本文へスキップ
ホーム ブログ 農園情報 体験農園 活動 クラインガルテン 月刊 農園
イメージ写真1

農園情報

農園情報
施設名 おくたま海沢ふれあい農園
運営 おくたま海沢ふれあい農園運営委員会 + 奥多摩町
所在地 東京都西多摩郡奥多摩町海沢497-21
運営委員会 運営委員会40名(海沢住民) +常駐スタッフ 2名
設立 2007年4月
業務内容 体験農園(農体験・郷土食体験・田舎体験・自然体験など)・貸し出し農園・野菜や苗などの販売
農園

クラインガルテン(滞在型市民農園)13区画

日帰り型市民農園25区画  摘み取り農園約3500u

運営委員会構成 運営委員長 1名
運営副委員長 2名
楽農倶楽部 部長1名・副部長1名
三っ釜工房 部長1名・副部長1名
箍の会 部長1名・副部長1名
会計 1名・監事 2名
楽農倶楽部(畑部門)
菜園指導・休耕地の再生
野菜の育成、販売
野菜直売会の開催
三っ釜工房(料理部門)
料理講習会・郷土食の研究
農産物を調理して、イベント時に田舎料理の提供
箍の会(企画・地域活性)
利用者と住民のより良い関係を築くためのイベント計画
農園周辺の福祉施設と連携をとり地域活性化
農園や地域を発展するための視察などを企画
連絡先 ふれあい農園管理棟内 事務室 電話0428-85-8685(月休み)
連携施設
奥多摩町役場 観光産業課 役場の窓口
子ども家庭支援センター 子ども・親子向けの体験を共同開催
奥多摩都民の森 野菜つくり体験どなを共同開催
山のふるさと村 収穫・料理・クラフト体験など共同開催
クラインガルテン募集情報
年間随時申請書を受付しております。
申請書を出していただいた順番に、空きが出た時に声をかけさせていただいてます。
1.クラインガルテンを見学する。(自由に見学する事も出来ます。案内が必要な方は、連絡ください)
2.センターハウスにある事務室で、申請書を受け取る。(センターハウスが休館の時は、奥多摩町役場の観光産業課窓口でも受け取れます)
3.申請に必要な書類を記入して、農園事務室か奥多摩町役場観光産業課に提出ください。郵送可。
4.クラインガルテンに、空きが出た時に連絡させていただきます。(他地域でクラインガルテンが見つかった場合や家庭の事情で借りれなくなった場合などお断りしていただいて大丈夫です)

クラインガルテン(滞在型市民農園)募集内容
募集区画 2020年度募集は 
クラインガルテン(滞在型市民農園)3区画でした。
利用期間 4月スタート 1年ごとに契約更新(最長で5年間・町長が認めた場合は最長8年まで)
面積 宿泊棟27u1棟・農園区画約270u
応募資格 家族及びグループで利用でき、地域住民と融和が図られる方
年間使用料 年間600,000円(年度途中からの契約は、月割りいたします)
主要設備

電気・水道・ガス・キッチン・ユニット式バストイレ

最寄の駅 奥多摩駅(駅から徒歩約40分)
最寄のバス停 神庭停留所(駅からバス5分+徒歩約15分)
その他 農園のすぐ近くに診療所あります
FAQ
よくあるご質問

Q. 畑の経験がないのですが、畑を借りられるでしょうか?

A. はい。健康な方なら大丈夫です。特に初心者の方には、農園の常駐スタッフがアドバイスや指導をいたします。農作業体験に参加していただくと地元の人から、あれこれ教えてくれます。

Q. 道具は貸してもらえますか?

A. 基本的には、個人で用意してもらいます。初心者や道具選びに迷いのある方は、農園の道具を無料で貸し出しております。慣れて来たら、自分の道具を揃えてください。お友達が手伝いに来た時なども無料で貸出します。

Q:電車を使って行きたいのですが、肥料や支柱、苗などはどうしたら良いですか?

A:電車で来園できるのも、当農園の特長です。肥料・支柱類・苗・マルチなど販売しております。また、何か困った時は事務室のスタッフに相談ください。

Q:耕運機の貸出をしていますか?

A:滞在型農園(クラインガルテン)の利用者には、有料で貸出しております。貸出し前には、耕運機の利用講習会を受けていただきます。

Q: 駐車場はありますか?

A:管理棟前に、駐車場あります(無料)ので、ご利用ください。

Q:畑の契約をしてませんが、体験イベントには参加できますか?

A:もちろんOKです。お待ちしています。

Q:見学をしたいのですが?

A:受付けています。事務室に声をかけてください。(月曜日は定休日です)畑に出ている事もありますので、事前に連絡いただければお待ちしています。

Q: 空き区画が無い場合、次年度の予約は出来ますか?

A: はい。連絡先を教えていただければ、空き区画が出た時に、連絡をさせていただきます。その時に都合が悪ければ、キャンセルしていただいてかまいません。

Q: 畑を契約すると特典はありますか?

A: もえぎの湯(温泉)の町民割引カードをお渡しします 。