ひとりごと・・・・・・17         前ページに行く  次ページに行く

 

13.12.11日水曜日です。
今週末寒波が来るみたいで、週末の朝が寒いようです。
風邪をひかないように気をつけましょうね。
写真は、11月の中旬のライトアップをしている瀬戸市の
岩屋堂です。川の回りを紅葉なのがきれいな色で見れます。
さらに、川に写った紅葉もとてもきれいでした。
規模は香嵐渓とは比べ物にならないですが、この時期は
駐車場待ちの渋滞が発生します。機会があれば一度どうぞ!
12月に入って、景気?止まってしまったようです。
アベノミクス?公務員のボーナスがあがってるんなら、
我々の収入も上がっていもいいのでは?実際はまったく上がって
ないのです。来年こそですね!では、いい年を。


13.11.20日水曜日です。
徐々に寒くなっていき冬の訪れを日々感じさせてくれます。
先日は中国地方の大山で雪が積もったとか、今は紅葉と初雪なんていう光景が
見られるかも知れないいい時期なのかも知れないですね。
この地方も、今年はいけてませんが、紅葉の名所、香嵐渓があります。
夜はライトアップをして、赤く染まった紅葉を眺め出店で暖かいものを売っていて
毎年、遠くの方から観光バスや車でこられています。
行きたいですが、今年はいけそうもありません。いける人はうらやましいです。
写真は南知多ビーチランドのペンギンのお散歩タイムです。ココはふれあいを大切に
されているようなので、海の生き物と餌をあげたり触れたりできて面白いです。
さて今年も後1ヶ月ちょっと、何とか今年も乗りきれればと思います。
それでは、頑張っていきましょう。

13.10.18日金曜日です。
10月の途中まで毎日暑い日が続いていましたが、やっと秋らしく朝晩が涼しくなりました。
極端に涼しくなるので、体調を崩されている型も多いと思います。
そして台風の甚大な被害。被災された方は大変ご苦労なさっていると思います。
一刻も早い、救出と復興を願っております。また、次の台風も来そうなので、何とかそれてくれるといいですね。
写真は、今は馬籠です。木曽中山道の宿場町、この辺では妻籠と並んで有名な観光地です。
妻籠は平坦な宿場町ですが、馬籠は坂道になっており石畳の坂を登っていくといっそう、昔の宿場町を
連想させてくれます。
この時期、観光客を多いですが、秋ですのでとても気持ちのよい観光が楽しめます。
それでは、頑張って行きましょう。!

13.9.13日金曜日です。
9月に入って涼しい日もあり暑い日とありと交互にやってきている
気がします。
今日は30度超えの暑いムシムシした日ですが来週は涼しくなって
くると思われます。こうやって徐々に秋らしくなっていくでしょう。
写真は、出雲大社と松江城です。あいにくの雨になってしましまし
たが、多くの人が来ていてにぎわっていました。
また、出雲大社には横丁が新しくできていて、そこで食べ歩きも
できて、充分、食べ物も堪能してきました。
それでは頑張っていきましょう!。

13.8.29日木曜日です。
猛暑の夏が少し落ち着いてきたこの頃ですが、
昼間は普通に夏の暑さですね。今週末は台風が来そうですので
また、蒸し暑くなってきそうです。
それにしても、休みというものは、あっという間に過ぎてしまうもの
です。今頃あわてている学生も皆さんもいると思われますが
あとひと踏ん張り頑張って欲しいですね。
写真は、山梨県の忍野八海です。富士の地下水がいろんな所から
湧き出ています。夏の暑さを和らげるには最適な観光地です。
それでは9月も頑張っていきましょう。

13.7.25日木曜日です。
今年は梅雨明けが早く、梅雨明け直後は猛暑で大変ですね。
最近は、蒸し暑いですが雨もたびたび降って、天候が不順になっていますね。
写真はこの前終わりました名古屋場所中の、相撲部屋の朝稽古の模様です。
力士はたくさんいますが、土俵は一つしかないの稽古をしているのは、2人ですがその周りでは
四股を踏んでるもの、柔軟体操をしているものなど強くなるためにがんばっていました。
このように、我々も日々鍛錬を踏んで精進していきたいものですね。
選挙を終わって、自民党が圧勝で終わりました。
アベノミクスが自営業まで、効果があるように願ってます。
それでは、がんばりましょう!

13.6.10日月曜日です。
梅雨入りしたのにほとんど雨が降らず、空梅雨みたいな感じに
なっていますが、これから梅雨らしくなるのでしょうか?
じとじとした雨は好きではないので早く梅雨明けして欲しいのが
本音です。
写真は、能登半島の軍艦島と輪島の白米千枚田です。
能登観光は、どこか皆さんがのんびりしてて、ゆっくり観光する
にはとてもよいと思います。名古屋からだと遠いので二泊三日
程度あると余裕をもって観光できると思います。
それではがんばりましょう。

13.5.16日木曜日です。
写真は、今年が式年遷宮の伊勢の神宮のおかげ横丁です。
場所は違いますが、昼間と夜では人の数がまったく違います。
夜は、静かで神聖な感じがしていいですよ。
昼間は、観光客もたくさんいて、飲食店、お土産など、お酒や
食べるものには事欠きません。一日遊べてしまうので、
お参りした後は、あわてて変えるんではなく、のんびり
していってもいいのでは?
アベノミクスで株価が上昇、円安で製造業は仕事が増える
はずなんですが、今の所、まったく感じられません。
景気はいったいいつ上昇するんでしょう?

13年4月2日火曜日です。
今年は2月までが寒く桜の開花も3月終わりの予想でしたが
ふたを開けてみれば、3月に入ってとても暖かく、桜の開花も
早まり、3月下旬で満開を迎えました。桜祭を4月6、7日に予定
しているところも多いので何とか、持ってくれるとよいですね。
写真は、香流川と森孝ハ剣神社に通じる道の桜です。
きれいですね。
4月に入って、新年度で何か変わるかと期待してましたが、
残念ながら、いまだ変化なし、早く景気回復が望まれます。
では、今年度もがんばっていきましょう!

13.3.18日
今日はあいにくの曇りから雨になるようで風も強く花粉の時期なので、花粉症の人には
大変な季節になっております。
今年の冬は寒かったですが3月になったら春満開で、ぽかぽか陽気になり桜も、予想より
かなり早く開花した場所をあるみたいですね。
名古屋も、今週末には開花しそうですね。お花見の季節楽しみです。
写真は飛騨高山の高山市政記念館です。昔の役場だったところを、今は行政資料の
保存や展示をしているそうです。
円安効果で、大手の会社は一時金満額とかいい話を聞きますが、当社のような小さな
会社では、その効果はまったくなく、円安で石油製品であるエンプラが値上げしても単価には
反映させてはもらえないことが、確実なので我々も暮らしはよくならないのです。
それでは、がんばっていきましょう!

13.1.28月曜日です。
今年も初まりました。よろしくお願いします。
すでに1ヶ月たってしまいましたが、ご了承ください。
年末に政権が変わって、自民党が与党になって、円安がすすみました。
これが続けば、経済にとってはいいことだと思います。日本で作ったものが、海外えやすく
売ることができ、円が国内に多く入ってくるからです。企業も国内に回帰して工場を稼動させ仕事が
増え、経済がよくなるといいのですが、円安、株高になったからといって、町工場まで仕事が回って
くるわけはないので、半年後など首を長くして待つしかありません。
写真は雪の飛騨高山市内の宮川です。雪が降り続いていい景色になってます。
この雪のようにしんしんと、仕事も続けてあればよいと思うのですが・・・・・
では、今年もがんばっていきましょう!

 

 

 

                                                     前ページに行く  次ページに行く
                              HOME