主な質問と回答

Q1. 「錦渓苑」はどんな人が利用できるの?
A1. 「錦渓苑」は、下記のいずれかに該当する方が、ご利用できます。
市内に居住するおおむね60歳以上の方及びその介護者
市内に居住する身体障がい者手帳の交付を受けている方及びその介護者
市内に居住する療育手帳の交付を受けている方及びその介護者
市内に居住する精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方及びその介護者
市内に居住する母子家庭の母及び子(但し、年少のお子さんが20歳になるまで)
介護者のみのご利用は出来ません
福祉センターを利用するには、利用証が必要です。利用証をまだお持ちでない方は 、来館時に、健康保険証や免許証等公的機関が発行した生年月日・住所の確認できるもの(障がい者手帳・母子家庭医療証・児童扶養手当証書)を持参して下さい。
 ※利用証を作成する時に緊急連絡先を記入していただきます。
福祉センター利用証発行申請に記載された個人情報については、センター業務以外には、使用いたしません。
   
Q2. 「錦渓苑」には、なにがあるの?
A2. 「錦渓苑」には、下記のような設備があります。
●浴場 温泉浴槽と一般浴槽があります。
温泉は、長野温泉の温泉水を使用しています。
くわしくは、こちら
●ヘルストロン 6基設置。
●情報提供室 図書や新聞が閲覧できます。
●囲碁
  将棋コーナー
囲碁と将棋が常設しており、自由に対局できます。
●ビリヤード
  バンパー
ビリヤード1台、バンパー2台設置しています。
●マッサージ機 7台設置しています。
●大広間 144名まで収容可能な和室にステージを備え、各種行事や総会等にご利用いただけます。(通信カラオケを設置しています)
●サークル活動室 会議や趣味の活動に、ご利用いただけます。
●菊の間 防音設備があり、通信カラオケを設置しています。
※お部屋を使用するには、事前に団体登録が必要です。
   
Q3. 「錦渓苑」では、どんなことをやっているの?
A3. 「錦渓苑」では、下記の事業を行っています。
●趣味の活動 多彩な趣味のクラブがあります。
くわしくは、こちら
●趣味の講座 なじみやすい内容の講座を実施しています。
くわしくは、こちら
●血圧測定 毎月2回、看護師による血圧の測定を行っています。
(予約不要)
●機能訓練 機能の維持を目的として、健康運動教室を年2回募集しています。
●送迎バス 市内巡回・単位老人クラブ・市内主要ターミナル(千代田駅・河内長野駅・三日市町駅・美加の台駅)に送迎バスの運行をしています。
くわしくは、こちら
●カラオケ
    一般開放
月に1回、大広間を開放しています。利用証をお持ちの方であれば、どなたでも参加できます。
くわしくは、こちら
●「錦渓苑だより」
       発行
2ヵ月に1回、情報紙を発行しています。
くわしくは、こちら
●福祉なんでも相談 毎月1回、介護福祉士や地域相談支援員、医師による相談を行っています。
(要予約:1人15分程度) 
くわしくは、こちら
●福祉センター
      まつり
年に1回、センタークラブの発表会、作品展示、催し物などを行っています。
●河内長野市老人クラブ連合会と母子福祉会の事務局
   
Q4. 「錦渓苑」は、どこにあるの?
A4. 河内長野市立総合体育館の前にあります。
くわしくは、こちら
   
Q5. 利用料・使用料は、必要ですか?
A5. お風呂の使用料は1回100円です。お風呂以外の館の利用は無料です。
   
Q6. 「錦渓苑」の休館日は?
A6. 休館日は、月曜日と祝日と年末年始です。但し、敬老の日は開館します。
くわしくは、こちら

開館時間は午前9時から午後5時です。
   
Q7. 「錦渓苑」について、もっと詳しく知りたいときは?
A7. 直接、「錦渓苑」にお問い合わせください。
河内長野市立福祉センター「錦渓苑」
住   所  河内長野市大師町26−1
電 話 番 号  0721−65−0123
ファックス番号  0721−65−0124