望月小児科医院
〒420-0853
静岡市葵区追手町1-27(地図)
TEL:054-252-0422


お知らせ・新着情報 6/19


*新型コロナウイルスの情報はこちらから

コロナで私たちの生活は一変しましたね。海外の安い労働力に頼ることなく、国内の安定供給にシフトする、テレワークや在宅勤務がさらに進む、商品の売り方が変わる、第四次産業革命とコメントする識者もいます。それ以上に、私たちの価値観も変わりはしなかったでしょうか?
保健所の裏手で、家族や友達同士で遊ぶ、元気な子供の声がします。本来の子どもの姿だなと思います。NHKで養老孟司先生が、おっしゃっていました。結核で1年休学した学生は、死や人生と向き合い、復学した時は、みんなとても大人になっている。小児科医としては、家族のあり方、子どもへの向き合い方を考え直す、良い時期だとも思います。

どんな状況でもかわりなく、私たちがすべきことを、実践しましょう。
  中東遠総合医療センター         厚労省

*電話診療、オンライン診療が使えます。原則、かかりつけのお子さんを受け付けます。
・お電話による受診:喘息、アレルギー性鼻炎、夜尿症、便秘症、心の相談外来のお子さんの定時処方などが可能です。 
・オンライン診療:もともとは、心の相談外来の再診(保険診療)、受診歴がない方の心の相談(保険診療外)のみ行っていました。新型コロナ流行に伴い、お電話による受診ができるものに加え、発疹、皮膚炎など目で見ないと判断できない疾患、なども受け付けることにしました。保険診療です。クレジットカードでお支払いいただき、処方箋は郵送可能です。来院の必要はありません。

通信料、郵送料などの料金が、一律で別途600円かかります。ご希望の方は、受付にお電話をください。時間の設定をします。

 


*子宮頸がんワクチンについて
小学校6年生から高校1年生のお嬢さんは、現在も公費の対象で、無料で接種できます。
詳しくは、こどもとおとなのワクチンサイト を、どうぞ。
      


     
診療時間のご案内
診療時間
8:30~12:30
14:00~15:00 × 予防接種 予防接種 心の相談のみ × ×
15:00~17:30 ×
 偶数月の第二木曜の午後、毎月第四、第五木曜の午後は、休診です。  

急病センターに行こうか迷ったら
こどもの救急   日本小児科学会が運営するサイトです。
※18時~翌朝8時受付 静岡こども救急電話相談室  ♯8000 または 054-247-9910
※高熱のみであれば、一晩待ってかかりつけ医を受診して下さい。不要不急の受診を控え、重症の方に手が回るよう、お互いに助けあいましょう。