1 仁頃はっか公園
エゾミソハギが咲き誇る頃の仁頃はっか公園全景です。
 
ハッカ御殿裏の農作業小屋内部です。 たくさんの人でにぎわう公園内の名水
かつて、世界的なハッカの産地だった北見端野地区が、ハッカ景気に沸いた当時の様子がハッカ御殿や農作業小屋などからしのばれます。
公園内には仁頃の湧水をろ過した水を無料で汲める施設もあり、連日市内外の方が訪れています。また、夏にはハッカ御殿裏にエゾミソハギの花が咲き誇り、訪れる人の目を楽しませます。
6月中旬から10月末までの週末は、地元で獲れた野菜の直売も行っています。
サテライト所在地/
北見市仁頃町301-1
開館のご案内/
5月1日〜10月31日(10:00〜16:00)
但し7月1日〜8月31日(9:30〜16:30)
お問い合わせ/
仁頃はっか公園管理棟
TEL 0157-33-2646
サテライト一覧へ戻る




2 上仁頃美里開拓資料館
資料館入り口前には大きなオンコの木があります

元体育館の内部にもなつかしい道具がたくさん展示されています。   ハッカ蒸留釜です
上仁頃美里郷土研究会が収集した郷土の資料が展示されています。資料館の建物は上仁頃小学校美里分校(1982年廃校)の校舎と体育館を利用しています。
私設資料館のため見学には事前に連絡が必要です。
サテライト所在地/
北見市美里
開館のご案内/
来館前に下記まで電話にてお問い合わせください。
お問い合わせ/
上仁頃美里郷土研究会
TEL 0157-33-2605
(会長:大類)
サテライト一覧へ戻る




3 富里ダム
富里ダム全景です。

 夏には家族連れでにぎわう富里ダムキャンプ場
富里ダムは昭和62年に完成した農業用ダムで、かんがいや洪水調整に使われています。ダム周辺には富里湖森林公園が整備され、キャンプ場やハイキングコースがあり、冬には富里湖でワカサギ釣りも楽しめます。
ワカサギ釣りの様子はこちら
サテライト所在地/
北見市本沢
お問い合わせ/
北見市本庁耕地林務課
TEL 0157-25-1143(平日のみ)
サテライト一覧へ戻る




4 豊実神楽
地域の方々が伝承している豊実神楽(とよみかぐら)
 
神楽を舞う前には獅子頭が鎮座しています
豊実神楽は、昭和5年、宮城県丸森町から入地した門間明氏が故郷で習得した「山伏神楽」を豊実集落の人々に手ほどきしたのが始まりとなっています
お問い合わせ/
端野総合支所産業化
TEL 0157-56-4003
(平日のみ)
サテライト一覧へ戻る




5 北登蒸留施設
現在はシソの蒸留を行っている北登蒸留施設です。
 
平成18年最後の蒸留作業風景です。   モクモクと蒸気が上がってる釜にシソの束を入れます。
端野の名産品であるハッカの蒸溜施設として昭和42年に建設されました。現在ではハッカに代わってシソの蒸留に使われています。
 
 
 
サテライト所在地/
北見市端野町北登
 
 
 
お問い合わせ/
端野町総合支所産業課
TEL 0157-56-4003(平日のみ)
 
※シソ蒸溜時期(10月下旬〜11月上旬)
サテライト一覧へ戻る

北見エリアのサテライトへ

端野エリアのサテライトへ

留辺蘂・常呂エリアのサテライトへ

サテライトマップへ  
  
トップページへ