本文へスキップ
ホーム ブログ 農園情報 体験農園 活動 クラインガルテン 月刊 農園

クラインガルテン(滞在型市民農園) 

特長(東京に初の本格的クラインガルテン)
 2地域居住で、田舎暮らしをしたい方たちに、野菜作り・自然とのふれあいなど、年間通じて体験していただく施設です。奥深い山や清流、地域住民との交流の中で、のんびりと優雅な田舎暮らしをお楽しみいただけます。
 クラインガルテンのある「おくたま海沢ふれあい農園」は、様々なイベントを提供しており、田舎暮らしの達人へ導きます。畑の講習会はもちろん、郷土料理体験・自然体験など、抜群の企画力と真心で、おくたま暮らしをサポートします。
おくたまクラインガルテンの特長

1.ソフト面の充実
 クラインガルテンだけでなく、体験農園の機能があるので、様々な体験や人との出会いがあります。

2.ほど良い距離感
 東京の都心から近いのに、自然に囲まれ、人里離れた山奥にあるのではなく、周りの福祉施設や地域住民が近くに住んでいるので、人の温かさを感じれるほどよい距離感があります。

3.広がるライフスタイル
 様々なイベントを提供しており、色々な分野の名人が訪れます。森林、教育、環境、郷土食などに取り組む人達やボランテイアグループなど。都会にはない価値観を持った人達が、様々な刺激を受けて、新しいライフスタイルを楽しめます。
申込みの流れ
 当農園を気にしていただけたなら、現地見学をしてください。農園事務室で、詳細をご説明します。

クラインガルテン(滞在型農園)過去の募集数
令和5年度  4区画募集
令和4年度  4区画募集
令和3年度  4区画募集
令和2年度  3区画募集
令和元年度 2区画募集 
平成30年度 空き区画なし
平成29年度 2区画募集
平成28年度 1区画募集
平成27年度 3区画募集
平成26年度 3区画募集
平成25年度 7区画(新設3区画)
平成24年度 2区画募集
平成23年度 2区画募集

初めての方、見学受付中です。
空きが出た時のお知らせをしております。ご希望の方は、農園事務室にお問い合わせください。☎0428-85-8685

1.申請書を、農園の事務室でお渡ししています。
2.必要事項を記入していただき、奥多摩町役場へ郵送して申込みください。

3.申請書等で1次審査を行い、合格者に2次審査(お茶飲み面談)の日程をお知らせします。面談では、体力面や畑への取り組みについて等お聞きします。

4.2次審査の合格者に、ご利用に関しての通知が届きます。

楽しい奥多摩での菜園ライフのはじまります。

年間使用料の振込用紙が届きます。契約後、1ヶ月以内に入金ください。(年度途中からの利用は月割りにいたします)