本文へスキップ

静岡市葵区追手町の望月小児科医院です。

予約専用電話  054-205-2133

育児カレッジプレイグループのお知らせ 

毎月、育児カレッジ アドバイザー 鈴木由美 先生による、遊びとしつけの教室を開きます。
仕事や家事から離れ、お子さんとじっくり向き合う時間を作ってみませんか?鈴木先生のアドバイスを受けながら、お子さんと楽しく遊んでいただきます。3回で終了になるようにコースを組んでありますが、1回のみの参加でも結構です。
終了時、鈴木先生おすすめのハーブティー”リラックス”のサービスもあります。お気軽に参加して下さい。

鈴木由美先生からのメッセージ

子供が「イヤッ」と言い始めた時、それはかけがえのない自我の芽生えです。けれども、あなたの心の中に、子どもがうっとおしいという気持ちはありませんか?その気持ちにより、子育てはつらいものとなります。「遊び込み」をし、お子さんへの接し方、遊び方を見直してみませんか?三つ子の魂百までと言われます。乳幼児期における「親子の絆」を深め、楽しく育児をしましょう。


小林由美子医師よりのメッセージ

幼児期の親子のかかわりは、家でいえば基礎工事、大切な人格の基礎を作ります。やり直しはききません。塾や習い事は、カーテンやじゅうたん、いくらでもとりかえることはできるのです。(佐々木正美著  ”子どもへのまな ざし” より) 本物の遊びは、心のごはん、幸せに生きていく力の基礎を作ります。動画やゲームは、スナック菓子、ごはんのかわりにはなりません。与えすぎたら害になります。
遊びを通した本物のかかわりを、お子さんに与えてあげて下さい。 
きちんとかかわってもらった子どもは・・・
人や社会を信頼します。
人も自分も大切にします。
勉強も仕事も、意欲を持って取り組めます。

2022年9月の予定

日時 9月24日(土) 10時〜12時
場所 望月小児科医院 2階
費用 500円
対象 未就学のお子さんと、保護者の方
申込 参加する方のお名前と、お子さんの生年月日、ご連絡先をご記入の上、
鈴木由美先生まで、メールでお申し込みください。
アドレス:yuy3maple@gmail.com 

※会場の都合で、5組のご家族で締め切らせていただきます。

望月小児科医院

〒420-0853
静岡市葵区追手町1-27
TEL 054-252-0422