本文へスキップ

ボッケ遊歩道Bokke nature trail

硫黄山 青葉トンネル つつじヶ原 アカエゾマツの森 ポンポン山 仁伏散策路 砂湯 池の湯 和琴半島 和琴半島自然探勝路 美幌峠 津別峠展望台 コタン ペケレ山 美留和摩周 キンムトー 藻琴山展望駐車公園 ハイランド小清水725 藻琴山 川湯温泉 摩周第1展望台 摩周第3展望台 裏摩周展望台 摩周岳 西別岳 和琴湖畔キャンプ場 砂湯キャンプ場 和琴キャンプ場 オートキャンプ屈斜路

ボッケ遊歩道〈距離1.5km、時間45分〉

ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ場所」という意味で地質現象の「泥火山」のことを意味します。阿寒湖畔エコミュージアムセンター裏から北に15分ほど歩くとこのボッケがあり、ここでは地名としても使われています。ボッケの森はエゾマツやトドマツなどの針葉樹とカツラやミズナラなどの広葉樹が混じってできた森に、エゾシカやエゾリスなどの野生動物が生息している自然豊かなところです。ボッケ遊歩道は阿寒湖畔エコミュージアムセンターからボッケを通り、観光船乗り場まで続いており、気軽に阿寒湖の自然にふれられるネイチャースポットです。


ボッケ

ボッケとはアイヌ語で「ポフケ」(煮え立つという意味)からつけられた地名です。ボッケは、地下から泥が火山ガスと共に吹き出て地上に盛り上がったり、あぶくの膜を破裂させたりする現象です。吹き出している泥は97度ほどにもなります。この辺りでは、熱水や火山ガスだけを噴出している場所もあり、当地域では50cm以上の雪が積もりますが、この辺りは地熱が高いため雪がほとんど積もりません。
※大変危険ですので柵の中には入らないようにして下さい。


ミズバショウ

阿寒湖畔エコミュージアムセンターの裏側にある湿地では、毎年4月下旬〜5月中旬にかけてミズバショウの白い花が一斉に咲き乱れ、春の訪れを告げてくれます。ミズバショウの花の白く丸まった部分は、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる装飾部分で、種子を実らせる花の本体は、苞の中にあるブツブツした棒状のものです。

 


フォトギャラリー


アクセス・ボッケ地図


最寄駐車場は、阿寒湖畔第1駐車場(有料)です。