本文へスキップ

静岡市葵区追手町の望月小児科医院です。

予約専用電話  054-205-2133

静岡市葵区追手町の望月小児科医院です

お知らせ・新着情報 9/28

*休診のお知らせ

9月29日木曜は、職員健診のため休診です。(もともと第4木曜で、午前のみの診療です。)ご迷惑をおかけしますが、よろしくご理解のほどお願いいたします。

*インフルエンザワクチン接種について 

インフルエンザワクチン今年は主に土日に接種をさせていただきます。土日の他は、金曜の14時から15時、第4、第5木曜の午後を接種にあてます。予約は10月1日(土)から開始、接種は10月21日(水)から開始します。10月1日(土)の予約開始は、業者さんが起動するため、何時になるのかわからないのです。例年、夜通し開始を待つ保護者さんがいらっしゃるようで、大変申し訳なく思っています。どうぞ無理をなさらないよう、お願いいたします。
接種にあてる土曜の午後は10月29日、11月12日、11月26日、12月17日で、時間は13時15分~16時です。接種にあてる日曜は、11月6日、12月4日で、時間は8時30分~17時です。
  ご予約はこちらから  *インフルエンザワクチンと、コロナワクチンの接種間隔に制限はありません。

*コロナ療養期間について

・軽症者は自宅待機です。症状軽快から24時間、かつ発症日を0として7日間たつと治癒扱いです。詳しくは、静岡県のホームページをご覧ください。ご自分で情報を調べていただくことも、保健所の負担を減らすことになります。よろしくお願いします。

*コロナの診療について

コロナの患者さんは、だいぶ減ってきました。咳がひどく、ぜーぜーするRSウイルス、ヒトメタニューモウイルスなどが多いです。コロナは症状では区別がつきません。症状や状況からコロナが疑われる方は、お車の中で拝見しています。診療に時間がかかるため、お待たせすることがありますが、ご容赦下さい。
・当院でのPCR検査は、検査所に依頼しています。午前の提出で、当日中に結果が出ます。午後の提出は、翌日になります。抗原検査は、15分で判定できますが、感度はPCRより落ちます。

*コロナワクチン接種について

発熱外来に加え、インフルエンザ接種が始まると、どうにも手が回りません。大変申し訳ありませんが、インフルエンザ接種が終わる年末までは、コロナワクチン接種をお受けしておりません。コロナワクチンと、インフルエンザワクチンについては、接種間隔の制限はありません。コロナワクチンと、インフルエンザ以外のワクチンについては、2週間あけていただきます。
お子さんの接種をどうするべきかお悩みの殻は、厚労省のQ&Aを参考にして下さい。日本小児科学会からもコメントが出ています。

*子宮頸がんワクチンについて

定期接種ワクチンであるとともに、勧奨(接種のお勧め)が再開されています。また、平成25年からの勧奨さし控え期間に受けられなかった方にも公費で接種できる、キャッチアップ接種が行われています。ご確認下さい。    

*電話診療、オンライン診療が使えます。原則、かかりつけのお子さんを受け付けます。

・お電話による受診:喘息、アレルギー性鼻炎、夜尿症、便秘症、心の相談外来のお子さんの定時処方などが可能です。 
・オンライン診療:もともとは、心の相談外来のみ行っていました。新型コロナ流行に伴い、お電話による受診が可能なもののに加え、発疹、皮膚炎など目で見ないと判断できない疾患、なども受け付けることにしました。保険診療です。クレジットカードでお支払いいただき、処方箋は郵送可能です。来院の必要はありません。

通信料、郵送料などの料金が、一律で別途600円かかります。ご希望の方は、受付にお電話をください。時間の設定をします。

  

診療時間のご案内

診療時間
8:30~
12:30
14:00~
15:00
× 予防接種 予防接種 心の相談のみ × ×
15:00~
17:30
×

毎月、第二、第四、第五木曜の午後は、休診です。

急病センターに行こうか迷ったら

こどもの救急   日本小児科学会が運営するサイトです。
※18時~翌朝8時受付 静岡こども救急電話相談室  ♯8000 または 054-247-9910
※高熱のみであれば、一晩待ってかかりつけ医を受診して下さい。不要不急の受診を控え、重症の方に手が回るよう、お互いに助けあいましょう。


望月小児科医院

〒420-0853
静岡市葵区追手町1-27
TEL 054-252-0422