本文へスキップ

静岡市葵区追手町の望月小児科医院です。

予約専用電話  054-205-2133

静岡市葵区追手町の望月小児科医院です

お知らせ・新着情報 1/17

*メタセコイアの丈を詰めます

医院の裏庭にある、メタセコイアが大きくなりすぎました。10年ほど前にも1回切ったのですが、成長が早くまた30mを越してしまいました。今回は安全第一で、1月20日に、地上10mまで切り戻します.
この樹が好きで、気にかけて下さった人たちに助けていただき、素敵なご縁もいただきました。樹形は変わりますが、これからも大事にします。詳しくは、医院の花木をご覧ください。

*新型コロナワクチン接種について

お子さんにワクチンを接種すべきか、迷われると思います。日本小児科学会からコメントが出ていますが・・・。医師の間でも意見がわかれます。今後対象になる5歳から11歳では、健康なお子さんが重症化するリスクは低いとされており、基礎疾患などの背景を考えて決めて下さい、ということになります。

*新型コロナウイルスの診療体制について

コロナかどうかは、症状ではわかりません。当院では、接触歴、移動歴等で、コロナを疑う必要のあるお子さんは、別室、またはお車の中で拝見しています。当院では、PCR検査(鼻咽頭ぬぐい液または唾液採取、結果は翌日)、抗原検査(15分で判定)が可能です。抗原検査は、PCR検査より精度が落ちます。コロナが強く疑われる方は、あらかじめお電話をください。厚労省

*日本脳炎ワクチンのお知らせ

令和4年3月頃まで、供給が不足するようです。国の指針に従い、1期の1回目、2回目接種のお子さんを優先させていただきます。

*電話診療、オンライン診療が使えます。原則、かかりつけのお子さんを受け付けます。

・お電話による受診:喘息、アレルギー性鼻炎、夜尿症、便秘症、心の相談外来のお子さんの定時処方などが可能です。 
・オンライン診療:もともとは、心の相談外来のみ行っていました。新型コロナ流行に伴い、お電話による受診が可能なもののに加え、発疹、皮膚炎など目で見ないと判断できない疾患、なども受け付けることにしました。保険診療です。クレジットカードでお支払いいただき、処方箋は郵送可能です。来院の必要はありません。

通信料、郵送料などの料金が、一律で別途600円かかります。ご希望の方は、受付にお電話をください。時間の設定をします。

*子宮頸がんワクチンについて

小学校6年生から高校1年生のお嬢さんは、現在も公費の対象で、無料で接種できます。
詳しくは、こどもとおとなのワクチンサイト を、どうぞ。      

診療時間のご案内

診療時間
8:30〜
12:30
14:00〜
15:00
× 予防接種 予防接種 心の相談のみ × ×
15:00〜
17:30
×

偶数月の第二木曜の午後、毎月第四、第五木曜の午後は、休診です。

急病センターに行こうか迷ったら

こどもの救急   日本小児科学会が運営するサイトです。
※18時〜翌朝8時受付 静岡こども救急電話相談室  ♯8000 または 054-247-9910
※高熱のみであれば、一晩待ってかかりつけ医を受診して下さい。不要不急の受診を控え、重症の方に手が回るよう、お互いに助けあいましょう。


望月小児科医院

〒420-0853
静岡市葵区追手町1-27
TEL 054-252-0422