地区センターの空室情報は下記をクリックして下さい。

日記

2021年1月29日(土曜日)
お久しぶりです!
雪と寒さで大変な毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?コロナ感染拡大防止に向けた集中対策期間中ですので、感染対策をし今出来る事を初めています。
年始には、来館者の方に開運おみくじを引いていただき喜んでいただけました!お餅活用レシピ、川柳、チョコレート活用法は絶賛募集中です。これからサークルさんの作品などの展示も予定しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2020年11月29日(日曜日)
ご近所コンサート♪
札幌はコロナ感染拡大の中、予防対策を入念にし、何とかコンサートを
無事に開催する事が出来ました。ボーカルの方の前にはスタンド式シールドが!今はこんな物まであるんですね!バンドさん側の配慮もあり
皆さん安心して楽しんでいました!
ただ、窓を開けていたので皆さん寒さとの闘いでした💦
皆さん、風邪ひきませんように・・・


2020年9月27日(日曜日)
月下美人🌸
ご無沙汰してます!なかなか日常生活が戻らず不安な日々が続いていますが・・・そんな中、ロビーに置いてあった月下美人が咲きました!枯れていると思っていたのですが、蕾がついて職員一同ビックリ!いつ咲くかと心待ちにしておりましたが昨晩ついに咲きました!夜しか咲かず、一晩しか咲かないという神秘的で貴重な開花・・少しでも心の癒しにして下さい(*‘∀‘)

2020年4月24日(金曜日)
春ですね!
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?地区センターではお花を植えました。まだお花は少ないですが皆さんをお迎えする頃には綺麗で可愛い花が沢山咲いているはずです。楽しみにしていてくださいね。 


2020年2月22日(土曜日)
第6回あつべつ西紙袋ランターンフェスティバル
毎年良い天気で開催出来ていたフェスティバルも残念ながら雨での開催となってしまいました。足元の悪い中観覧に来て下さった皆さんありがとうございました。準備から片付けまで参加してくださった皆さんお疲れ様でした。次回は好天に恵まれ幻想的な世界をご覧頂けたらと思っています。


2020年1月19日(日曜日)
厚別西三世代交流新春カルタ大会
100名を超える方々が集まっての大会が行われていました。各世代が集まって古くからあるカルタで楽しめるのは素敵な事ですね!長く続いて欲しいです。 


2019年12月2日(月曜日)
ぐるんぱクリスマス会
大型絵本の読み聞かせやペープサートなど楽しい企画に子供達は楽しそうでした。サンタさんからのクリスマスプレゼントもあって楽しい時間を過ごしました。来年もサンタさんが来てくれるといいですね!


2019年12月7日(土曜日)
タイムスリップコンサートⅨ
 恒例になりましたタイムスリップコンサートも9回目となりました。一緒歌ったり、踊ったり楽しい時間でした。今回も沢山の方にお集まりいただき大盛況のうちに終わる事ができました。ありがとうございました。次回も有ると思いますので楽しみにお待ちください。

2019年10月12、13日
文化祭
 今年も沢山の方に足を運んで頂き大盛況で終わる事が出来ました。皆さんとても素敵な展示や発表でした。出演者の皆様、各サークルさんには準備や当日のバザーなどご協力いただきありがとうございました。その他、関わっていただいたすべての皆様にお礼申し上げます。


2019年9月28日(土曜日)
秋のフリーマーケット
 今回は、九月の開催でした。江別のよしたか興行さんの新鮮野菜や
 果物に列ができていました。
 次回は来年の五月を予定しております。集客に向けて告知を頑張ります。


2019年7月15日(月曜日)
こども夏まつり
 今年は天気が心配でしたが、なんとか雨が降らずに無事終わる事が
 できました。今年も厚別高校、東商業高校のボランティア部の方達、
 地域のボランティアの方々にも沢山お世話になりました!!
 数年前は大混乱でしたが、年々混乱はなくスムーズになっていっている
 と思います。ありがとうございました!!
 

2019年6月24日(月曜日)
ガーデンカフェ
 本日ガーデンカフェ!!お天気にも恵まれました!
 限定15食!!コーヒーとワッフルセットで300円です!!
 11時~14時です。是非お越しください。


2019年5月26日(日曜日)
春のフリーマケット
 今年のフリーマーケットは、江別の「好和(よしたか)興行」さんが
 初出店してくれました。沢山の花苗や野菜苗、野菜や果物に
 行列ができていました。野菜の詰め放題もあり、
 何個つめられるかに挑戦しながら楽しんでいました。
 今年は27区画が受付開始日の午前中にはすべてうまりました。
 また秋にフリーマーケットを開催します!お楽しみに!


2019年5月20日(月曜日)
桂三段チャリティー落語会
 清田区在住の桂三段さんによる「北海道胆振東部地震札幌市災害義援金」
 チャリティー落語会が行われました。
 振り込め詐欺の題材など、面白ろおかしくも、為になる内容で
 笑いが絶えず、とても楽しい時間でした。
 義援金は「27,868円」でした。この落語会を通じて、改めて被災地の
 事、被災者の方々の事を考えるきっかけになればとの事です。
 三段さんのご活躍を、職員一同応援しています!
 

2019年4月28日(日曜日)
春の親睦麻雀大会
 恒例麻雀大会は、大人気で定員40名のところ52名の
 参加でした!!麻雀人気は凄いですね!!
 最高齢参加は94歳の女性でした!!
 4回席が変わるので、色々な方との交流を楽しんでいました。