暮らしの環境
ゆりの木通り北住宅(略称「ゆり北」)は東京都の板橋区と練馬区とにまたがる光が丘パークタウンの一部です。
総敷地面積186ヘクタールというアメリカ軍住宅(グラントハイツ)跡地に光が丘パークタウンの建設が始まったのは、昭和54年のことでした。ここは21世紀のモデル都市を目指して設計された23区内最大の集合住宅群です。
光が丘パークタウンの中心に位置する光が丘公園は全体の地区面積の1/3(約61ヘクタール)を占め、住宅地区内にも数ヘクタールの緑地が点在する緑豊かな環境です。公園内のスポーツ施設や図書館、公園に隣接した文教施設、総合病院、大型ショッピング施設などの存在は、あらゆる世代の居住者に暮らしの利便性を提供します。
ゆりの木通り北住宅分譲棟は、光が丘パークタウンの分譲棟のなかで唯一板橋区(光が丘公園の北東側地区)に立地しています。光が丘公園の南側地区(練馬区側)と比較して戸数が小さく、低層棟の割合が高く、植栽がバラエティーに富むことが特徴です。至近の公共交通は東京メトロ有楽町線・副都心線であり、池袋、新宿、渋谷から、銀座、秩父、横浜まで乗り換えなしでアクセスできます。
上:2号棟(右下)および新町小学校(左下)の南西側に広がる光が丘公園とその奥の関東山地・富士山。下:公園の敷地内には緑地やバードサンクチュアリに加えて図書館や体育館(右端)もあります。
上:光が丘公園側から見た2号棟。下:赤塚新町小学校(左側)、光が丘公園(中央奥)、および2・3号棟(右側)。小学校正門前の桜は、小学校からのリクエストによって1988年度に管理組合が植樹し、現在も管理しています。
敷地の東側にあるゆりの木通り商店街の南入口と、団地落成当時からあるスーパー「よしや」さん。お買い物の自宅お届けサービスもご利用ください。
ゆりの木通り商店街の無印良品さん。人気の冷凍食品やお菓子、文具やキッチン用品、化粧水やフレグランスといった生活雑貨からインナーウェアまで取り扱っています。ネット注文した商品の受け取りや他店舗からの取り寄せもできます。
下赤塚からゆりの木通り商店街に移転して来た美容室さん。すっかりおなじみになりました。