労働基準法、労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険徴収法、労働安全衛生法、 健康保険法及び厚生年金保険法等の法令に基づいて行政機関等に提出する書類の作成、 申請等の提出代行若しくは事務代理並びに労働社会保険諸法令に関する事項、 または人事・労務管理に関する簡易な事項の相談・アドバイスの業務を行います。

■顧問での主な手続■
(労働基準監督署)
労働保険料概算確定申告/労災保険療養・休業給付請求/労働者死傷病報告/三六協定届/一年単位の変形届等
(公共職業安定所(ハローワーク))
資格取得届/資格喪失届/離職証明書/60歳到達証明書/一般、パート、新卒求人の申込み等
(日本年金機構)
資格取得届/資格喪失届/被扶養者(異動)届/賞与等支払届/算定基礎届/月額変更届
(全国健康保険協会)
傷病手当金請求等
   
従業員規模報酬月額(消費税込)
1人〜4人10,500円
5人〜9人15,750円
10人〜19人21,000円
20人〜29人26,250円
30人〜39人31,500円
40人〜49人42,000円
50人〜69人52,500円
70人〜99人73,500円
100人以上個別にご相談
     
企業規模には、役員、パート・アルバイトを含みます。
顧問報酬に含まれるものは社会保険・労働保険の事務手続と日常の労務相談業務です。
【社会保険・労働保険の事務手続】
労働基準監督署・社会保険事務所・公共職業安定所(ハローワーク)へ提出する書類の作成・提出を代行します。
<たとえば、こんなこと>
☆雇用保険、健康保険や厚生年金保険に加入したい。
☆結婚したので住所と氏名の変更をして下さい。
☆病気で入院が必要です。傷病手当金の請求をお願いします。
☆仕事中に怪我をしました、手続きをお願いします。
☆賞与を支払いました。
☆従業員が退職したので、離職票を作成します。
【日常の労務相談業務】
募集・採用から退職までの労働者に関わる相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。
<たとえば、こんなこと>
☆従業員を採用したい。できれば優秀な人を・・・
☆きちんとした労働条件を決めたい。
☆年次有給休暇は必ずあげなければならないの?
☆年俸制にしたら時間外労働割増賃金は払わなくていいんでしょ?
☆従業員を解雇したい・・・
☆もっと社員のコミュニケーションを深めたい!
☆交通事故の連絡!どうしたらいいですか?
      
■ 給与計算
給与計算は、5人未満は2,100円その後は1人あたり500円を顧問報酬に加算します。
原則として、年末調整は行いません。

■ 公的助成金申請
各種助成金制度の支給申請代行業務を行っております。
報酬は、支給額の10%です。

■ セミナー講師、講演等
労務管理関係や年金関係のセミナー、各種講演につきましては、1時間あたり20,000円となっておりますが、 内容等によりますので、お気軽にご相談ください。

■ 年金の手続
年金の手続きは、準備するものや記入の方法など、不安なことが多いものです。
基本的には下記のとおりになります。お気軽にご相談ください。
<年金請求>
老齢年金20,000円
遺族年金30,000円
障害年金50,000円
複雑なものや、もらい忘れの年金請求などについては、相談に応じます。
<年金相談>
簡単な事案や、相談につきましては1件10,000円となっておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

■ 定額残業導入シュミレーション
サービス残業の請求に関するトラブルが増加しています。早急な見直しが必要です。
トラブルは、起きる前に防止することがなによりも大切です。会社が抱える問題点を分析し、労働時間管理を行います。
適正な労務管理により、従業員はそれぞれの能力を精一杯生かし、
       経営者は経営一筋に専念できる環境を作りましょう。
業務の紹介
就業規則
保険の手続き
助成金
年金相談
労務管理相談
ご相談はこちら!
TEL 0985-22-0891
FAX 0985-22-2010
mail:    
こんなときは?
●時間外労働
◇ケース1
◇ケース2
 
*リンク*
厚生労働省
厚生労働省 助成金
日本年金機構
全国健康保険協会
介護労働安定センター
中央職業能力開発機構

宮崎県
宮崎労働局
宮崎県社会保険労務士会
宮崎県 男女共同参画センター
雇用能力開発機構 みやざき