一般向け
プラネタリウム投影の
ご案内
星空コンサートの
ご案内
団体向け
プラネタリウム
学習投影
団体向け
プラネタリウム
幼児投影
プラネタリウム
について


詳細は、お問い合わせください。 

電話
072-784-1222
◇団体向けプラネタリウム 幼児投影 (約30分)
 
幼稚園や保育園、子育てサークル向けに、一番星さがしや、季節の星座さがしなど、物語を交えて、楽しく星空を紹介します! 解説員が問いかけをしながら進めますので、幼児の方でも飽きずにプラネタリウムを楽しめます。
 たなばたや、お月見、クリスマスなどの季節行事、春秋の遠足や、お別れ遠足など、一年を通じてご利用いただけます。
◇プラネタリウムのご予約について 
 
予約についてはこちらをご覧ください。
◇プラネタリウムの内容について 
 季節によっていろいろな物語をご用意!(下記参照)。今夜の星空案内と、物語とを組み合わせたプラネタリウムになります。ご希望によって、ちがう物語を投影することも可能です。
 ただし、6月下旬〜7月上旬は、たなばたの物語を中心としたプラネタリウムです。この時期は、投影内容を変えることはできません。
☆2021年度 団体用 幼児投影のご案内

◇冬のおはなし(1/7~2/28)
今夜の星空案内+
『オリオンとさそり』

冬の空で「オリオン座」をみつけよう!
オリオンはどうして、星座になったのかな?

☆2021年度 番組内容
 <4月〜5月上旬>   『お星さま みぃつけた』
  今夜の星空案内+    空を見上げたひょんたんとへちまんが見つけた
              のは?お星さまを探しにいこう!
<5月中旬〜7月上旬> 『たなばたのおはなし』
  今夜の星空案内+    夏の夜空に光る、おりひめぼしとひこぼしを
              さがしてみよう!
              2人はどうして、1年に1度しか会えないのかな?
<7月中旬〜8月>    『うちゅう☆ゆうえんち』
  今夜の星空案内+    ゆうえんちには、楽しいアトラクションが
              いっぱい!さぁ、ジェットコースターにのって、
              宇宙へとび出そう!
<9月〜10月>     『お月さまのばけくらべ』
  今夜の星空案内+    夕暮れ時の山の中、たぬきどんは化ける稽古の
              真っ最中。それを空から見ていたお月さまは…。
<11月〜12月>    『森のクリスマス』
  今夜の星空案内+    森のどうぶつたちは、クリスマスパーティーの
              準備に大忙し。やがて、雪が降りはじめ…。
<2022年1月〜2月>  『オリオンとさそり』
  今夜の星空案内+    冬の空で「オリオン座」をみつけよう!
              オリオンはどうして、星座になったのかな?
<2022年3月〜>    『星空メリーゴーラウンド』
  今夜の星空案内+    ひょんたん&へちまんと星空メリーゴーラウンド
              に乗って星座たちに会いに行こう!
内容は変更になる場合がございます。

ホームへ