白湯山は阿寒湖温泉の南側に位置する標高950mほどの山で、展望台が整備されており阿寒湖畔スキー場から自然歩道を通って行くことが出来ます。白湯山展望台は春〜秋にかけて利用でき、途中温泉の流れる川やボッケなどがあり、楽しみながら登ることが出来ます。展望台からは北側に雄阿寒岳と阿寒湖の壮大なパノラマを、また、振り返ると雌阿寒岳を眺め、ハイキングにはもってこいの場所です。
スキー場ネイチャーハウスを出発すると、途中までスキー場の初心者コース(向かって左側)を通って白湯山へと向かいます。斜面を登っている途中、振り返って阿寒湖の風景を見ながら自然の風を感じるのもとても気持ちがいいです。この辺りでは、6月初旬にエゾオオサクラソウやニリンソウ、ヒメイチゲなどの花を見ることが出来ます。
白湯山展望台は、白湯山の山頂から約500m東側にある「はげ山(標高788m)」にあり、地熱が高く噴気高原となっており、木が生えておらず、北向きの見晴らしが良い所です。冬もほとんど雪が積もりません。
阿寒湖畔エコミュージアムセンターからの行き方(車の場合)
白湯山登山口
阿寒湖畔エコミュージアムセンター→国道241号線・阿寒湖畔スキー場方面(5分)→阿寒湖畔スキー場
※阿寒湖畔スキー場方面へは6月上旬にゲートが解放され、車通行可能になる。
駐車場
阿寒湖畔スキー場駐車場・・・約50台