晩が寒くて季節が
舞い戻ったような感じでした。関東のほうでは、雹や竜巻など大変な気候で
体調を崩しやすい季節ですね。
景気の方は、EUがギリシャなどの金融不安などにより円が買われ円高傾向、
かといって、わが国日本も円が買われるほど、景気はまったくのどん底。
今までもよくないですが3月終わりから、さらに悪くなってきています。
それはGW後も続いている感じです。
さて写真は、国宝犬山城です。左側、犬山城の最上階から見て木曽川方面の
ものです。犬山城は城下町を観光地化していまして、歩きながらお土産や
食べ歩きができるようです。楽しめますよ。ではがんばりましょう!

12.4.9日です。
ようやく春らしくなって桜も3月の終わりに開花宣言がなされて、約一週間後に満開宣言が出ました。
写真は、8日の香流川の桜並木です。満開まではもう2,3日という感じですが、きれいな花見ができました。
また、この日は商店街の桜祭りで、香流川沿いでイベントが、また引山小学校でもさまざまなイベントが
なされて楽しい1日を過ごすことができました。香流川沿いは、歩道兼サイクリング道路があるので、
ゆっくり日向ぼっこをしながら散歩する人が、大勢いました。
今週いっぱい楽しめるといいですね。
新学期を向かえて、ますますがんばっていければいいですね。

3月19日月曜日です。
3月に入っても暖かくなりつつ、何度か寒さを繰り返しています。
今日は風が強く体感温度が寒く感じられます。
写真は、岐阜県恵那市山岡町の名産、寒天の寒干しです。この地方は冬の朝晩がよく冷え込んで
日中の気温差が激しいので、その温度差を利用して寒天作りが盛んに行われています。
しかし、毎回思うのですが、昔の人は、よくこのような方法を思い浮かんだもんだと。
いつ食べ物がなくなってもいいように、このような、日持ちをするものは重宝がられていたんでしょうね。
これから、どんどん暖かくなってきて、桜の季節になってきますね!
今年もよい桜が咲くことを願ってがんばってきましょう。

12.1.30日です。
ここしばらく、ずっと寒い日が続いていますが、皆さんはどうおすごしでしょうか?
私は、年明け前から、体調を崩し、1月の後半までなかなか戻りませんでした。
最近の風邪なのかわかりませんが、咳と鼻水が続いて、最終的には高熱が出てダウンでした。
もうすぐ2月になりますが、寒波が続いていおります。皆さんも体に気をつけて、今年こそ
よい年になりますように願いたいものです。
写真は、よくわからなくなってしまいましたが、モリコロパーク(愛地球博公園)です。
当日、スィーツマラソンなる企画をやっていた、たくさんの人が、マラソンをしていたので、
混雑していて大変でした。次回は、すいてるときに行きたいものです。

それでは今年1年よろしくお願いします。

2月23日木曜日です。
今日はあいにくの雨ですが、ですが徐々に晴れて
くる予報です。今年は冬らしくしっかり寒い冬みたい
です。写真は2月2日に降ったものです。
名古屋では最大15cm程度積もったようですが、
守山区では10cmも積もってないようです。
しかし積もるときは、朝の1,2時間程度で積もって
しまうので、自然とはすごいですね。
仕事も、あるときはまとめて出て、それが終わると
仕事がないというような、相変わらず不安定な状態
なので、早く、景気も上向いて欲しいですね。

 

 

 

                                                     前ページに行く  次ページに行く
                              HOME